凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

この夏の記憶 ・・  【街並み編】

山下公園前の銀杏並木
早くも銀杏独特の匂いが漂い始めたようです。。。。

この銀杏の独特な匂いが街角に漂うと、五感で秋を感じる事になりますね。


暑かった今年の夏の記憶、
今年は、街並み、花、海 で整理してみる事にしました。

最初は、この夏の記憶 ・・  【街並み編】です。
私の四季の備忘録  暫しお付き合いください。





ss-DSC02242.jpg
盛夏  早朝の軽井沢、落葉松の林に囲まれた別荘






ss-DSC_0431.jpg
夏の宵  残照の中、象の鼻パークから大桟橋へ


 



 
 
 
今年の夏
私の括りでは、初夏:6月  盛夏:7月、8月  晩夏:9月、 と四か月ありました。


街並み散策や旅の思い出、
夏の記憶として残っている風景、取り散らかした写真から拾い集めてみました



初夏6月の記憶といえば、

やはり、今年も紫陽花、鎌倉 から 【夏】 が始まりました。



浄妙寺境内にある 【石窯ガーデンテラス】

ここは  隠れた「山紫陽花の名所」
紫陽花を愛でた後は、ハーブに囲まれたテラス席でランチなど。。。
ss-DSC00874.jpg



6月、街の木々の緑が色濃くなる季節

みなとみらいでも 「銀杏並木の木陰」がありがたくなる季節

横浜開港資料館敷地内の人気のカフェ 【AujardindePerry ~ペリーの庭で~】
ss-DSC00590.jpg



象の鼻パークにある雑貨店  【BLUE BLUE YOKOHAMA】
最近人気のお店です
ss-DSC00606.jpg




そして盛夏

今年のひと夏の冒険 ・・ 憧れの 輪行で行く【八ヶ岳高原ライド】


早朝の旧軽井沢は、清々しく爽やかな空気が迎えてくれました。
ss-DSC02231.jpg



旧軽 から 三笠通りの落葉松並木
昨年の晩秋、散った落葉松の褐色の葉が歩道を覆っていました
ss-DSC02245.jpg




8月 八ヶ岳高原ライド

清里駅から程近い「黒井健絵本ハウス」 のバス停留所

白亜の絵本ハウスも眼を惹きましたが。。。
夕暮れ時の高原のメルヘンチックな停留所 
ss-DSC02368.jpg



同じく八ヶ岳高原ライド

ペンションビレッジにあった  緑に埋まる白いギャラリー
ss-DSC02377.jpg




盛夏

夕涼みがてらの海辺の散策。。。 毎年この時期のお楽しみ

毎年見ていてもみなとみらいの夜景は見飽きません

赤レンガ倉庫 と カメラマンと・・
ss-DSC_0472.jpg




夏の陽も落ち とっぷりと暮れた 運河パーク から 汽車道 ランドマーク

みなとみらいの夜景の中で、大好きな場所のひとつ
ss-DSC_0505.jpg



象の鼻パークにある 「横浜ロータス」
紫のワゴン車で売っているパン屋さん として、根強いファンの方がいるようです

この時間、表から眺めていると、とても不思議な雰囲気のお店。。。
ss-DSC_0457.jpg



8月、真夏の鎌倉から・・

古都鎌倉、盆地の京都に比べ、海に向かい南が開けているので
適度に海風が入ってきますが、やはり日差しは強い

円覚寺  石灯籠の陰影に 真夏の日差しの強さを感じます
ss-DSC_0019.jpg



妙本寺  手洗い場の龍

暑い夏、日陰 水の傍  一息つける場所
ss-DSC_0097.jpg



妙本寺  人力車と木漏れ日と

木立の下、人力車の赤いひざ掛けがとても鮮やか
ss-DSC01697.jpg




そして 晩夏 9月

この夏の水不足 の 残滓
宮ヶ瀬湖 は 水位が大きく低下、 湖底の枯れ木が無残な姿をさらしていました
ss-DSC02864.jpg



取り壊しをまつ 【片瀬海岸の海の家】

波打ち際で遊ぶ子供も もう水着ではないですね。。。
ss-DSC02709.jpg




秋の味覚  葡萄  

鮮やかな色のレッドネヘレスコール
ss-DSC_0817.jpg



9月も末  新宿御苑  漸く芝生の上でも過ごしやすくなってきました

木立の下から芝生の上へ。。。
ss-DSC_1024.jpg




2013年 記録的な暑い夏

でも、今年も確り夏を楽しんでいました。



この夏の記憶 ・・  【花編】  に続きます




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



 
 
 
 




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/377-3897cf97
該当の記事は見つかりませんでした。