凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

台風一過 ・・  時化の湘南  海の怒涛

久しぶりに 台風の日本列島縦断・・

関西地方、大雨による被害が大きかったようですね。


横浜地方は、午後2時過ぎには風も収まり、雲間から陽射しもさしてまいりました。


昨日、今日と外出は諦めていましたが、
午後3時頃にはすっかり落ち着いた天候に戻ったので、
ちょっとした用事を済ませたあと、湘南の海辺を覗いてみる事にしました。


しかし、
台風ウォッチャーがこれほどいるとは。。。

時化の海辺はカメラを持った方が沢山集まっていました。


 

s-DSC_0615.jpg
江ノ島 弁天橋の袂から腰越港を臨む



 

s-DSC_0611.jpg
江の島 白灯台に押し寄せる波浪





s-DSC_0627.jpg
片瀬漁港越しに富士を臨む




s-DSC_0673.jpg
片瀬の堤防に押し寄せる怒涛





s-DSC_0735.jpg
森戸海岸より 江ノ島 そして相模湾越しに富士を臨む

 
 
 
 













 


江ノ島の周辺で少し写真を撮ってから鎌倉を通って帰る予定が・・・
 


江ノ島に着くと海辺は凄い人出

腰越、江ノ島、片瀬の堤防を乗り越える波頭! 派手に上がる飛沫!!
集まったカメラマンはすっかりハイテンション。

時化の海にこれほどのカメラマンが集うとは、チョッと驚きでした。

 

海辺から危なくない距離を保ちつつ、
写真を撮る事にしましたが。。。

時化の海をファインダーから覗くと ・・・ テンション、上がりますね。 



腰越漁港のシンボル 赤灯台
堤防が新しくなったので、港の中の漁船は比較的平穏だった様です。

s-DSC_0610.jpg



江ノ島にかかる弁天橋から、片瀬漁港越しに富士山が見えました。

今日の富士山、不思議な雲がかかっていますね。
漁船の向こう側、鵠沼海岸にはかなりの高波が押し寄せています。
s-DSC_0626.jpg



何と、
東浜海岸から、サーファーが海に入ってゆきます。


海岸から止める声が上がりますが・・  無謀ですね。
暫し、波打ち際で様子を見た後、諦めたようですが。。。
s-DSC_0640.jpg


江ノ島の白灯台
堤防の上にある灯台ですが、外海に面しているため、高波にさらされています。

ここには、2週間前に来た時の穏やかな海辺の面影は全くありません

s-DSC_0644.jpg



江ノ島に渡り、
江ノ島アイランドスパ前 から湘南の海を眺めます。


鉛色の海の色、強烈な風に乗ってくる潮の香り、
雲は引き千切られるように流れてゆきます。
s-DSC_0680.jpg




鎌倉から逗子、葉山を回ってから帰宅する事にします。


相模湾越しに富士山の見晴台となる森戸海岸
今日は富士山の周りの空気の色・・ とても不気味な色
s-DSC_0725.jpg




森戸海岸から江ノ島、名島を臨む

名島の周辺の小島は、この時化で海に没しています
s-DSC_0726.jpg



葉山シーサイドの堤防の影から写真を撮っていると、

結構沢山の方が集まってきました。


人知の及ばぬ大自然の力

台風はとっくに通過したのに、南の海から入ってくるうねり、風 ・・

圧倒的な自然の力を見てみたい!



台風ウォッチャーの皆さんの気持ちは良く分かりました。

ただ、十分注意が必要ですね。

s-DSC_0747.jpg

 
この台風が、本格的な秋を運んできてくれると良いのですが。。。。 
 
はてさて、どうでしょう。。。
 






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

6 Comments

根魚オタク(^O^) says..."行ったんですか…(・・;)"
久々に日本列島を直撃した台風でしたね( ̄~ ̄)ξ
幸いにも自宅付近(藤沢)の被害はありませんでしたが…

まさか、森戸海岸まで足を延ばしたとは(οдО;)!!!
普段見る景色からは想像できない映像ですね…
今日は富士山や丹沢山系が見える久々の秋晴れですが、海の中は酷い底荒れだと思いますので、相模湾の釣果が安定するまでは時間を要しそうですね(´`)

次の三連休に釣りに行くなら東京湾ですかね…(・・?)
2013.09.17 07:21 | URL | #- [edit]
myan says..."こんちわ"
こちらの影響で
自転車・買っちゃいました。
まねして
今度、Blogに紹介します。
それにしても、
こちらは好い写真がいっぱい!
絵のモチーフに参考にさせて頂く為に
名前をつけてストックさせていただいてます。
2013.09.17 10:01 | URL | #HmTfQAuo [edit]
坂月沢蚊 says...""
台風の後に行く人が結構いるんですね!
なかなか迫力ある写真です。
でも、波にはお気をつけて。
2013.09.17 21:34 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
台風のコースより、進行方向の左側の雨が大変でした。
京都、本格的な紅葉の季節までに復旧できるといいですね。

ロードバイクで頻繁に海辺を走ってから、海の表情が凄く沢山あることを実感。。。。
非日常的な風景、時化の海を見たくなって出かけちゃいました。

あの荒れた海を見ていると、魚はどうしているのだろう。。。って思いますよね。

底荒れが回復する10月から、私も海人生活開始予定です。
2013.09.17 22:06 | URL | #- [edit]
kite says..."myan さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

>こちらの影響で 自転車・買っちゃいました。

おやおや、責任重大だ。(笑)
まずは無理せず、気楽に自分にあった自転車生活を楽しんでくださいね。
是非、楽しい記憶を綴ったブログ、紹介してください。

また、此方のブログにも気軽に寄って、コメント入れてくださいませ。
2013.09.17 22:12 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
こんばんは。
ブログ、拝見いたしました。

サガミサイクルでお会いしているかも知れませんね。
1台目のロードバイク「GIANT」は、此方で購入しました。

>でも、波にはお気をつけて

そうですね。。。
趣味に夢中になるにつれ、場、時間を多くの方と共有している事を意識するようにしています。
無謀、無粋、無頓着 ・・ 大人の楽しみ方を心がけたいですから、これは避ける様にしたいですね。
2013.09.17 22:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/373-7519f5cb
該当の記事は見つかりませんでした。