凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

芒と木漏れ日と渓流と ・・ 宮ヶ瀬から裏ヤビツへ

折角の3連休、
台風の影響で雨に祟られ、この土曜日しかアウトドアーで楽しめそうもない・・・


初夏に道路が崩落した「裏ヤビツ」
本格的な秋を前に復旧したとの報を聞き、出かけてみることにしました。


宮ヶ瀬はそろそろ秋の装いが始まったかな。。。



s-DSC02778.jpg
宮ヶ瀬湖にて お約束の一枚




s-DSC02785.jpg
楽しみにしていた芒  宮ヶ瀬 秋が訪れていました





s-DSC02795.jpg
晴れた日には、綺麗な彩りの湖面が見えるけど今日は曇り  でも湖面を渡る風はもう秋!





s-DSC02820.jpg
水不足でも丹沢の渓流は健在でした  錦に染まる頃が楽しみです
 
 
 
 
 



 
 
 
 
厳しい残暑の中、余り無理なライドは控えていましたが、
裏ヤビツ復旧の報を聞くと、矢も楯もたまらず ・・ 出かけてみることにしました。



伊勢原から七沢に向かいます

大山は完全に雲の中、
山のお天気は当てにならないので、無理のないライドを心がけましょう。

s-DSC02771.jpg


七沢から清川村、
田はすっかり黄金色、道端にはどんぐりや椎の実が落ちています。

山里は一足早く秋が訪れているようです。


久しぶりにキツイ「土山峠」を越え、海抜300mの宮ヶ瀬湖に到着です。

s-DSC02776.jpg


初夏に来た時も水不足で、湖岸の景色はかなり荒れていましたが。。。

少しばかりの雨では、湖の貯水量は改善されないようです。

s-DSC02780.jpg



土山峠のハードワークを終え、ゼイゼイと呼吸を整えていると

湖を渡ってくる爽やかな風と、銀色に輝く芒の穂が出迎えてくれました。

s-DSC02789.jpg


宮ヶ瀬湖は、東丹沢を流れる中津川をせき止めて造られたダム湖
そのため、湖岸は湖に落ち込み、散策できる場所は限られます。

こうしたダム湖の湖水が減って現れる湖岸の風景は独特ですね。。

s-DSC02799.jpg


宮ヶ瀬湖にかかる「やまびこ大橋」から眺めるお気に入りの景色

湖の奥から渡ってくる風が作る風紋、・・ 風の通り道


今日は黒い雲が山にかかっていて、
何時雨が落ちてきても不思議のない天候  早めに裏ヤビツに向かいます。

s-DSC02801.jpg



64号線を左折し、ヤビツに向かう70号線に入ります。
前回来た6月には、此処にゲートが組まれ進入禁止になっていました。


しばらくは、宮ヶ瀬湖の湖岸を走りますが。。。

この辺りも水不足の影響で、無残な景色が続きます。

s-DSC02864.jpg


s-DSC02808_20130915073803de9.jpg


これから向かうヤビツの空はそう暗くないので・・

行ける所までいって、様子を見て危ないようならば早めに引き返してくる事に致します。

s-DSC02815.jpg


あ~~・・ 気持ちよいですね。

久しぶりの林道ライド

木漏れ日を浴び、清流のせせらぎの音を聞き、爽やかな空気を吸う

s-DSC02817.jpg


水の少ない場所もありましたが、

丹沢山系の林はこの夏の水不足にも負けないようです。

渓流は健在!

s-DSC02819.jpg


標高300mの宮ヶ瀬湖から裏ヤビツの750mまで、

こうした林道に沿って丹沢の山懐を走ってゆきます。

s-DSC02821.jpg


3連休でも、今日しか走れる日はなさそう

漸く復旧した裏ヤビツ
でも、台風が直撃すると、また林道が崩れるかも。。。

同じ思いを抱くローディーも多いのかな
結構沢山のロードバイクとすれ違いました。

s-DSC02826.jpg


渓流に沿って
秋の紅葉のころは、また一段と綺麗でしょうね。

s-DSC02832.jpg



この渓流、山女や岩魚の名漁場でもあるのです。

と言っても、
川に下りられる場所も限られているのですが、
晩秋、錦秋に染まる渓流を、是非訪れたいと思います。
s-DSC02843.jpg


s-DSC02846.jpg


この辺りから雨脚が強くなってきました

路面は、完全にウェット

木立の下やトンネルで時折降る強い雨を避けながら様子見です。
s-DSC02847.jpg


表ヤビツから降りてくるローディ、軽く会釈して通り過ぎて行きます。

林道ですから、
場所によって かなり路面が荒れています。

s-DSC02851.jpg


この時点で標高450m

峠まであと300mほど昇る事になりますが、
路面の様子を見る限り、頂上から表ヤビツのダウンヒルも少し怖い印象

少し迷いましたが、
きりの良い、標高500m迄上って、引き返す事にしました

晩秋の頃、再挑戦です。



上ってくる途中見えた「道路の崩落現場」

完全に道が消え、橋を渡して復旧したようです。


s-DSC02863.jpg



傍のキャンプ場では沢山の家族連れが遊んでいます
s-DSC02857.jpg


子供が遊ぶにはとても楽しそう。。。

山間の渓流ですから、お天気には十分注意しないと怖いですね。
s-DSC02860.jpg



宮ヶ瀬に戻る途中で見つけた休憩所

すっかり忘れ去られたよう

木々の後ろの隠れるようにして佇んでいました


ヤビツ峠で食べる積りで、麓のコンビニで購入したサンドウィッチ
この休憩所で頂く事にしました。


s-DSC02880.jpg




朝8時半に家を出て、午後3時過ぎに帰宅です。

総走行距離 108キロ
久しぶりに峠主体のライドで、足がかなり張っていますが

とても気持ちの良い一日でした。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 






4 Comments

プチおやぢ says...""
こんにちは!

この台風で道が荒れなければ良いのですが・・・

しかし、貯水率も上がって欲しいですね!
2013.09.15 09:50 | URL | #- [edit]
kite says..."プチおやぢ さんへ"
コメントありがとうございます。

林道の危うさと、その爽快さは隣り合わせですから
裏ヤビツを確りした道路にしようとしたら、皆さん反対しますよね。。。

利用する人と行政とで、大事にしてゆけたらいいですね。

雨は必要ですが、程度問題ですね。(笑)
程ほどの量をお願いできたらと思います。
2013.09.15 23:05 | URL | #- [edit]
坂月沢蚊 says...""
宮ケ瀬の水が少ない状態は悲惨ですね。
土曜日の天気ははっきりしませんでしたね。次の3連休期待しましょう。
2013.09.16 16:20 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

ええ、湖が不健康な状態で、とても苦しんでいる事を感じました。
でも、この台風の雨で、少しは持ち直してくれたのではないかと思います。

本格的な秋がもう直ぐ其処まで来ている。。。
裏ヤビツでは、それを感じました。
2013.09.16 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/372-91491485
該当の記事は見つかりませんでした。