凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

白露 ・・ 夏が逝く季節

昨日の朝日新聞の天声人語

7日は二十四節気の「白露」
曰く、野の草に宿る露に秋を感じる季節とのこと


暦の上でははや仲秋、
漸く朝晩の爽やかな風に夏が逝く季節に入ったことを実感


この夏の高原ライドの為に、「輪行仕様」に変えた愛車ピナレロ
通常の仕様に戻す為に「藤沢のコギー」に寄った後、逝く夏の見納めに湘南を走ってきました

 
 
 


s-DSC02705.jpg
片瀬海岸の海の家  今週末で鉄骨が残るのみに





s-DSC02734.jpg
波の穏やかな七里ガ浜  陽射しも徐々に柔らかくなってきました







s-DSC02759.jpg
長谷寺の芙蓉  





 
 
 
 
 

朝10時、開店早々に藤沢のコギーさんでペダル交換と点検をお願いし、
其処から片瀬の海岸に向かいました。 
 

 
 
片瀬の海の家、
沢山の工事業者の方が入り、解体作業が大分進んでいました。
 
s-DSC02703.jpg



海の家の間から浜辺に出て遊ぶ家族連れ・・
この日は波打ち際がとても穏やかでした
s-DSC02709.jpg



この日は余り時間がなかったので、

腰越、七里ガ浜から稲村ガ崎走った後、長谷を回って帰ることに。。。

とても穏やかな海、七里ガ浜から江ノ島を臨む
s-DSC02727.jpg



この凪いだ海ではサーファーもお手上げ

霞む三浦半島
逗子から葉山、佐島の遠景です
s-DSC02737.jpg




光る海の様子、もう夏のギラギラした輝きが去ったようです
s-DSC02739.jpg




未来の女性サーファー・・?


楽しいのですよね
波打ち際で足の下から砂がなくなってゆく「こそばゆい」感覚

s-DSC02747.jpg



此処から、長谷寺から大仏の隧道をぬけ大船に抜けることにします。


長谷寺では、丁度団体の観光客が入った様でかなりの混雑
この日は、ロードウェアの正装だったので寺社内参拝は見送りました。


芙蓉やムクゲには蟻がよく集まるようですね
s-DSC02757.jpg




鎌倉の車夫の方はもうアスリートですね。


爽やかな笑顔と礼儀正しさ。。。
ロードバイクで走っていても、それは凄く感じます。

秋に向け、忙しくなりますね
s-DSC02763.jpg




ご近所の民家にて


芙蓉と朝顔が鮮やかに咲いていました。
s-DSC02768.jpg



s-DSC02770.jpg



もう9月も中旬

陽の落ちるのも随分早くなりました

八百屋さんの店先には何時の間にか秋の味覚、栗、松茸、そして葡萄や梨・・・


秋ですね


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 










2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."一歩、一歩"
曇り空の影響もあると思いますが…
土曜日くらいから、朝は涼しくなりましたね(^.^)b

今朝も最寄り駅の途中で、丹沢の山並みが見えました(^O^)

芙蓉、朝顔、百日紅の花は咲いていますが、一歩一歩と季節は秋へ進んでいますね☆ヽ(▽⌒*)
今年の秋は去年みたいに短くないと良いですが…(;^_^A
2013.09.09 07:25 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタクさんへ"
朝晩、爽やかな風が吹くようになりましたね。

丹沢の辺りには、もっと秋が広がっているかも知れませんね。
今週末は、丹沢の山懐まで、ロードバイクで出かけようかと思います。

相模湾では青物が呼んでいますね。。。(笑)
2013.09.11 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/370-2bb16959
該当の記事は見つかりませんでした。