凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

夏の夕べ ・・・  赤レンガ倉庫 ライトアップ

ヨコハマ みなとみらい21

その名が示す通り、横浜の未来に向けての街づくりが進む地区、
でも、昔ながらの横浜の記憶が沢山残る場所 


アイスクリーム発祥の地、ガス灯発祥の地・・・
歴史を感じる施設として今も人気の
    「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」、赤レンガ倉庫、
 
そして、こうした施設を結んでいた鉄道の跡(廃線跡)
 

新しさと、古さとが混在する魅力、
ライトアップされた時間、これらが上手く溶け込みます



山下公園から大桟橋、そして「象の鼻」パークまで夕暮れ時の散策路
  
日がとっぷりと暮れた後は、ライトアップされた「赤レンガ倉庫」に向かいます。



s-DSC_0476.jpg
赤レンガ倉庫 此処には控えめなライトアップが相応しい






s-DSC_0511.jpg
みなとみらいのテーマパーク 「コスモワールド」






s-DSC_0514.jpg
夜のメリーゴーランド
 
 
 
 
 





 
 
 
 
象の鼻パークから、赤レンガ倉庫に向かいます


この位置からは、

三塔のクイーンの塔(横浜税関)、ランドマーク~インターコンチネンタルまで
華やかな夜景が楽しめます。
 s-DSC_0467.jpg


赤レンガ倉庫前の広場


この広々した空間から360度見渡すのが好きなのですが、
最近は何時も何らかのイベントがあって、テントが張られている時が多いようです


今日は久しぶりに何もない広い空間
s-DSC_0470.jpg




この広場から、少し離れて眺める赤レンガ倉庫
s-DSC_0471.jpg




この時間、みなとみらいのカメラスポットでは一番人気ではないでしょうか

三脚を据えるカメラマンがちらほらと。。。
s-DSC_0472.jpg




夜の赤レンガ倉庫、部分を切り取るとこれまた面白い
人が影絵のようですね
s-DSC_0474.jpg





キングの塔(神奈川県庁本庁舎)& クイーンの塔(横浜税関)
ライトアップの仕方が違って面白いでしょう
s-DSC_0483.jpg



この角度から見ると、
赤レンガ倉庫をはさんで、左にベイブリッジ、右にマリンタワー

イベントがないと、この広場のほの暗い空間がとても落ち着きます。
s-DSC_0491.jpg




飲み物を買ったら、
目の前の石の階段に座って飲む。。。 これが赤レンガ倉庫流

s-DSC_0493.jpg




恋人達に人気のプロムナード

運河パークから「汽車道」 ・・ 此処も廃線跡地です

s-DSC_0505.jpg



さて、

みなとみらい21 ・・ 夏の夕べの散歩道

桜木町に向かう最後の締めは、「コスモワールド」

夜に遊園地って、何か掟破り的なワクワク感があるでしょう・・・


このコスモワールド、
夜の照明が柔らかで、中々落ち着くのです。


恐怖の館

入るか、止めようか・・ この迷える様子が微笑ましい
s-DSC_0509.jpg



コスモワールドに来たら、やはりこのコスモクロック

s-DSC_0515.jpg



暑い夏の夕べ、
アイスワールドもいいでしょう。


白熊やスノーマン

でも愛らしい人形が光の加減で不気味に見えることが・・・
それではスティーブン・キング の世界ですね
s-DSC_0526.jpg



8月も終わり。。。

未だ残暑が厳しいなかですが、陽が落ちると海辺の風は涼しさを運んでくれました。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 








2 Comments

まるお says...""
やっぱ横浜は落ち着きがあって良いですよね~^^
久しぶりに会社終わった後に夜景散策でもしてみようかなって思いました^^
2013.09.06 08:46 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
夏の夕方、海辺の風に吹かれながら、横浜のライトアップを見る。。。
いいですよね。

あと2ヶ月ほど、横浜は黄金色に染まりますね。。
秋本番、爽やかな季節がが待ち遠しいです。
2013.09.08 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/369-2a32c759
該当の記事は見つかりませんでした。