凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

サンセット !!   横浜  ヨコハマ  YOKOHAMA

夕涼み、海辺の風、華やかなライトアップ・・・


8月最後の週末、
夕暮れ時 ~ 日がとっぷり暮れるまで ・・・

ヨコハマ みなとみらいを散策してまいりました。



s-DSC_0357.jpg

高島水際線公園より アートグレイスポートサイドヴィラを臨む






s-DSC_0380.jpg

夕暮れ時の みなとみらい
この時間、はしけが沢山停泊していました







s-DSC_0396.jpg

山下公園から仰ぐ  残照に立つマリンタワー









s-DSC_0456.jpg

今話題の お店 ・・  象の鼻パークにある 「横浜ロータス」

 
 







s-DSC_0418.jpg

象の鼻パークより眺める 暮れなずむみなとみらい 


 
 
 
 






私にとって、みなとみらい散策の起点、
横浜駅の東口にほど近い「高島水際線公園」

この公園、少しずつ開発が進んでいますが、
未だこうした野原も残っていて、時間によっては海鳥達も沢山集まります。


丁度シーバスが出港時間だったようです。
s-DSC_0362.jpg



日産と富士ゼロックス

この2つのビルのおかげで、この辺りは夜も随分明るくなりました
s-DSC_0364.jpg



インターコンチネンタルに西日が当たり、
みなとみらいに夕闇が迫ります。


ランドマークの真下は丁度良い日陰、
夕暮れ時、水際の風は涼しくなりました
s-DSC_0368.jpg


今日の散策、

陽が落ちる時間を山下公園で迎え、
其処から、大桟橋、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫・・・桜木町、
と戻ってくる予定。


山下公園では、夕涼みを楽しむ方が、
ベンチに座り、大桟橋やベイブリッジの眺めを楽しんでいます。



大桟橋(愛称:鯨の背中)の先端には芝生の広場があり、
其処から横浜の港を一望できます。
s-DSC_0378.jpg



山下公園から銀杏並木の下をそぞろ歩き。。。。

ホテルニューグランド 
1階のカフェはかなりの混雑
s-DSC_0387.jpg


此処からマリンタワーに向かうと。。。

パンケーキで人気の「エッグスンシングス 横浜山下公園店」
この日も長い行列ができていました



さて、マリンタワー

1階にあるイタリアンレストラン「THE BUND(ザバンド)」

銀杏が黄色く色づく頃、このテラス席はいつも一杯です。
この日、海風が涼しいせいか・・このテラス席も一杯でした。
s-DSC_0390.jpg


此処から山下公園に戻ります


氷川丸
s-DSC_0403.jpg



山下公園にある沢山のベンチ、流石にこの日は何処も一杯


夕暮れ時、

みなとみらいに灯りがともり、海に灯りが映る頃から
このあたりの人影が徐々に増えてきます
s-DSC_0404.jpg



山下公園から眺めるみなとみらい


残照が少しずつ明るさを落とし始めると、
みなとの周りのイルミネーションの輝きが増し始めます
s-DSC_0406.jpg



水の守護神
見ているだけで涼しい・・

噴水の周りは、涼をとる人たちで一杯です
s-DSC_0416.jpg



山下公園から大桟橋を抜けて像の鼻パークへ


「みなとみらい21」のきれいな夜景が見える…ナイス・スポットの雑貨ショップ
と評判の BLUE BLUE YOKOHAMA (マリンテイストショップ)
s-DSC_0417.jpg




この辺りは絶好のカメラスポット

三脚に据えたカメラを構える方がちらほらと。。。。

s-DSC_0431.jpg




コスモクロックの灯りが海に映り、いよいよ ・・ 華やかな夜景タイム


s-DSC_0434.jpg


ライトアップした船によるクルージング
この日はどのコースも満員御礼でした。

s-DSC_0441.jpg





大桟橋のライトアップは幻想的ですね

s-DSC_0443.jpg





象の鼻パークにある 「横浜ロータス」
紫のワゴン車で売っているパン屋さん として、根強いファンの方がいるようです

とても不思議な雰囲気のお店。。。
s-DSC_0453.jpg




この日はワゴンの前の席は既にふさがっていました。

時間がなくて、お店に入れませんでしたが、次回は是非寄ってみたいと思います
s-DSC_0457.jpg



このみなとみらい地区

昔は港湾の鉄道が引き込まれていて、今もその廃線跡が色々な場所に残っています


この象の鼻パークの横にあるプロムナードもその一つ


横浜三塔、ランドマーク、クイーンズスクエア、赤レンガ倉庫、大桟橋

日没後、
このプロムナードの下から見る風景は、飽きません

s-DSC_0462.jpg




この後

赤レンガ倉庫から桜木町に戻るコースは別の記事に続く












ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/368-7ffd204f
該当の記事は見つかりませんでした。