凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

行く夏に ・・  江ノ島  午前6時

8月最後の週末を迎えてもこの暑さ、
この夏は、一向に衰えませんね
 

でも流石に、
街角でも朝晩、爽やかな空気に中に秋を感じ始める今日この頃


行く夏
今は、 あまり惜しむ気持ちもありませんが・・ 
  

朝6時前の 片瀬、江ノ島、腰越
「行く夏の想いで」 を撮りに出かけてまいりました。





s-DSC_0244.jpg
 
海の家の開く前から若者は海で泳いでいました
  海の家も・・ いよいよ最後のお勤め




s-DSC_0253.jpg
 
江ノ島なぎさ公園前から 鎌倉方面を臨む
  この時期、腰越港の後ろから日が昇ります





s-DSC_0263.jpg
 
モン・サン・ミッシェルと比べる積りもありませんが。。。
  江ノ島も、潮の具合で砂浜を歩いて渡れます
 




s-DSC_0305.jpg

東浜海水浴場から腰越港を臨む
 
 
 
 
 





 
 
 
 

潮の具合で現れる砂の道


江の島に最初に橋が架けられたのは明治時代、

それ以前は地続きになる干潮時は歩いて渡り、
満潮時は舟か、人足の背中に背負われて渡っていたそうな・・・


貝がいるのかな。。
カモメや鳶がこの砂浜に集まっていました
s-DSC_0267.jpg



朝6時、人影も見えないなぎさ公園前


この公園のベンチに座り、朝陽に照らし出される腰越港、鎌倉、逗子、葉山
のんびりと眺めます

今日も暑い一日かな
s-DSC_0274.jpg


江ノ島はとても猫の多い島


先日は、犯罪者が猫の首輪に変なものをつけてニュースになりましたね。。。。

とても仲の良いお二人さん
s-DSC_0285.jpg



江ノ島の対岸に当たる東浜海水浴場


島の周りの不規則な潮の流れは危険

海水客用のセーフィティーネット  このネットもあと少しでお役ごめん

s-DSC_0293.jpg





朝陽に煙っているのは、逗子から葉山の辺りでしょうか

ただ一人プライベートビーチ気分・・・
s-DSC_0299.jpg




8月最後の週末

此方の砂浜も、
昼間は足の踏み場もない程混雑するのでしょうね

s-DSC_0303.jpg



橋を挟んで反対側の片瀬漁港

釣り船の出港準備でこの時間から活気があります。


今年の暑さ

黒潮が北上して、相模湾に大物のマグロが入ってきたようです

30キロを越すキメジが連日上がり、ヒートアップしているとの事

s-DSC_0312.jpg

片瀬の桟橋の向こうには

湘南平、箱根連山、そして富士



江ノ島にかかる弁天橋  

何時も凄い混雑のこの橋  
こんな人影のない時間帯もあるのですね
s-DSC_0316.jpg





行く夏を惜しむ情景の定点観測・・・



私の場合、

江ノ島から葉山の湘南の海辺

  そして、横浜みなとみらいの街角の夕べ




この週末 

  夕暮れ時のみなとみらいへ行ってみたいと思います。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."まだかな…"
せっかく秋めいてきたと思ったら猛暑がぶり返して…( ̄~ ̄)ξ

写真の風景は靄が凄いですね)ω(
風も無さそうで蒸し暑かったんじゃないですか(・・?)???

この夏、話題となった富士山は微かに見えてますが、くっきり見えるまでは先が長そうですね…(;^_^A
2013.09.02 07:32 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
やはり、今年の暑さは異常ですね。

昼間は湘南の海に近づき気もしないので、朝駆けしてみましたが・・・
この時間からもう暑さは感じられました。

早く、海に出て気持ちよく釣りのできる陽気になってほしいですね。
2013.09.03 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/367-68beef40
該当の記事は見つかりませんでした。