凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

高原に秋を探しに ・・・  箱根 湿生花園にて

お天気がいま一つはっきりしなかった先週末

少し早起きして、箱根まで行ってみることにしました。


8月も、もうすぐ終わり、
仙石原の箱根湿生花園、秋の気配を感じることが出来るかな。。。




s-DSC_0114.jpg
小田原より 遥かに霞む真鶴岬から伊豆半島を臨む
相模湾は雲低がとても低い  箱根は雨かな。。。




s-DSC_0123.jpg
道の駅 「箱根峠」より臨む 山のホテルと駒ケ岳




s-DSC_0136.jpg
凪の芦ノ湖 ・・ そして富士





s-DSC_0186.jpg
湿生花園では、沢山の蝶とトンボが迎えてくれました。
 
 
 
 












夏の終わりの湘南の海


大磯から西、西湘の海は海水浴ができないため、ヒッソリとしています。


朝まずめからこの時間、サーフは投げ釣り師達の天国

早川港から出た釣り船、随分浅瀬を流しています


此処から見ると箱根の雲は切れ始めていますが、山の上はどうでしょうか
s-DSC_0116.jpg




湘南の海といって思い浮かべる、葉山、逗子から江ノ島、茅ヶ崎

  ・・ 洒落た海の家が並ぶ浜辺、



でもこの西湘の静かな海辺、洒落た海辺はありませんがとても落ち着きます


伊豆半島の付け根、箱根の山懐に迫る海辺

  砂浜と言うより砂利の浜辺、そんな浜辺に座り、

  潮騒を聞きながら、刻々と変わる雲の形と海の色を眺めるのも一興

s-DSC_0119.jpg



久しぶりの西湘の海を眺めた後

箱根新道を登り、道の駅「箱根峠」へ

  此処から見る芦ノ湖、駒ケ岳、そして山のホテルが好きです



朝9時前、箱根の街は未だ静か
s-DSC_0124.jpg


芦ノ湖に浮かぶ観光船も、この時間は未だ停泊中

凪いだ湖面はとても綺麗でした


湖畔では、芒の穂が目に付き始めています  秋の気配、ひとつ見つけました
s-DSC_0134.jpg



今日は芦ノ湖には降りず、湿生花園のある仙石原を目指します。


湿生花園のホームページを見る限り、

夏の花から秋の花に切り替わる難しいタイミング。。。。

晩夏、あるいは初秋を感じることのできる花はあるでしょうか?


紅の花が鮮やかな 紅花沢桔梗
s-DSC_0140.jpg



水辺には沢山のトンボが飛んでいます。

シオカラトンボ、ギンヤンマ、そしてオニヤンマも ・・ 採りたい!



シオカラトンボ ・・ 撮りました
s-DSC_0170.jpg





こちらは、水辺に休む「クロイトトンボ」
黒い羽が透けて見えて、とても綺麗
s-DSC_0151.jpg







羽の朱色がとても鮮やかな 「アカタテハ」
s-DSC_0154.jpg





この日、湿生花園で一番目に付いたのが ・・ 沢桔梗 
s-DSC_0159.jpg





桔梗の花は少し盛りを過ぎていました。
s-DSC_0166.jpg





所々に咲くクルマユリ(車百合) この花ももう終盤
蜜が甘いのかな。。。揚羽蝶がたくさん集まっていました
s-DSC_0167.jpg




白く清涼な花  糊空木 です
s-DSC_0172.jpg



あと二月もすると、

仙石原は一面、芒に覆われます


今年の新春の頃、恒例のい山焼きが強風の為に中止されました。

今年の芒に影響が出なければ良いのですが
s-DSC_0188.jpg



湿生花園の木橋  手入れされて、パッチワークもご愛嬌


樹林の間を歩くと。。。  真夏のむっとする木々の匂いはもうしません

時折、爽やかな風が林を渡ってきます  ささやかな秋の気配かな
s-DSC_0192.jpg




湿生花園の入り口   可愛らしい一軒家のレストラン「グレイン」
s-DSC_0202.jpg



仙石原のススキ見物は、晩秋の頃に再訪したいと思います


さて、
此処から箱根裏街道を通って長尾峠に向かいます。

この長尾峠から見る「富士山」はとても素晴らしい


雪のない季節の富士は、くっきり見えるより影絵のように見える姿も中々・・

と、期待して長尾峠に上がりましたが、残念ながら雨が落ちてきて富士山は全く見えず


大涌谷、芦ノ湖の眺めもいま一つ


此処からの景色で今日の〆にしたかったのですが。。。
s-DSC_0218.jpg






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 









スポンサーサイト

4 Comments

根魚オタク(^O^) says..."季節は…"
お久しぶりです!ご無沙汰していますm(__)m

山は秋の気配。今週から地上も蒸し暑さが収まり、今朝は自宅の藤沢から丹沢の山々が見えました(・∀・)ノ

まだ、秋桜を見ていませんが、夏の終わり、そして秋の始まりを感じますね(^.^)b

ところで、写真の浅瀬を流していた釣り船ですが…
海岸線の急深のカケアガリを攻めているシロギス船だと思いますよ(^O^)
相模湾のシロギスは9/1から禁漁になりますから、これも夏の終わりの景色ですかねぇ~(;^_^A
2013.08.28 07:37 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
流石に、この猛暑続きでは釣りの記事もアップできず、
ご無沙汰しておりました。

そろそろ箱根の山から、秋の気配が降りてこないかな。。と迎えにいってきました。
そろそろ夏の思い出を語る時期ですよね。

キスのシーズンも終わると、秋。

相模湾は青物の季節ですか?

爽やかな海風の中で、気持ちよい釣りがしたいですね。

2013.08.31 09:53 | URL | #- [edit]
夢花 says..."初めまして"
kiteさん、こちらへは初めましてだってでしょうか?

箱根の涼しそうな風を感じる写真ですわね。
サワギキョウ・ベニバナサワギキョウつながりで
お邪魔させて頂きました。

これからも宜しくお願い致します。
早く本格的な秋に成って欲しいですね。
2013.09.03 09:02 | URL | #- [edit]
kite says..."夢花 さんへ"
こんばんは、コメントありがとうございます。

そうですね。。コメントを頂くのは初めてと思います。
季節の素敵な花の写真を拝見しに伺い、足跡だけ残して失礼しておりました。

早朝、少しずつ秋の気配が感じられるかな。。。と思える今日この頃ですね。

また、秋の素敵な花の写真を見せて頂きに伺いますので、宜しくお願い致します。
2013.09.03 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/366-63680429
該当の記事は見つかりませんでした。