凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

夏景色   ・・ 睡蓮 ・・瓢箪 ・・百日紅

昨日の夕刻、会社のグランドの傍を通ったら、赤とんぼが沢山飛んでいました。

暑い、暑い、って云っている間にも、季節は巡っているのですね。


葉月も残り一週間、
夏の思い出、そろそろ整理しなくちゃ・・・




s-DSC02603.jpg
池を覆い尽くす睡蓮の葉、その葉の上に咲く鮮やかな黄色い花




s-DSC02613.jpg
池を渡る風は、ほんの少し涼を運んでくれる



s-DSC02622.jpg
行く夏を惜しむ ・・・  蝉




s-DSC02652.jpg
ぺポカカボチャ  別名 玩具南瓜
 
 
 
 






こんなに暑い日、表に出るなんて。。。
って、幾度叱られても、子供の頃、夏休みは外で遊んだでしょう。

エアコンの効いた部屋で、ゲームなんて夏休みは経験なかったなぁ。



「大船のフラワーセンター」


此処では季節の花が楽しめるだけでなく、

私にとって、子供の頃の原風景で出会える場所 

     ・・・ 暑い夏、水辺を渡る風、シオカラトンボ



この池を見ていると、そんな子供の頃の思い出が蘇ります。。。
s-DSC02615.jpg


s-DSC02679.jpg





強い日差しから逃れて逃げ込む木陰  急な夕立、雷。。。

大きな樹の下の安心感、今も確り刷り込まれていますねぇ。。。

s-DSC02609.jpg



夏の強烈な光が造る「緑のグラデーション」

s-DSC02617.jpg


百日紅・・・

この文字に知ってから、この花は紅だけかと思っていたら、

白や紫もあるそうですね。

s-DSC02626.jpg



こちらは本当の百日紅。。。

s-DSC02628.jpg



このフラワーセンター

夏になると、このアーチに蔓性の植物を植えてくれます。


瓢箪、糸瓜・・・


   これは文字通りの名前、「ヘビウリ」と言うそうです。

夜見たら・・・チョッと不気味でしょうね。
s-DSC02644.jpg


ぺポカカボチャ  
s-DSC02645.jpg




こちらは恐竜瓢箪 と言うそうです。
s-DSC02646.jpg



木陰を造り、ひょうきんな姿で風に揺れる瓢箪・・・

スプリンクラーのしぶきを浴び、このアーチの下はちょっとしたオアシス。




さて、暑い夏の日、

温室の中に入ったら・・ 暑いのか、暑くないのか



鮮やかな熱帯睡蓮の咲く温室・・・


やはり、暑かった(笑)
s-DSC02659.jpg



熱帯睡蓮の咲く池のほとり、

水の中には沢山の めだか が泳ぎ、睡蓮の花には糸トンボと止まります

s-DSC02660.jpg



s-DSC02662.jpg




睡蓮の仲間って、葉もとても魅力的ですね。


s-DSC02663.jpg



s-DSC02664.jpg



冬には寒い風景・・・

って云われると、身も心もピーンと引き締まりますが




夏には暑い風景だと、身も心も・・だらけますか?(笑)

そんな事ないですね。


ジリジリと焦げるような灼熱の陽射しの下、

チョッと心地よい緊張感を感じながら  ・・ 夏景色探訪!!




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 









2 Comments

eemy♪♪ says...""
まだまだ暑いですが
秋の足音が聞こえてきましたね^^
日も短くなって、夕方は秋の気配を
感じるこの頃です・・

コメントありがとうございました^^

2013.08.25 10:28 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
コメント、ありがとうございます。

本当に日が短くなりましたね。
秋の足音が聞こえてくると、本格的な秋の訪れは早いですね。。。
夏の思い出・・・やり残しを早めに片付ける事にい致します。

新しいカメラが手に入ったので、eemy さんのような愛らしい写真にもチャレンジしたいと思います。
2013.08.25 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/363-8d4151da
該当の記事は見つかりませんでした。