凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

盛夏、少しばかりの「涼」をお届けします ・・ 厚木花火大会

先週の土曜日は全国で随分沢山の花火大会があったそうな。。。


横浜港の花火大会が1日の木曜日にありましたが、
お天気が怪しかったのでこれは取りやめ。。。。

3日の土曜日に開催された厚木の花火大会に切り替えました。


鮎祭りの1イベントとして行われる花火大会、
1万発の花火に今年も50万人以上のお客さんが集まりました。




s-DSC02019.jpg
夕暮れ前、一時は厚い雲に覆われ・・・少し心配しました。





s-DSC02035.jpg
相模川の河原で2時間近くスタンバイ。。。 陽がゆっくりと沈むのを眺めていました。






s-DSC02163.jpg
毎年、全く進歩しない花火の写真撮影(苦笑)・・  雰囲気だけでもお届けします。
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
厚木の鮎祭り、
相模川で採れる鮎、香魚と言われるだけあって旬の鮎はとても香ばしく美味しい。 
その鮎にちなんだお祭りの一環で行われる花火大会。


いつの間にか随分規模が大きくなって、
神奈川の花火大会のなかでも有数の人気イベントとの事。
 

厚木から海老名、結構色々な場所で眺める事ができますが、
今年はネットで推薦の「相模三川公園 」に行ってみました。


相模川を挟んで厚木の対岸となる海老名市の公園です。

相模川の河原に沿って綺麗に整備され、子供連れやカップルも安心して花火見物が出来る、との事。
s-DSC02004.jpg



2時間前の午後5時には公園に入った方が良いとの事で。。。

お勧めに従い、花火開始の随分前から、公園の河原の傍に席を構えました。

川を渡る風は涼しく、
正面の見える大山に陽が沈んでゆくのを気持ちよく眺める事ができました。
s-DSC02015.jpg


持参したビニールシートに寛ぎ、
広々した公園、相模川の河原、大山の風景を眺めて・・・


夏の夕暮れ時、陽射しも弱まり、河原にゆったりとした時間が流れてゆきます。
たまにはこうした時間もいいですね。
s-DSC02017.jpg



河原に自生する草木・・・

時折吹く強い風に嫋やかになびいてゆきます。

河原でみた風の通り道。
s-DSC02028.jpg



丹沢の山並に、徐々に陽が沈んでゆきます。

刻一刻と変化する雲の形、色・・・

花火の打ち上げ時間まで沈む夕陽を眺める以外何もすることもなく、

でも時間を持て余した・・という感じはしませんでした。
s-DSC02029.jpg



よい花火の写真を撮るには、

とにかく情報をしっかり押さえ、自分のイメージする花火を見られる場所に行く。
とのことですが。。。

打ち上げの始まった花火を見ると、
想像した以上に距離があり、しかも風向きが悪くて煙が花火を邪魔をし・・・・


言い訳無用ですね。(笑)

次の機会の今回の失敗の教訓を活かしたいと思います。
s-DSC02075.jpg



s-DSC02145.jpg



帰りの混雑を避け、

1時間ほど花火を楽しんだ後、海老名の田園地帯をのんびりと帰ってきました。

夏祭りですから・・・、
何時もより少し遅くまで表で涼をとって帰りました。


もう一度、
どこかの花火、観に行こうかな。。。。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 






スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."夕涼み♪"
お久しぶりです(・∀・)ノ
蒸し暑い日が続いてますが、ロードバイクに出かけられてお元気そうですね(^.^)b

当日は、茅ヶ崎(サザンビーチ)、横須賀(平成町)、千葉(どこだろう…?)でも花火大会があったみたいです(οдО;)

実は!
この日、住友重工横須賀造船所の沖(鴨下丸さんの夜メバル)から横須賀の花火大会を見ていました…(;^_^A
適度な風のおかげで、汗一つかかず涼しい時間を過ごせました\(^O^)/

河川敷も涼しかったですか?

花火大会は誰もが楽しめる身近な避暑ですね☆ヽ(▽⌒*)

まだまだ、厳しい猛暑が続くみたいですが、お互いに頑張りましょう!
2013.08.06 07:47 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
月並みですが、やはり夏の花火と言うのはいいものですねぇ・・
相模川の河川敷、心地よい風に吹かれ、大山に沈む夕陽を眺めていると、日常から遊離した一時を過ごせますね。
楽しかったです。(笑)


花火大会の日に夜メバルですか・・・釣れましたか?

私も数年前、子供を連れて、ヒルの暑さを避けて弁天やさんの「夜メバル」へ。。
その夜、横須賀の花火大会であることなど何も知らずに。。。

音と光で全く釣りにならず、途中から諦めて花火を眺めていました。
釣りと花火は両立しないと、あの日の思い知りましたが・・・

明日から八ヶ岳を走ってきます!!!
2013.08.07 19:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/357-7d4cbca8
該当の記事は見つかりませんでした。