凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ひと夏の冒険 八ヶ岳ライド ・・ 入念に準備中

今年の夏の冒険譚 ・・ 小海線に沿っての八ヶ岳ライド、
何と、来週行くことになりました。


って、人事みたいですが、
お盆休みが終わってから、少し経ってから、高原の初秋に走るようかな。。。

と思っていたら、お盆明けからはとても休暇の取れる状況ではなさそう。
そう云えば、先週辺りから休暇に入る方がちらほらと・・・


もう、支度しなくっちゃ!!!



s-DSC01334_20130731215622385.jpg
慌てない・・あわてない・・・
ってしじみ君、君はマイペースでいいよね。。
 
 


 

s_DSC04209_201307312156203a2.jpg

平地走行仕様の愛車ピナレロ、  輪行仕様に変えなくちゃ! 
 
 
 
 
 

 
 
 
今回の八ヶ岳ライド、

自宅から軽井沢まで輪行して、浅間山と旧軽井沢の街並み、落葉松の並木・・・
軽井沢を楽しんだ後、小海線で清里に。

清里で宿泊の後、、翌日は「グランフォンド八ヶ岳」のいいとこ取り。

標高1500mの清里から、標高300mの甲府迄ダウンヒル。

そこから「特急かいじ」で新宿経由で自宅まで。。。。


軽井沢サイクリング、プチ山岳ライド、高原の爽やかな夏を満喫


と、コース概要は固まっているのですが。。。

愛車ピナレロを輪行仕様にしなければいけません。

s-DSC09071_20130731215624a9c.jpg

 
先ずはお気に入りのカーボンホイール「Dura-Ace 7900 C35 」

流石に輪行でカーボンホイールに傷をつけないように気を使って旅するのは大変、
更に、チューブラータイヤのパンクリスク、見知らぬ山岳地帯を走る事を考えると、
タイヤはクリンチャーでしょう。。。

と言う事で、久しぶりのアルミホイール「CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA 」を装着。


で、タイヤですが。。。

昨年からチューブラータイヤとしてVITTORIA CORSA EVO-CX 2を使っていて、
このタイヤのフィーリング、凄く気にっています。


で、クリンチャータイヤの選択ですが、

これまで、クリンチャーは 
  ・Continental Grand Prix 4000 S
  ・Michelin Pro3、4
を使ってきて、それなりに快適だったのですが、このチューブラーのフィーリングが
気に云った事を受けて、

Vittoria OPEN CORSA EVO CXⅢ を購入してみました。


完全スリックのタイヤではなく、ヤスリ目のパターンも何となく山岳仕様っぽいでしょう。(笑)
最近は、カラータイヤのように派手なタイヤは好みでないのでオールブラックを選択しました。

s_DSC02703_20130731215554e7e.jpg


Michelin Pro3 を履いていた頃は、カラータイヤの遊び心も楽しかったのですが。。。

「CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA 」はホイールそのものが派手なので。。。。

s_DSC02544_20130731215552f8f.jpg


それと、シューズとペダル、

結構電車の乗り換えの時間が厳しいのと、軽井沢では旧軽井沢を少し散策したいので。。。
クリートをつけたシューズで、ペンギン歩きはやはり少し恥ずかしい。。。


と言う事で、

先週、「シマノ PD-A600」、アルテグラグレードの片面SPDペダルに交換しました。

少し慣れが必要なので、この週末はこのペダルでトレーニングです。



準備をしている段階から旅は始まる。

と言いますが、まさしくもう気分は信州路へ。。。。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/355-359e9d28
該当の記事は見つかりませんでした。