凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ひと夏の冒険 ・・  八ヶ岳への想い

夏休みに、真っ黒に日焼けして遊びまわった記憶。。。

刷り込まれた子供の頃のこうした記憶が、夏を迎えると蘇ります。


ひと夏の冒険・・・
ちょっとした小旅行、日常の生活からの脱却、

そう、何でもいいんです、
チョッとその先まで出かけるだけで。。。。


昨年、のちょっとした冒険談、

初めてロードバイクで箱根の山を登りました。 
  →リンク: 【天下の険 箱根 大観山】 登ってきました。
s-DSC02238.jpg



そして、盛夏、道志道を相模湖から山中湖まで、難所の山伏峠にアタック!
  →リンク: 真夏日の「道志みち」走ってきました、「山伏峠」コンプリートです!
 
s_DSC02667_20130727090656.jpg



s_DSC02679_20130727090658.jpg


そして、今年は。。。
八ヶ岳の山麓、小海線に沿ったプチ山岳ライドに挑戦です。。。。
 
 



 
 
 
 
ロードバイクに乗り始めてから、
何時かは走ってみたいと思うコースが幾つかありますが、

初春、ミカンの花の香りの漂う頃の「しまなみ海道」、
そして盛夏、高原の爽やかな風に吹かれながら走る「八ヶ岳の山麓」。

毎年、お正月に夢見ています。。。(笑)



今年も春の「しなまみ海道」は逃したので、この夏こそ!

と言う事で、
ロードバイクを連れて、小淵沢から小海線に乗って清里、そして小諸から軽井沢へ、
この旅路は、もう大昔のこと、私が卒業旅行で旅したコースと重なります。

s-DSC03154.jpg


 
今回は輪行を上手く使い、貧脚に余り大きな負担をかけない範囲での山岳ライド。


最初の計画では、

小淵沢から小海線に乗り、どこか適当な駅で降りて、ロードバイクを組み立て、
日本の普通鉄道の駅としては日本一標高が高い地点「野辺山駅」まで登り、其処から小海線に沿って小諸までダウンヒル。


小諸から軽井沢まで走り、軽井沢周辺を少し走った後此処から輪行で帰宅。


こうした旅程で大凡の骨子を造り、
走る距離、上る高度が限度を越えないように(笑)宿泊地を決め、

と、
計画を肉付けして行ったら。。。



小海線沿線ライド、
景色から云えば、小淵沢から清里の方が野辺山から小諸のコースよりはるかにいいらしい。。。

プチ、とは言え山岳ライドですから、走るコース次第でモチベーションが大きく変わります。



と言う事で、旅程を逆転させ、

自宅から軽井沢まで輪行、

軽井沢でロードバイクを組み立て、「軽井沢グランフォンド」 のコースを参考に、
浅間山を眺め、旧軽井沢、カラマツの並木をのんびりとポタリング。。。。


s-DSC03128.jpg



軽井沢からは、小海線の佐久平まで走ります。
其処でロードバイクを畳んで清里まで小海線の旅。

この日は清里のペンションに宿泊する予定です。
s-DSC03112.jpg


高原の朝、

焼きたてのパンとコーヒーの香り、
余り遅くならないうちに清里をたち、八ヶ岳山の山麓を走ります。

s-DSC03127.jpg



この後は、「グランフォンド八ヶ岳」のいいとこ取り。

標高1500mの清里から一気にダウンヒルです。

甲斐大泉から八ヶ岳牧場、
北杜市に点在するカントリークラブ、ロッジ・・・高原の夏を堪能しながら小淵沢に。


其処からは中央線に沿って、
長坂、須玉、韮崎・・・そして終点の甲府。

清里から、距離にして80キロ、標高差は1300mと言ったところ。

s-DSC03074.jpg


今日は、この計画に向けてロードバイクの準備に一日かかってしまいました。

安全第一、不測の事態に備えて十分な準備、
でも、ロードバイクの旅ですから、もてるものには限りがあり。。。

色々な事態を想定し、持ち物、バイクの仕様を取捨選択・・・
まあ、この選択がまた楽しいのですね。




※ 写真のないブログは寂しいので。。。
此処に記載した写真は、昨年の夏に信州(蓼科~霧ケ峰)に出かけた時に撮った写真です。
八ヶ岳をはさんで反対側ですが雰囲気だけ・・・



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




4 Comments

chie*co says...""
昨年の大観山の記事をみせて頂きました・・
自転車で登られたんですね・・
感動しました・・=*^-^*=
車で行っても素晴らしい景色ですが・・身体を使って眺める景色はまた格別のものなんでしょうね・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・=*^-^*=♪Thanks!!

2013.07.28 14:42 | URL | #ambY2Udk [edit]
kite says..."chie*co さんへ"
コメント、ありがとうございます。
chie*co さんのブログに幾度となく訪問し、素敵な写真を楽しませていただいています。
 
大観山ヒルクライム、大変な思いをして上がった記憶が今も鮮明に残っています。
今年も秋ごろに箱根に挑戦しようかと思っています。

ロードバイクのヒルクライム、アルピニストの登山にかける想いと一緒ですね。
日常生活からチョッと離れた場で、思いっきり苦しんだ後、達成感を得る。
 
病み付き・・とまでは行きませんが、また行きたくなる、そんな魅力を感じています。
2013.07.28 22:01 | URL | #- [edit]
chie*co says...""
美しい風景ですね・・
白樺の林が魅力的です・・

小淵沢から清里までは・・小海線に乗ったことがあります・・
運転士さんの後ろに立って・・景色を眺めているととっても楽しかったです・・=*^-^*=

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
2013.07.29 18:09 | URL | #ambY2Udk [edit]
kite says..."chie*co さんへ"
夏に高原の爽やかな風に吹かれたい・・・
そんな思いを叶えるとなると、八ヶ岳、清里、小海線の風景が脳裏に浮かびます。

小海線の旅、って聞くだけで、高原を走るローカル列車が爽やかな風を届けてくれそうですね。

計画もまとまり、いよいよ来週はこの夏の小さな冒険です。(笑)
素敵な風景に出会えると良いのですが。。。
2013.07.29 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/352-1ecc849a
該当の記事は見つかりませんでした。