リファビリライド  木陰を選んでの横浜みなと周りポタ

暑いですねぇ。。

でも色々なブログを読むと、皆さんこの暑い中、100キロ、200キロを走っている様子、これってロードバイクに乗っていない方には理解できないでしょうね。

さて、私も3週間振りのリファビリライド、クアトロは現在サドル待ちなので、通勤や近場のポタリングに使用しているGIANTに乗って、ゆるゆるポタリングをしてまいりました。

支度の出来た時間がもう11時だったので、混雑必至の湘南海岸は諦め、横浜のみなとみらい周りをまわり、イタリアンの食材探しと、ワイズを冷やかしてくる事に致しました。

私の自宅、家を出て直ぐにMAX8%程度の坂道が300メートル程続きます。
落車のトラウマや如何に・・・と思いましたが、凄く気持ちよく坂を下ってきました。
何も懲りていない?(笑)

私の自宅から、みなとみらいに向かう時、箱根駅伝で有名な『権太坂』を越えて行きます。
流石に8月の真昼間、この坂を登るのは暑い。

坂の上でどっと汗が噴出します。

今日は無理せず、ゆるゆると走る予定なので、できれば木陰を走りたいなぁ・・・
と考え、日本大通りや山下公園前の銀杏並木の下を走る事にしました。

特に、私の大好きなシルクセンター前の広場から日本大通りでは、冷たい物を頂きながら暫し休憩。

此処にあるカフェ、オープンテラスに席が二つしかないのですが、ロケーションは最高です。

流石に今は暑いですが、新緑の頃と銀杏が色づく10月下旬、木陰で好きな音楽と本を楽しむには最適な場所です。

この大きな銀杏が黄色く色づく頃、横浜のみなと周りが一番美しい季節ですね。

そろそろ、涼しい浜風が恋しい。。。

この広場はスケッチする方にも人気のある場所。
年配の方のグループが、噴水の傍で涼をとりながら楽しそうに描いていました。

そして、此処から道路を挟んで向かい側の広場。
有名な北欧レストラン 『スカンディア』 前です。

此処から大桟橋に向かう辺りには、オープンテラスのカフェが幾つかありますが何時も一杯です。

この木陰も中々素敵でしょう。

そして、此処から日本大通りに向かいます。
うっそうと茂る銀杏並木、しだれ銀杏(笑)・・・ この通りの歩道にタップリと木陰を作ってくれます。

そして、今日一番の驚き。
はて、これは何でしょう?(笑)

ふと銀杏の樹を見上げたら、もうこんな立派なギンナンがなっていました。

そう。。。黄色く色づく銀杏の前に、チョッと臭いギンナンの洗礼を受けます。
この通りを歩いたり、ロードで走ると、このギンナンを踏んで臭いのですよね。。。

からでパンクする事はないと思いますが、ロードバイクで踏む音にチョッと驚きます。

この銀杏を観ていると、もう秋に向けて準備が進んでいますね。

もうお盆も過ぎますから。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

まるお says...""
もう銀杏が準備を始めてましたか~
秋が近いんですね~
山下公園の前は通勤コースなんで道に潰れた銀杏が散乱してる時はコース変えてます^^;
2011.08.16 10:19 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
ポタリングの時にギンナンを踏むなら兎も角、通勤でギンナン踏みは辛いでしょうね。(笑)

昨年も日本大通りの木陰で涼んでいたら、銀杏の樹からギンナンが数個着いた状態で落ちてきました。
未だ青々していて、これが黄金色で、独特の匂いを発する実になるとは思えないのですよね。。。

暑い暑いと言っている内に、自然の中では何時の間にやら秋模様の準備が始まっていますね。

でもお彼岸まで後一月以上。
暑いですねぇ・・・
2011.08.16 19:32 | URL | #- [edit]