凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

裏ヤビツ  道路崩落!  もう旧聞ですか・・

スタンド・バイ・ミー  ではないのですが。。。
ひと夏の冒険、8月にちょっとした山岳ライドを計画しています。 
 

無謀な冒険にならぬよう、準備は怠りなく。。。
と言う事で、今日はヒルクライムのトレーニングとして、宮ヶ瀬から裏ヤビツを計画。
 

しかし。。。
裏ヤビツ、6月下旬に道路の崩落があり、全面通行止めでした。


帰宅後、ネットで調べたら、既に沢山記事が上がっていました。
何とも。。。遅い?


s-DSC01575.jpg
伊勢原から七沢へ、
此処から見る丹沢山系が好きなのですが、今日はすっかり雲の中。
トウモロコシがすっかり大きくなっていました。
 




 s-DSC01618.jpg
・・・と言う事です。





s-DSC01628.jpg
宮ヶ瀬湖、空梅雨の影響ですね、すっかり水位が下がっていました。


 
 
 

 
 
 
 
今日は余り暑くならない、との事ですが、
伊勢原までは早めに着きたいので、朝6時半に家を出ました。


戸沢橋を通り、相模川を渡ります。
此処から見る限り、大山、ヤビツはすっかり雲の中、
これならば上に登れば暑さからは逃れられそうです。


伊勢原から七沢方面に曲がり、徐々に高度を上げてゆきます。。。


七沢、清川村、そして宮ヶ瀬、
丹沢の山懐に静かに入ってゆくこの道はとても好きです。


久しぶりのヒルクライム、最後の土山峠がかなり応えましたが、
宮ヶ瀬に到着です。

s-DSC01579.jpg
 
 
 
宮ヶ瀬湖の標高は300m少々ですが、午前9時で気温は22℃。
湖畔のトンネルの中は少し肌寒いほどです。


この時間、未だ車は少なく、ローディー達が沢山走っていました。
s-DSC01591.jpg




梅雨時の雨が少なかったので、湖の水位はかなり低く、湖岸の岩肌が露出しています。
s-DSC01580.jpg
 
 
 
何時もは此処から宮ヶ瀬ダムまで行くのですが、
今日は本命の裏ヤビツに急ぎます。


そして、

通行止めの看板に遭遇。
6月下旬に大雨で完全に道路が崩落したとのこと。

大型のトラックも入って行き難い場所、
完全復旧まで、2,3ヶ月か掛かるそうです。

晩秋、紅葉の頃までに何とか復旧して欲しいですね。


自宅から此処まで約40キロ、
仕方がないので、湖畔を回った後、清川村経由で帰ることに致しました。


宮ヶ瀬 水の郷 で暫し休憩です。


凌霄花(ノウゼンカズラ)の花は何処でも目に付きますね。
宮ヶ瀬では、この花ももう終盤でした。
s-DSC01604.jpg


裏ヤビツの景色の良い場所で食べる予定だった昼食、
サンドウィッチを此処で頂く事に。。。

目の前で、元気もののすずめ、結構大きな甲虫にアタックです。
s-DSC01617.jpg


此処からは宮ヶ瀬湖の湖畔を巡り、写真を撮りながら帰ることにします。


湖を渡ってくる風が、汗ばんだ体にとても心地よい。。。

風の通りの道 ・・ 湖に風紋が描かれています。

s-DSC01620.jpg


この橋の上からの眺め、宮ヶ瀬湖のカメラスポットですね。

s-DSC01626.jpg


宮ヶ瀬湖は中津川をせき止めて造られた山上湖、

とても入り組んだ湖の形、湖畔に迫る山、独特の色・・・
小さな湖ですが、こうして眺めていても飽きません。

s-DSC01633.jpg


対岸の道路が崩れていました。

今は静かな湖畔、6月にまとまって降った雨の後遺症は大きいようです。
s-DSC01637.jpg


宮ヶ瀬湖を後にして、ここから伊勢原まで300mのダウンヒル、
結構路面が荒れていて、一部は道幅も狭く、ダンプカーが脇を走るので要注意。

七沢を過ぎて、伊勢原の街が見えてくると一気に気温が上がります。

此処から厚木を通って横浜に向かいますが、
相模川で釣り人を沢山見かけました。


もう少し上流では本格的な友釣りで鮎を狙う釣り師も多いのですが。。。


此方では、鮎の餌釣りをやっていましたが見ている間に結構上がっていました。

今年は、鮎の魚影は濃いのかな。。。もうすぐ、厚木は鮎祭りです。
s-DSC01655.jpg


支流が流れ込んでいて、如何にも魚がいそうですね。。。

s-DSC01658.jpg



此方は、鯉が掛かったようです。

大物なので、取り込みに随分時間が掛かっていましたが、
何とかタモいれ完了です。

s-DSC01649.jpg



総走行距離:86キロ
獲得標高: 750m
消費カロリー: 2620キロカロリー
 
 
大して登っていないのに、足が結構張っています。
8月までにもう少し頑張らねば。。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

6 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
裏ヤビツ〜表ヤビツのコース、この時期には涼しくて良い練習コースになるのですが残念です。
どうも、宮ヶ瀬からだとすぐに通行止めになってしまうそうですね。

宮ヶ瀬湖、かなり水位が下がっていますね。
奥多摩湖も水位が低く、今年の夏は水不足になってしまいそうですね。
あとは台風頼みでしょうか?
2013.07.20 23:36 | URL | #IjUZIPhA [edit]
まるお says...""
私が裏ヤビツ行った翌週に崩れたようです*_*
おデブが行ったから崩れたって非難轟々ですww
重たくって、すいません^^;

2013.07.21 09:17 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ"
裏ヤビツ、幾度か通行止めのお知らせを聞いたことがあります。
冬の間や、台風。。。結構補修して危ない箇所も減ったと思いましたが、自然の猛威!ですね。

TaQさんのブログを読んで、何処も水位が低いのだな。。と思っていましたが、この暑さで水不足も心配ですね。
台風が来ると、またどこかが通行止めになりそうで。。。(笑)

四季折々、丁度良いのが良いですね。
2013.07.21 19:03 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
犯人はまるおさんですかぁ・・(笑)
完全に道路が消えたようですね。。。凄い重さだったようで。

私は宮ヶ瀬の知らせを読んだので、裏ヤビツに入る事もなかったのですが。。。
崩落当初は連絡が悪く、ヤビツからミ宮ヶ瀬まで降りてきてから通行止め、其処からヤビツまで戻って表を秦野まで下りた人もいたようです。。。

早く修復できるといいですね。
2013.07.21 19:08 | URL | #- [edit]
sara says..."はじめまして"
はじめまして

ロードバイクには乗ったことないですが
モーターバイクに乗ってました

風や気温、季節や匂い、
五感で自然を感じるところは
通じるところがあるかなと思います

写真がスゴく綺麗ですね
臨場感があります
土地勘は無いですが
ちょっと行ってみたくなりました
(モーター付きのもので


2013.07.21 21:22 | URL | #us60pc9Q [edit]
kite says..."sara さんへ"
はじめまして、コメントありがとうございます。

モーターバイクやロードバイク、自然を五感で感じることが出来る喜び。。。
四季折々の景色をダイレクトに楽しめますね。

>ちょっと行ってみたくなりました

標高300mほどの山上湖、モーター付ならば、十分行けるのではないですか?

拙いブログですが、また遊びに来てください。
2013.07.21 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/349-19ea4245
該当の記事は見つかりませんでした。