凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

涼を求めて ・・ 横浜散策   観蓮 そして ベイサイドマリーナへ

3連休の最終日の今日も暑い一日でした。

折角の「海の日」なので、ベイサイドマリーナに併設されたアウトレット、「横浜ベイサイド」でランチを頂き、ちょっとしたショッピングをして参りました。


そして、磯子迄行くならば・・・
と、途中本牧の三溪園によって、13日から早朝観蓮会の始まった蓮の様子なども見る事に致しました。



s-DSC01469.jpg
 
蓮の蕾と、シオカラトンボと旧燈明寺の三重塔。
 


 
 
 
s-DSC01541.jpg
 
横浜ベイサイドのシンボル  Cafe 506 の灯台
 
 
 
 
 
s-DSC01564.jpg

海の日、横浜、港 ・・ となれば カモメでしょう!
 
 
 
 

  
 
 
 
 
三溪園では、13日の土曜日から恒例の早朝観蓮会が始まりました。


本当は始発バスでは間に合わない開門6時にロードバイクで駆けつける予定でしたが、
今年は蓮の開花状態が今一歩との事。

そこで、
今日は10時半に園内に入るタイミングでの様子見となりました。
 
s-DSC01459.jpg



蓮池の前には、ボランティアの方が蓮の案内をすべく控えています。

この時間では、大半の蓮は蕾に戻っているのでしょうね。。。
s-DSC01518.jpg



広い蓮池の中でこの蓮だけが花びらを広げてくれていました。
s-DSC01464.jpg


案内の方から、強い陽射しの中なので、木陰を回るコースを薦めて貰いました。

沢山のトンボが池の周りを飛んでいます。

トンボが止まった景色を撮れば言葉は不要 ・・ 夏景色ですね。
s-DSC01465.jpg


夏、
トンボの飛ぶ景色、そして蝉の声。。。
となる筈が、今年は蝉の声が遅れていますね。


この日は蝉ではなく、「ゲコゲコ」と蛙の声を聞きながら池を巡ります。

池の傍から覗くと・・・  いました、蛙の親分です。
s-DSC01470.jpg



暑い!!  
でも池の畔で風に吹かれ、緑の深くなった木々の様子を見るのはとても心地よい。

三溪園にて、夏色を堪能です。
s-DSC01489.jpg


三溪園、猫 ・・ で検索すると沢山の記事が拾えます。


猫に出会える散策路、
でもこの暑さ、何時も猫を見かける散策路では猫の姿が見えません。


猫のいそうな場所を探すのもまた楽しいものです。
暑いよねぇ・・ 邪魔をしないようにそっと写真を撮ります。
s-DSC01511.jpg



一時間程の散策を終え、磯子のベイサイドマリーナに向かいます。


東京湾はこの日も沢山の貨物船が行き来しています。
s-DSC01522.jpg




ベイサイドマリーナに停泊するヨットやクルーザーはかなり高級・・・

青い空と海、白亜の船体がとても映えます。
s-DSC01543.jpg



横浜ベイサイドと言うと、このアングルからの写真が多いようです。
シンボルとなっているCafe 506 の灯台 です。

この辺りは夜景が素晴らしいとのこと、今度来て見たいと思います。
s-DSC01545.jpg



マリーナに沿ってのびるボードウォーク、この日はバーベキューがとても良い香り。。。
s-DSC01552.jpg


横浜、港・・・

其処に作られたモールですから、「マリーン」がキーワード。
横浜ベイサイド、出来てから15年経つそうですが、とても手入れに行き届いたモールです。


s-DSC01555.jpg


三井が力を入れているだけあって、
確かにショップを見ながら歩くだけでも楽しいですね。
s-DSC01556.jpg



海を見ながらの美味しいランチ、
潮風に吹かれながら青い海と空を楽しみ、、
東京湾を行き来する船を眺める。。。。

海の日にふさわしい海辺の一日を過ごせました。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/348-32c0dc8c
該当の記事は見つかりませんでした。