凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

しじみ の 居る風景

梅雨があけて、七夕の今日は猛暑の一日。
暑い夏の始まりですかぁ・・・・


梅雨入り、梅雨明け・・・
何か最近は、天気図を読み解く気象学上の用語になってしまって、
生活感が乏しくなってしまった気がします。


さて、しじみ君を家族に迎えてから間もなく2ヶ月。
彼が居る生活が当たり前のものになってきましたが・・・


先代の「コタ」を通じて身に付いた「猫との暮らし」、
しじみ君には通用しない場面も多く、「君は本当に猫か?」と、
問いかける場面も・・・
 
 
 
 
s-DSC01273.jpg
「しじみ」の最近のお気に入り。
ソファーで横になって本を読む家内(笑)の足の隙間にもぐりこむ。
ふと見ると、いつの間にか二人で寝ています。。。




s-DSC01334.jpg
そろそろ暑くなってきたので片付けたいのですが・・・
この毛布は先代の「コタ」から譲り受けたもの。
熟睡していたようで、声をかけたらソファーから落ちそう。




s-DSC09810_20130707193910.jpg

だ~~い好きな「シロネズミ」。
前足で弾き飛ばす、咥えてどこかに持ってゆく。。。
すぐに見当たらなくなるので、ストック含め5匹買ってきました。

 
 
 
 



 

 
 
 
気持ちよさそうに寝ている猫を眺める・・・
猫好きな方が癒される場面の一つですね。
 

しじみは、野良君の経験は無いものの、
約1年間保護主さんの家で多くの猫との共同生活、その間に白いデブ猫からのいじめを経験したり、コタに比べると無邪気な子猫時代が少なかったのかな・・と思います。


こうして丸くなったり、仰向けになったり。。。
気兼ねなく寝られるようになったのは最近の事ですね。

s-DSC01110.jpg



コタは起きると、この毛布の上で大きく伸びをしましたが。。。
しじみは、寝たまま足を突っ張っています。

君は中々足が長いね。

s-DSC01335.jpg


兎に角、
しじみの性格を一言で言えば「かまってチャン」。

たっぷり遊んであげないと皆の嫌がることをして気を惹きます。
猫って、人の嫌がることを良く知っていますね。。

最近の悪戯、

網戸に爪を立てて駆け上がります。
おかげで、所々網戸の穴が広がっています。

和室の網戸登りをやめさせるため、障子を閉めておいたら。。。。
見事に、この障子を突き破って、網戸登りを決行!!!

障子と網戸の間に挟まったしじみの影絵を見たときは唖然としました。

年末前に障子の張替えをしなければ。。。


しじみの好きな「シロネズミハンティング」、スタンバイ!!!
この遊びをするときには、目の輝きが違います。
s-DSC01341.jpg


しじみ君のホームドクターも決まり、
6月に診察を受けた口内炎の経過を見て頂くために、昨日病院へ。


診察台の雰囲気は流石に苦手の様子、
太い尻尾をお尻の下にしまい、家内のそばを離れません。

s-DSC01417.jpg



緊張して、テンパッテいるしじみ。

警戒して思いっきり耳を立て、目を見開き・・・ひげまでピンピン、
笑っちゃいますよね。

s-DSC01420.jpg


個人的には、猫らしくてとても好きなポーズです。

散らかった私のデスクの前の写真なので、適当にトリミングしたら
少し窮屈な写真になってしまいました。(苦笑)


s-DSC09703_20130707193909.jpg



しじみは今が青春時代、多少羽目を外すのは仕方ないですね。

思いっきり遊ばせて、思いっきり可愛がって。。。

コタと過ごした時間とはまた違った「猫のいる生活」。
これはこれで面白い・・・

しじみがとても可愛い事にはかわりないので。。。(笑)






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

8 Comments

根魚オタク(^O^) says..."同じ猫でも…"
全く予想しなかった突然の梅雨明け!そして、猛暑!

毎年、本当に季節感が薄れていますね( ̄~ ̄)ξ

しじみ君は若い(!?)頃、苦労したみたいなので少々野性的ですかねぇ~(;^_^A
体格は小柄ですが抜群の運動神経みたいですから、飛行機に例えば最新鋭ジェット戦闘機(コタ君は重爆撃機?)みたいですよ(^.^)b

写真を見ると、すっかり安心している様子が伺えます♪♪♪しじみ君も皆さんも楽しい毎日だと思います(^^)v

ところで…
6/8(土)の竹岡沖は釣り始めから厳しい澄潮でしたが、リリースサイズ込み(持ち帰りは25匹)で40匹以上♪♪♪
25cmくらいのデカメバルも釣れました( ̄□ ̄;)!!

あの食紅で染めたサバの切り身は効きますよ(^.^)b♪♪♪
2013.07.08 08:07 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
コタが重爆撃機・・・と言うのは当たっていますねぇ・・
思わず笑ってしまいましたが。
猫の個性を楽しむ、と言うのも一興ですね。

カサゴ大漁でしたね。
リリースサイズのカサゴが沢山釣れると、一気にモチベーションが下がってしまいますね。
25センチのメバルなら、引きが良かったでしょう。

来週、夏鯵頑張ってきます。
2013.07.08 22:32 | URL | #- [edit]
ちねん says...""
はじめまして!!
めちゃくちゃ可愛いですね。
2013.07.09 06:22 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんにちは!
しじみ君もだいぶkiteさんの家に慣れてきたみたいですね。
寝像が悪くなるのは、安心している証拠(?)ですかね?
まだまだ子猫だからか、いたずらっ子な興味津津の瞳がラブリーです(^^)
2013.07.10 13:32 | URL | #IjUZIPhA [edit]
優の水彩工房 says...""
シジミちゃん可愛いわぁ!
わが家の猫は捨てられていたので、気が荒いです。
毛足が長くて、この暑さでひっくり返っていますよ。

朝、ブラシをして上げないと、足にかぶりついてくるわ、餌が物足りないと猛然と抗議のガブリで攻撃してきます。
でも癒される不思議な魅力がありますね。
2013.07.10 16:18 | URL | #- [edit]
kite says..."ちねん さんへ"
はじめまして、コメントありがとうございます。
我が家に迎えたとき、生後1年と言う事でしたが。。。。

未だ子猫のような無邪気さ、とても愛らしい猫です。

但し、のんびりと自分の時間を過ごしたい時もお構いなし、常に全力で遊びたがる、犬的な猫です。(笑)
2013.07.10 20:43 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ "
写真で見比べると、やはり来たばかりの時と表情も仕草も違いますね。。。
育ちの差かな・・(笑)、先代猫のコタに比べ、結構図太いところはあります。

家内に言わせると猫力が強いそうです。
猫の性、やりたい事を止められない。。。。それで障子破きをされたら、たまりませんねぇ。

本当に、好きな遊びに夢中のときの顔、思わず引き込まれる魅力しじみにはがあります。
2013.07.10 20:49 | URL | #- [edit]
kite says..."優 さんへ "
しじみの性格は、とても温厚ですね。
先代のコタは、叱られると後ろを向いたときに引掻いて仕返しをしましたが、しじみはとても素直です。
甘えたいとき、ひざや日々を軽く甘ガミしますが、家に来て二ヶ月怒った顔を見たことがないです。

餌が足りなくて抗議のガブリは困りますねぇ・・・(笑)

夏場は暑くて大変なので、我が家は猫のためにエアコンを入れています。
2013.07.10 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/345-6105aca8
該当の記事は見つかりませんでした。