凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

7月 浦賀沖に夏鯵を追う!!  ・・ 筈が、時化で DNS

横浜地方、今日は台風並みの強風でした。

2週間前の台風騒ぎで延期した「6月の月例の釣り」

本日はこの季節の釣りもの、脂が乗ってとても美味しい浦賀沖の夏鯵を狙って出港予定でしたが、東京湾は時化、今日もDNSでした。。。



折角浦賀まできたので、
時化の海を眺めながら、三浦半島を回って葉山経由で帰宅いたしました。
 
 
無念!!!



 s-DSC01350.jpg
前田丸のマスト越しに空を仰ぐと。。。
この強風をものともせず、鳶が悠然と飛んでいました。
 

 
 
 
s-DSC01359.jpg
強風の野比海岸より久里浜の火力発電所を臨む。

 
 

s-DSC01399.jpg
宮川公園より、宮川湾越しに城ヶ島を臨む。
 
 
 
 


 
 
 
横浜地方、木曜日から強風が吹き荒れ、相模湾、東京湾の船宿は休船続き。。。


昨日の天気予報も強風の予報、
これは出港は難しいかな。。。と思いながらも、先ずは浦賀に向かいます。


朝5時に家を出て、浦賀の前田丸さんに6時に到着。

先に到着した釣り友が、駐車場にて腕を大きくクロスさせて、× 印。(笑)


女将さんが、5時10分頃に休船の電話を入れてくれたようですが、
この時、既に家を出ていました。
 


前田丸の桟橋から東京湾を見る限りうねりはさほどありませんが、
時折立っていられないほどの風が吹いています。

s-DSC01343.jpg
 


前田丸の船長と暫し談笑、

この季節に吹く強い南風は油断できないとの事で、
行きは良い良い帰りが怖い、そうです。


此処暫く浦賀沖は大鯵の群れがいて、できれば釣らせてあげたかった、
なんて云われたものですから、早々と来週の予約を入れました。(笑)


女将さんの入れてくれたお茶を飲みながら、釣り談義をしたのち現地解散です。


流石に大型のタンカー以外、東京湾に船影はありません。
s-DSC01356.jpg


浦賀から久里浜をぬけて野比海岸。

太平洋に向けて開けたこの辺りは凄い横風です。


でもこの様なお天気の中、ロードバイクで三浦を走るローディーが随分見かけました。


野比の海岸から金田湾へ。。。、

三浦の「シロギス釣り」と言えば此処、金田湾。


風裏にあたるのでしょうね。。。
此処では波打ち際も凄く穏やかです。

s-DSC01366.jpg


でも、何時風向きが変わるか分かりませんし、
ローボートでは、時化たらひとたまりもありません。


此方も休船ですね。
s-DSC01368.jpg



この風の中、
太平洋に向かって建つ、「宮川公園の風力発電の風車」はどうかな。。。

と思い、剣崎灯台の横を通り宮川公園に。


流石に公園には誰もいません。

遅いシャッタースピードで、風車の回転する様を表現したかったのですが。。。

風でまともに立っていられない!
s-DSC01388.jpg




宮川湾越しに城ヶ島の阿房崎灯台を臨む。

先週は好天の中ロードバイクであそこまで行き、逆に此方の公園を眺めていました。

ボート釣り仲間の用語で、

海に白波が立つ様子を「ウサギが跳ねている」と言いますが、
この日は、沢山跳ねていました。

s-DSC01400.jpg
 
 
来週は海の日を含めて3連休、
本当は別の計画を立てていたのですが。。。

前田丸の船長の話に乗せられて(笑)、夏鯵狙いです。

今度はお天気、大丈夫かな。。。
 
 
 
 

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 






 
スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."再挑戦!"
お久しぶりです…(;^_^A

南あるいは南西の強風のとき、相模湾なら早々に諦めますが、東京湾だと『もしかしたら?うまくすると?』って、考えますよね☆ヽ(▽⌒*)

しかし、写真を見るかぎりじゃ、とてもとても( ̄~ ̄)ξ

まぁ、夏アジはこれからです♪
次回の再挑戦を楽しみにしましょう(・∀・)ノ

ちなみに、6/8(土)に竹岡沖(新健丸さんのカサゴ)でサバの群れに追われていたイワシのナブラを見ました(οдО;)

アジも楽しみですが、サバも楽しみですよ(^.^)b
2013.07.07 08:17 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
梅雨が明けたとたん、この猛暑。
これでは来週の鯵釣りもきつそうです。

夏に向けて魚の活性は上がっているようですね。
鯖を中心に青物の季節も直ぐ間近、これから秋にかけて釣り物に迷います。。。

じりじりと焼け付くような陽射しの下ではカサゴがにあうますね。
釣果はいかがでしたか?
2013.07.07 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/344-f780ab7d
該当の記事は見つかりませんでした。