凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

横浜散策  今日は mark is へ・・・

6月半ば、みなとみらいで最大の商業施設としてスタートした「マークイズみなとみらい」、
大分話題になっているので、28日の日曜日出かけて見る事にしました。



この日も街路樹の木陰に入るとホッとするほどの日差しの強さ、
街はすっかり夏景色ですね。


散歩がてら、横浜駅東口からぶらぶらとみなとみらいに向かう事にしました。



s-DSC01292.jpg
暫く空堀になっていた美術館前の池、この日は水煙の上がる噴水が復活。
子供たちは大喜びです。





s-DSC01328.jpg
横浜散策の〆は「ベイクオーター」、丁度シーバスが到着しました。



 
 
 




横浜駅の東口に来ると・・・
「日産ギャラリー」を覗いてみる事が多いです。


このギャラリーには、私が子供の頃に夢中になったダットサンの名車、
スカイライン、ブルーバード、フェアレディー・・・

かっての栄光のレース仕様のまま展示してある事も多くて、
暫し、童心にかえって車を眺めたりしています。



この日は、カルソニックのレース仕様車が展示されていました。

s-DSC01280.jpg


s-DSC01281.jpg


さて、
「マークイズみなとみらい」は、横浜美術館の向かい側に位置します。

この場所は長らく工事中で、フェンスに囲まれた敷地は美術館前の広場の景観を損ねていましたが、漸くこの広場も見通し良くなりました。


そして、美術館前の噴水の池、
東日本大震災震災、そしてその後の電力事情から、美術館前の池は長らく空堀状態でした。

この池の水煙と噴水のコンビネーションが中々楽しかったのに・・・
と思っていたら、いつの間にか復活したようです。

子供でなくとも、思わず手を差し出したくなる・・そんな水煙です。
s-DSC01289.jpg



美術館前の「美術の広場公園」、もう少しすっきりした名前のほうが。。。(笑)


此処には沢山の落葉樹が植わっていて、
春の新緑、秋の紅葉の頃、中々素敵な公園になります。


そして盛夏、
生い茂った葉のつくる木陰はとても落ち着きますね。
s-DSC01297.jpg



「マークイズみなとみらい」の前景です。


コンセプトは「ライフエンタテイメントモール」、

意訳すると、
難しい理屈はいいから、来てそれぞれ勝手に楽しんで。。。と言う事のようです。


みなとみらい駅から地下3階で直結、
建物は地上6階、地下4階、全部一気に周るとかなり疲れます。
s-DSC01293.jpg


1階は、モンベル、Snow Peak 、Timberland・・・といったアウトドアーショップが沢山入っていて、確かに見ているだけでとても楽しいです。

そして2階、3階も、雑貨や趣味と生活雑貨、玩具、などなど、


このモールは、
お目当てのお店に直行して買い物をして・・と言った入り方でなく、


みなとみらいを散策して、
赤レンガ、ワールドポータース、ランドマークを見たら次は「マークイズ」、

今日は何があるかな。。って、わくわくしながら楽しむ!


この日、私が見た様子では、このコンセプトが上手くあたっている様子。
皆さん、とても楽しそうにモールの中を歩いていました。


でも、これから暫く、運営サイドは一切手が抜けませんね。
物珍しさだけでリピータを呼び込むのは難しいですから。。。


これからも、時々覗いてみたいと思います。

s-DSC01299.jpg


モールの中にはカフェが沢山入っています。
オープンテラスタイプのカフェも多く、テラスでみなとみらいの景色を楽しめます。

s-DSC01312.jpg


時間があれば、
久しぶりに「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」と
赤レンガ倉庫まで足を延ばす予定でしたが・・・

前日の城ヶ島ライドそれと「マークイズみなとみらい」一周で少々お疲れです。



来た道をそのまま戻る形で、ベイウオーターに向かいます。

やはり、この辺りは夕刻から夜の景色が良いですね。
s-DSC01322.jpg




暫し川面を渡ってくる風に吹かれていると・・・
シーバスが戻ってきたようです。

s-DSC01325.jpg


みなとみらい、この地の開発が始まって今年で30年、
新しいモールが生まれ、ホテルが出来、企業が誘致され・・・・

何時も、何処かで色々なイベントが催され、街並みに人が途切れることがありません。


これからも趣味の良い、居心地の良い、「浜っこの誇れる」街並みとして成長していってほしいと思います。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/343-cdda7ed8
該当の記事は見つかりませんでした。