凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

I will be back!!   落車から3週間やっと戻りました。

ご無沙汰しております。
ブログの更新が随分滞っていました。


しかし、怪我の回復、と云うか人の体の状態と言うのは、時間の経過に対しあまりリニアーではありませんね。。。当たり前か(苦笑)

最初は凄く順調に回復していながら、最後の一線を中々越えられない。。。
回復の一歩手前で、暫し(1週間ほど)飽和していました。(笑)


私の場合、最後まで残った厄介な症状としては、左太腿の打撲によって左足1本だけで立てない。

そんなもの。。と思うかもしれませんが、この状態と云うのは、日常生活では結構大きな支障を来たします。
立ってズボンを穿く場面をチョッと連想してみてくださいな。(笑)


こうした状態ですから、バス、電車を乗り継いで1時間以上かけての通勤は結構負担が大きく(正直仕事するより大変(笑))、一日が終わり、帰宅するとかなりバテバテの状態でした。


でも、漸く一昨日の木曜日、怪我から完全回復した事を実感いたしました。
いいのかな、宣言しちゃって。(笑)



このように自分の体が不完全な状態では、ショップに持ち込んでロードバイクの点検をお願いできないので、不自由な体で細々とクアトロを、セルフチェックしていました。


でもこれが。。。。
結構気になる点がでてきて、気分はブ少々ルーになっていました(苦笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



先ず、セルフチェックにて目に付いたのは・・・・

① フロントホイール周り
前輪のリム打ちパンクの修理をした後、ホイールを回してみると若干、周ブレしている雰囲気。

② サドル
結果としてこのサドルがフレームを庇ってくれたようで、左側が路面と擦れ大きな亀裂が入っていました。
これは一目で分かったのですが、良くみるとサドルが右に大きく傾いています。
サドルを外して平面度をみてみると。。。左サイドのレールが随分歪になっていました。

s_DSC00597.jpg


s_DSC00598.jpg


s_DSC00599.jpg

  レールの歪みは分かり難いですね。
  色々なアングルから写しましたが・・へたくそですね。(苦笑)


③ チェーン周り
落車のさいアウターにかけていたチェーンが外れていたので、これを修正しながら、リアのホイール点検。

④ リアホイール
ざっと見た限りでは、傷も殆どついていなかったので安心していたのですが。。。
チェーンをはめて、リアホイールを回してみると、明らかにブレがでている。
  
ワー、これは不味いな。
と、此処が一番の重症の様子。



一番気になっているホイールはWiggleで購入したものである以上、
此処も含めてショップに気持ちよく(笑)点検してもらう為には、何らかの配慮が必要ですね。


と云う事で、ネットで購入し自分で交換する予定だったスプロケ(11-28)の購入と交換を依頼する事にしました。

更に、
先日ショップで相談した際、クアトロのアルテグラ仕様のモデルで11-28にした場合、アウターロウでチェーンのこま数が不足するかも、との話も聞いていたので・・・


最終的に、
落車による全体的な点検、特にフレーム、ホイール周り。
スプロケの購入と交換、必要に応じ、チェーンの購入と交換。

と云うパッケージでお願いしました。


本日朝10時の開店と同時に車でクアトロを運び込み、落車の様子と、見てほしいポイントの確認。
余裕を見て夕刻5時までに整備を完了してもらうことになりました。

長い一日でした。。(笑)


で、点検と修理の結果ですが、


やはり、ホイールは前後共に目で見て分かる程度に歪んでいたようです。
ショップのマスター、頑張って調整してくれたようで、回転させて周ブレをみても問題ない程度に直してくれました。

最悪、Wiggleでリアホイールを再購入する覚悟もしていましたが、先ずはよかったです。


このリアホイールが一番大変だったようで、歪みが残りやすいので落車したら直ぐに持ってきて欲しい、との注意を受けました。
怪我さえしなければ、当然そうしたのですがね。。。(苦笑)


サドルのレールの歪みも矯正してくれましたが、これを少し無理だった様です。
大分傷ついたのでこれは交換ですね。
少し軽量のサドルを探してみましょう。


フレームは特に傷もなく問題無し。


スプロケも11-28に交換済み。
でも、噂には聞いていましたが、28って大きいですね。。
秋には色々なヒルクライムで確り活躍してもらいます。


それとチェーンはこま数が足りた、とのことで、交換はなしでした。
これは大きいですね。スプロケの交換がかなり自由に出来ますから。



また、色々と購入しなければいけないものがでてきましたが、漸く落車に伴う面倒事も終わりました。、
 
I will be back!!   落車から3週間やっと元の生活に戻りました。



 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says...""
全快おめでとうございます。
自転車の方もフレームは無事だったようでなによりです。
まだまだ自転車シーズンはこれからですから、走行日記を楽しみにしていますね。
あと、新サドル購入の際には感想をお願いします(笑)
2011.08.14 00:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
Kite says...""
Taqさん、お久し振りです。。。(笑)

そうですね、暑さを避けながらリファビリライドを始めます。

サドルを含め、早速色々と購入検討を始めています。
暫くはこれしか楽しみがなかったので。。。

今回はWiggleでなく、CRCを使ってみる予定です。

ご参考になるレビューができるよう、頑張ります!(笑)
2011.08.14 06:58 | URL | #- [edit]
まるお says...""
とうとう復活ですか~^^
待ってました^^v
サドルは残念でしたが大物は無事なようで良かったです。
でも、軽量サドルいいな~欲しいな~なんて不謹慎に思ってしまいました^^;
2011.08.14 08:43 | URL | #- [edit]
kite31 says..."ご無沙汰していました"
まるおさん、ご無沙汰していました。
コメント、ありがとうございます。

何とか走れる様になって嬉しいです。
暑さも厳しいし、8月はリファビリライド、先ずはのんびりと現役復帰いたします。(笑)

そうですね、今購入を予定しているのが、ヘルメット、グローブ、シューズ、サドル、ビブショーツ、色々小物。。


スプロケも、早く11-28を試してみたいし・・・
秋は青物が相模湾に来るので、釣りにも行きたいし・・・

落車で我慢を覚えたはずなのに(笑)、抑えた我慢が一気に噴出しそうです!!



2011.08.14 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/34-969738ee
該当の記事は見つかりませんでした。