凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

梅雨の合間のポタリング  みなとみらい ~ 本牧三溪園

横浜地方、漸くまとまった雨が降りました。


この季節、多少じめじめしても、
田植えの済んだ田んぼ、梅雨空に向かって咲く紫陽花、
日本の6月には梅雨が無ければ夏がきませんね。



さて、記事をアップする順番が少し狂ってしまいましたが。。
この記事にある散策の日付は6月9日(日曜日)のものとなります。


鎌倉や横浜、
慢性的に混雑する街並みを訪問するのに、自転車の機動性はとてもありがたいもの。

でも、
自転車がロードバイクとなると、ウェアーと街並みがフィットしません。


軽快に走り抜けるだけであれば良いのですが・・・

お寺の花を愛でる、街角のカフェで休む、と言ったシチュエーションには、
やはりロードバイクのウェアは不似合いです。


と言うことで、
5月に私の初代ロードバイクを街乗り様に改造いたしました。

改造といっても、
スニーカーで乗れるようにフラットペダルに、
ジーンズで乗れるように、コンフォートタイプのサドルに、
そして前傾姿勢を軽減するようポジションを変更。



で、
この街乗りロードバイクで、
横浜のみなとみら、本牧三溪園をポタリングしてまいりました。






s-DSC00562.jpg
新港パークから仰ぎ見るインターコンチネンタル




s-DSC00627.jpg
本牧三溪園は「蛍の夕べ」が企画されていました。
夕刻までいる余裕も無く、菖蒲と紫陽花を楽しんでまいりました。
 
 
 


 
 
 
 

この日、 イベントの会場となった臨港パークはとても入れず、
仕方なく、向かい側の新港パークに向かいました。



ぷかりさん橋、適度に古くなって味がでて来たのですが、
此方から見ると、大分さびが浮いていますね。
s-DSC00569.jpg




開港記念館のティールーム AujardindePerry(ペリーの庭)

大銀杏の木陰が心地よく感じられる季節になりました。
s-DSC00590.jpg




此方の席、最近は写真に撮られるので、此処に座る方が減りました。。。
s-DSC00593.jpg



シルクセンター前の広場から、大桟橋や象の鼻パーク、山下公園。。。。
横浜みなとみらい散策の代表的なコース。



BLUE BLUE YOKOHAMA (マリンテイストショップ)
雑貨からTシャツ、文字通りマリンテイストの品が手に入ります。

s-DSC00606.jpg



北欧料理の「レストラン・スカンディア」
創業50年との事。

大学時代に入店したら、思いっきり場違いな思いをして直ぐに出てきました。
今もこれがトラウマになっていて、此処で食事をしたことがありません。
s-DSC00598.jpg




此処から、本牧の街並みを抜けて三溪園に向かいます。

海沿いを自転車で走る快感、今日はヘルメットもグローブも無し、
凄く身軽に感じます。


この季節、三溪園は菖蒲と紫陽花・・・

s-DSC00631.jpg




お庭に咲く色々な紫陽花を愛でながら、散策いたします。
s-DSC00655.jpg



鎌倉のお寺に咲く紫陽花ほど、確りと手入れはされていませんが、
これはこれで味のある花を付けています。
s-DSC00656.jpg




今年とても気に入った紫陽花、

この紫陽花色に色づく前のライムグリーンの花。。。
s-DSC00659.jpg




この紫陽花の色彩、

陽の光によって微妙に色を変える様も興味深いです。
s-DSC00660.jpg



本牧三溪園

次に来るのは、蓮の花の咲く頃かな。。。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/338-ed4050b6
該当の記事は見つかりませんでした。