凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

空梅雨の水無月  ・・ 湘南海岸の夏模様

北上中の台風が、梅雨前線を押し上げてくれるでしょうか。。。

流石に、
この空梅雨では梅雨時の季節感が得られませんね。


さて、
6月に入ると、湘南の海岸に「海の家」が建ち始めます。


波打ち際が遮られて、海岸線を眺める上では邪魔な障害物なのですが。。。
これもまた湘南の夏の風物詩。


建ち始めた海の家を眺めに先週末、片瀬の海岸に出かけました。



s-DSC00503.jpg
建ち始めた海の家越しに眺める光る海と烏帽子岩




s-DSC00541.jpg
毎年の紫陽花の定点観測地
成就院の「滴る紫陽花の青」とクアトロ号




 
 
 
 
 
この日、
午前中は「しじみ」の初めての健康診断、
これを終えて、帰宅後あれこれ支度をしていたら・・・

陽射しはもう南中、暑い最中のサイクリングとなりました。

 

s-DSC00520.jpg



 
子供の頃の海の家の思い出。


強い日差しの浜から上がって来るので、海の家の中は何時も少し薄暗く、
ゴザを敷き詰めた家の中は何時も砂の感触が煩わしく。。。

楽しい海水浴を中断しての休憩時間と結びつくので、
子供心に余り良い印象は残っていないですね。。。(苦笑)


でも海で遊んでお腹を空かせているので、
この「海の家」で食べる、ラーメンや焼きソバ・・・ そして何より「カキ氷」。


結構鮮明な記憶が残っています。。。


s-DSC00525.jpg


でも、最近の湘南海岸に出来る海の家、
こうした記憶にある「海の家」とは別物です。。。。


立派な鉄筋の入った建物、居心地の良いインテリア、
そして食べるものも、ちょっとしたファミレス並みのメニュー。


昨夏、
ロードバイクで三浦半島を一周したとき、
三浦海岸の海の家は、私の記憶に残っている昔ながらの海の家がありました。


やはり湘南海岸と言うと、こうしたイメージなのかな。。。

片瀬、由比ガ浜、逗子、葉山・・・この辺りが特別なのでしょうね。

s-DSC00527.jpg


この日も鳶が沢山空を舞っていました。


海や空を撮ると、嫌でも鳶が被写体の中に入ってきます。


鳶が空を飛ぶ日、カラスは静かに海の家の屋根で羽を休めます。
湘南海岸、鳥のヒエラルキーは今年も健在。




此方、海の家を建てている職人さん、

暫しの休憩時間、遠く烏帽子岩からサザンビーチ、箱根連山を眺めていました。

s-DSC00513.jpg



片瀬の海岸から、腰越の港を眺めながら、

江ノ電の路線に沿って、鎌倉高校前、七里ガ浜、稲村ガ崎。。。と走ります。
由比ガ浜の手前から、長谷をぬけて帰宅する事にします。



狭い路地をゆっくりと通り抜けると。。。


古民家風の「英国SOFAとインテリア洋書の専門店」。


何時も素敵な写真とお話で楽しませて頂く方のブログで紹介のあった場所。。。

全くの偶然なる出会いでした。


路地を一本入っただけですが、
「紫陽花詣での喧騒」から離れ、静かなゆったりした時間の流れを感じます。


しかし、此処は完全予約制との事でこの日は外からの様子を拝見する事に致しました。
s-DSC00551.jpg



長谷寺の横を抜けて大船に向かう予定でしたが、

折角、此処まで来たので、
成就院と極楽寺を少し眺めてきました。


う~~ん、
やはり今年の雨の少なさ、紫陽花には厳しい季節ですね。。。


滴るような青の紫陽花の景色を期待したのですが、
今年は随分花が少なくなっていました。

s-DSC00544.jpg


この週末までに降るであろう雨で、
本格的な「梅雨の季節再来」を期待する事に致します。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
スポンサーサイト

2 Comments

Kaol_Supple says...""
ついこの間、6月2日に古民家風の「英国SOFAとインテリア洋書の専門店」。
私も横目でみました。今度、のぞいてみようと思っています。
2013.06.15 22:31 | URL | #- [edit]
kite31 says..."Re: タイトルなし"
この様な路地裏に。。。と思うような場所に、
アンティークのお店や、この様な一風変わったお店が出現する。。。
これも鎌倉の魅力の一つですね。

夏に向けて、鎌倉を特集にした雑誌も増えてきますが、
偶然に出会ったお店の印象はとても強いですね。。。

訪問されたら、是非様子を聞かせてください。

2013.06.16 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/337-43916ffe
該当の記事は見つかりませんでした。