凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Weekly report of Shijimi

しじみが我が家に来てから1週間が経過しました。


家族としじみ、共存に向けての双方のペース配分や様々な領域での工夫を経て、
漸く落ち着きを取り戻しつつあります。。。


保護主さんに、家内が写真と様子を知らせたところ、
「王子様のような暮らしね」、と笑われたそうです。




s-DSC00070.jpg
最近のお気に入りの場所
2mの高さの食器棚の上、私の古いバックがしじみのベッドに早代わり




s-DSC00085.jpg
またたびの香りのする「爪とぎ台」、これも気に入ってくれたようです。




s-DSC00108.jpg
しじみ得意の甘えのポーズ。
声を掛けると、仰向けになって万歳してくれます。
 
 
 

 
 
 
 
一週間前には固まった表情で、ダイニングテーブルの影に隠れていたのに。。。 
今は「傍若無人」です。(笑)



先ずは、落ち着いて寝られる場所を決めてあげようと、
しじみの行動をチェック、
 ・リビングの補助イスの上、
 ・和室の洋服掛けの下、
 ・ダイニングセットの特定のイスの上、

と言った場所で、順番に寝ていましたが。。。。


金曜日、ダイニングテーブルの上から2mの食器棚にジャンプ。
この上にある、箱やバックの上が気に入ったようです。


アメショーのコタもジャンプ力を中心とした運動神経が良かったけど、
しじみももの凄く跳ねる。(笑)
 


呼びかけると、バックの影から顔だけ出します。
s-DSC00075.jpg



バックの上で、伸びをしていますが。。。

高い場所なので家内も最初は心配していましたが、
週末に幾度か乗り降りするのを見て、先ずは大丈夫だろう、と許可することに。。。

 s-DSC00071.jpg



猫ですから。。。
高いところは好きですよね。

得意そうに上から見下ろしています。。。

s-DSC00076.jpg


それと・・・
家具へのダメージを最小限にすべく、
早い時期に、しじみのお気に入りの「爪とぎ台」を用意する事に。。。


コタの時にはこれに失敗し、
皮のソファーが傷だらけ、リビング、玄関、風呂場の壁紙がぼろぼろ。。。


最後にたどり着いた、
マタタビの香りの付いた「爪とぎ台」、どうやらしじみもこれが気に入ったようです。

s-DSC00079.jpg


爪とぎだけでなく、この上で休んだりしています。

今のしじみのゴールデンタイム、
この爪とぎ台の上で、シロネズミの玩具と戯れる事。。。。



横に寝転んで見ていると・・・とても癒されますね。

s-DSC00082.jpg


猫の1歳と言う年齢をどう捕えればよいのでしょうか。。。


普通は、猫の1歳は、人の17,8歳と言われますが、
1年と言う年月を共に過ごしての1歳であれば、色々分かると思いますが・・・

保護主さんのところで1年間、多くの猫達と暮らした後、突然共に暮らし始めただけに、
余りこの目安に縛られないようにしたいと思います。


子猫のときに、余り玩具と遊ぶ機会が無かった様で、
未だ子猫と変わらぬ仕草をするかと思うと、多くの猫と共に生活した為に、
生存本能はコタよりはるかに強く感じることもまります。


ふとした瞬間しじみをみると、
もう完全な大人の猫の顔をしている時があります。

この写真も、随分大人びて見えた瞬間です。

s-DSC00093.jpg


私の横に来て寝転んだしじみ。

この寛いだ顔を見るとほっとします。

s-DSC00096.jpg


しじみお得意の「かまってチャンポーズ」。


いきなりごろんと寝転ぶと、
お腹を上にして万歳や「うらめしや」のスタイル。。。

皆、思わず手を伸ばしておなかをさすってあげます。
s-DSC00098.jpg



こうした猫のラブリーな姿。。

疲れも吹き飛びますね。。。。(笑)
s-DSC00109.jpg


しじみが家に来て1週間、
よく食べ、よく遊び、よく寝て・・・とても上手く家に溶け込んでくれたようです。



3月から都内で一人暮らしを始めた長男、
先週の月曜日、しじみを見る為に会社帰りに寄りました。


たまには顔を見せに帰って来い、
と言っても「そのうちに。。。」としか云わないのに、


長女がしじみのじゃれる場面の動画を送ったら、その日のうちに帰って来ました。(笑)


家族の生活のリズムも、漸く上手く回り始めたようです。。。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

ぴーちゃんのmama says...""
しじみ君リラックスした良いお顔ですね♪
1歳って我が家の猫も遊び盛りだったような?
あんなに可愛い表情で上から見下ろされたらもうメロメロになっちゃいますね(笑)
2013.05.27 23:10 | URL | #yl2HcnkM [edit]
あらしだ says...""
とても綺麗な猫さんですね^^
しじみ君とのこれからの生活、増々楽しみですね。
2013.05.28 21:24 | URL | #- [edit]
kite says..."ぴーちゃんのmama さんへ"
慣れてくるに従い、随分色々な表情を見せてくれる様になりました。

猫の寛いだ顔って、見る人を癒してくれますね。
ぴーすけ君の表情にも凄く癒されますが。

思いっきり遊べる「子猫」の時代が、コタとは違ったのかなぁ。。
幾つになっても、子猫の頃の童心を忘れないでほしいなぁ、と思っています。

>あんなに可愛い表情で上から見下ろされたらもうメロメロになっちゃいますね(笑)

ええ、しじみの愛らしさに関する話題が凄く増えています。(笑)
やはり、家の中に笑いが増えるのはいいですよね。

2013.05.29 19:10 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしだ さんへ"
大変な時期にコメントありがとうございました。

コタとの絆がしじみとの出会いに導いてくれたと思っています。

そのせいか。。
コタを思い出すような表情をすることがあり、時々チョッとドキッとします。

未だ1歳、彼との生活をこれから楽しみたいと思います。
2013.05.29 19:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/331-612452ac
該当の記事は見つかりませんでした。