凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

出かけたくてウズウズ・・・・

落ち着かないお天気が続きますね。

早い梅雨入りと、何となくハッキリしない梅雨明け。。。
そんな7月のお天気を引きずって8月に入ってしまった感じ。


落車から10日以上経過し順調に怪我は回復していますが、一番重症だったのが左大腿部外側の打撲。
この怪我の為に、行動を著しく制限され、多少ブルーになっておりました。

診療所に行った時、この部分は未だ腫れも青痣も出来ていなかったし、他にも痛い所が沢山あって(苦笑)、打撲部分を特にケアできなかったのが不味かったようです。
スポーツの最中に起きた打撲は、内出血や腫れとそれに伴う痛み、油断すると大変長引くそうですね。

今週は会社が夏休みだったので不幸中の幸いでしたが、此処まで殆ど外で遊べず、毎日コタと室内遊戯(笑)中心に過ごしておりました。



そうした中、座間の向日葵が見頃とのニュースに触れ、どうにも我慢が出来なくて、今年は車で向日葵を見に行ってきました。

昨年は見頃の時期を逸しただけに、今年は紫陽花の季節から楽しみにしていたので。。。
だから回復が遅れた。。との声が家の中から聞こえますが、(苦笑)


8月1日に私が行ったのは座間の栗原地区でしたが、今日現在(4日)向日葵祭りは終わっていました。
今年もかなり終盤だったようです。

また、曇り空だったので、少し期待はずれの写真しか撮れませんでした。
はい、自己弁護です。。。


向日葵と云う花、此花は花の視線を捉えないと、面白い写真が撮れない気がします。
花の視線って向日葵以外は気にした事ないのですが、少し高台から此花の咲く様を見ていると、この視線を凄く感じます。

晴れ渡った夏の日、向日葵の視線は皆お日様を確り向いています。
ですから、上手く自分が位置取りをすれば、カメラ目線の向日葵を確り撮れます。

でも私が行ったような曇天の時は、向日葵の気が散っていて皆さんの視線を集められない。(笑)
そんなときの、写真です。


s_DSC00587.jpg 

ね、何か落ち着きがないでしょう。。。

高台から撮るのを諦めて、少し向日葵の群れの中に入ります。。。

s_DSC00590.jpg 

少し彼らの注意を集める事が出来たので、この位置から向日葵の視線を集めてみました。

s_DSC00591.jpg 

子供の頃に見た向日葵に比べ、明るいイエローの向日葵はとても華やかですね。

このレモンイエローの大輪の花から、元気を貰いに来る方が多いようで、私が見学を終えた頃には駐車場は満杯でした。

やはり車での花巡りは何かと制約が多いです。。。


s_DSC00595.jpg 



8月中旬に予定される座間地区の向日葵は、此方の3倍以上の規模との事。
その頃にはポタリングで出かけて、また向日葵の写真を沢山とって来たいと思います。。。


そういえば、8月に咲く、私の大好きなもう一つの花、蓮ももう直ぐ終わってしまうのですよね。。 (涙)

鎌倉八幡宮の源平池も終盤のようですし、三渓園の蓮も 『早朝観蓮会』がこの週末までのようです。
こ催しの時は、朝6時からお庭を拝観できます。
蓮の花は朝早く見ないとなぁ。。。

今週末、元気だったら(笑)、早朝そっと出かけて見たいと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
座間の向日葵は聞いたことあるんですが行ったことないんですよ~
これだけたくさんあると壮観ですね~
この夏、一度は行ってみたい^^
2011.08.05 08:25 | URL | #- [edit]
kite says..."こんばんは"
まるおさん、こんばんは。

この後、8月中旬に始まる座間地区の向日葵祭り会場、まるおさんの足ならば軽いポタリングコースと思いますので、是非行ってみてください。

私も怪我をしなければ(未だ愚痴ってる(笑))、座間の向日葵を見たあと、厚木を抜けて宮ヶ瀬湖畔まで一寸したヒルクライムを楽しむはずだったのですが。。。

このお楽しみはお盆以降に持越しです。

2011.08.05 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/33-c2d95154
該当の記事は見つかりませんでした。