凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

Shijimi Diary

「しじみ」君を迎えて5日目、

家族はほぼ全員睡眠不足気味で・・・
「しじみ」君は元気一杯!と言ったところです。


我が家に来る前、
保護主さんの家で、20匹近い猫との共同生活、
特に白いオデブな猫に目を付けられて、少しいじめを受けていたそうな。。。。


家内と長男が訪問しての First Contact
上品な臆病さ、少しビビリ、おっとりしている・・・

そんな印象を与えた「しじみ」君、
猫を被っていたのかな・・、徐々に本性が現れてきました。



s-DSC09817.jpg
半分聞きたいけど、半分はもういいや。。。  って人の話を聞いています。
少し次男に似ている。




s-DSC09821.jpg
ほぼ一歳、人で言うと青春時代。
体は小さいくせに、凄くエネルギッシュです。





s-DSC09839.jpg
お気に入りの「ネズミ」のおもちゃをロックオン、
ハンティングがとても上手です。
 
 
 
 

 
 
 
かなり急に家に迎えたため、
リビングと和室以外は、家内の点検が終わるまで「しじみ」君は入室禁止。


「しじみ」君の好奇心の強さ、無用心さ、お馬鹿さ加減(笑)が未だ分からないので、
危険物の分類が済んでおらず、それらの宝庫となっている子供部屋は、暫し閉鎖中です。



「しじみ」君の居る空間が限られているので、
当面はかなり濃密な時間を共有する事になり、結果として家族に溶け込むのも
早まったのではないでしょうか・・・


s-DSC09725.jpg


家内曰く、
何よりも。。。「かまってチャン」、との事。


人が好き、遊ぶのが好き、可愛がられるのが大好き。。。


そして、完全な夜行性!
まあ、猫ですから。。。


でも、
家人が眠たくなる頃から全開モード!!


家内と長女は、一昨日、昨日と3時近くまで起きていたようです。。。

s-DSC09741.jpg


私も安眠中に、布団の中を走り回られたのが2回。
布団の上から足の指をかまれたのが2回・・凄く痛かった。(苦笑)
顔に鼻を付けられて起きたのが一回。



で・・・
皆で相談して、確り遊ばせて、安眠させましょう、と言う事。

大好きな「ネズミ」のおもちゃで、「しじみ」君のプレイタイムです。


s-DSC09810.jpg




とにかく動きが速く、予想が付かない・・・

比較的暗い家の中、シャッター速度が追いつかない。
要は私の写真の腕が悪いのですが。。。



玩具のねずみを恫喝する「しじみ」

s-DSC09834.jpg




「しじみ」の背面とび・・

s-DSC09838.jpg




待て!! しろねずみめ!!!

s-DSC09846.jpg



ウン、ウン・・・
分かったから、早く投げて!!ってば。

s-DSC09844.jpg




今度はクロネズミかぁ・・

いいから、投げてみて!!
s-DSC09849.jpg



余り食べ物に執着が無いようで、(コタと大違い)
気が向けば、膝にも乗ってくるし、

とにかく毛づくろいが好き・・
コタと随分違う個性に家族も興味津々。


暫くは、「しじみ」君の個性探求が続きそうです。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

自遊な世界 says...""
すっかりなついちゃいましたね~きっと 居心地がいいんですしょうね。
2013.05.23 07:45 | URL | #- [edit]
えむ えむ そうる says...""
こんにちは。
からだはおっきくなってはいてもまだまだ子猫らしさが残っていてやんちゃっぽいところがかわいいですね。「シジミン君」と呼ばせていただきます。
うちのにゃんもかまってちゃんなのですが、だっこ嫌いの撫で撫で嫌いの超身勝手かまってちゃんです。
kiteさんちの猫ブログ復活で、滞っているうちのブログ更新も猫話題で復活しようかな~なんて思ってます。が…
2013.05.23 13:56 | URL | #- [edit]
kite says..."自遊な世界"
やはり1歳になるまで、彼なりに苦労してきたのかなぁ・・
と思うと、家族の一員として居心地の良さを感じて欲しいですね。

子猫の頃、猫用の玩具で遊ぶ経験がなかったのかな。
今になって、その玩具の面白さに目覚めているし姿を見ると、少し不憫ですね。

少しずつ・・子猫の遊びも教えてゆきたいと思います。
2013.05.23 23:10 | URL | #- [edit]
kite says..."えむ えむ そうる さんへ"
しじみが、我が家に来るまでの経過を考える、
1歳になるまで、あまり子猫らしい遊びをする余裕が無かったのかな。。。
なんて想像しています。

のほほんと育ったコタに比べ、しじみは「猫チカラ」が強い(?)って、家内は言っていますが、
云いたい事は何となく分かります。(笑)

しじみはスキンシップを嫌わず、体を摺り寄せてきたり、膝に乗ってきます。
寝転んでいると、いきなり尻尾(と言うか・・お尻)を摺り寄せてくるのには閉口ですが。。。


>滞っているうちのブログ更新も猫話題で復活しようかな~なんて思ってます。が…


是非、また再開してください。
また遊びに行きますので。。。



2013.05.23 23:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/328-57163dae
該当の記事は見つかりませんでした。