凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

名前は ・・・・  「しじみ」  に決まりました。

迎える猫が決まるまでの二ヶ月間。。。

最初は生後2ヶ月程度の子猫にしようか、
と思って探していましたが、子猫は里親の決まるのがとても早い!



里親が決まらず、ずっと掲示板に残っている猫も居る一方、
決まっても受け入れが上手く行かず、戻ってくるケースがあったり。。。。


コタとの10年間の生活から、
どのような猫がきても、上手く受け入れることができそう、

そんな家族の意見から、
ある程度性格が形成された生後1年前後の猫との出会いを求める事にしました。




s-DSC09637.jpg
沢山買ってきた玩具、
ひとまずこれが気に入ったようです。。。



s-DSC09687.jpg
ご飯を食べて、少し遊んで、至福のとき。。。。




s-DSC09758.jpg
未だ首輪の感触になれないようで。。。




s-DSC09718.jpg
仕事をしていると、確り邪魔をしにきてくれます。

 
 
 
 


 
 
え~~・・・と、
新しい家族、猫君の名前が決まりました。


薄いグレーの体毛からの印象、
と言う事で「しじみ」君、家内の命名・・・ 
一部異論もありましたが、押し切られました。(苦笑)
 



「玩具で遊んでもらう」と言った経験が無かったようで。。
初めは戸惑っていましたが、お気に入りの玩具が決まったようです。
s-DSC09627.jpg



コタにも良くやっていましたが。。。


尻尾の付け根を軽く叩くと、
お尻がどんどん高くなってきます。。

「しじみ」君、とても真剣です。
s-DSC09658.jpg


初めて付けた首輪、
家の中でも居場所が分かるようにと、鈴がポイントなのですが。。。

ゆるく付けていても、
少し気になるようです。。。

面白い格好!
s-DSC09695.jpg




黄色い目の輝きが「しじみ」君のチャームポイントかな。。

パソコンで仕事をしていると、
テーブルに上がってこいて、遊ぼう!ってアピールしてきます。

とても人懐こい性格ですね。。。
s-DSC09714.jpg



昨夜、2時近くまで遊んでいたようで、
今日の昼間はまどろむ時間がとても多かった。。。


お腹が減っていないかな。。。
と思って呼んだら、とても食欲旺盛!!

ウェットタイプもカリカリも、残さずに完食でした。
「しじみ」君の食器は、コタの使っていたものより大きいので、
顔が完全に入っちゃいますね。
s-DSC09732.jpg



コタはこれが嫌いで、一度も入りませんでしたが。。。
「しじみ」君、意外と気に入ったようで、自分から入っていました。

s-DSC09746.jpg




淡い灰色、
光の具合で、ブルーが少し入ったり、茶色が少し入ったり。。。
光の当たった「しじみ」の貝殻に似ているそうですよ。(笑)

s-DSC09742.jpg



慣れるまで、
トイレの圧迫感を感じないように、オープンタイプにしました。


保護主さんのところでも、
きちんと出来ていたようですが、とても上手に後始末もしていました。

s-DSC09749.jpg




人と遊ぶのがとても好きな様で。。。

傍によると、お腹を見せながらじゃれてきて・・・
お腹を撫でてあげると、嬉しそうに軽くネコキックで応えてくれます。

s-DSC09755.jpg


一日で、すっかり我が家に溶け込めたようで一安心。


でも、昨夜2時過ぎ、
いきなり私の布団に入ってきたと思ったら、
お腹の上を走り抜けて足元から飛び出してゆきました。。。。

夢うつつでしたが、
これを2度やられて、今日は少し睡眠不足気味。

あれは何だったのだろう・・・



今晩、あれは勘弁して ・・  「しじみ」君。

 



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

8 Comments

自遊な世界 says...""
よかったですね~すっかりなついてくつろいでますね~
うちの場合夜中にどすんと飛び乗ってきて動かないです。寝返りするときに落とされまいと思って爪を立てるんですよね。寝不足になること間違いなしです
2013.05.20 07:30 | URL | #- [edit]
根魚オタク(^O^) says..."一安心!?"
すっかり馴染んでいるじゃないですか☆ヽ(▽⌒*)

生後1年では、ある程度の猫格ができている可能性があるので、少々心配しましたが大丈夫みたい…(;^_^A

名前も決まって…
しじみ君!良かったね(^.^)b
2013.05.20 07:44 | URL | #- [edit]
kite says..."自遊な世界 さんへ"
コメント、ありがとうございました。

初日は部屋の隅から出て来ないかな。。。と思っていましたが、
寛いで、猫独特の自然な表情を見せてくれたので一安心です。

家族が多いので、余りかまって疲れさせないよう、可愛がりすぎ厳禁のお達しがでています。(笑)

夜行性の猫ですから・・・
人が寝てしまうと、つまらないようで、色々やってくれますね。

暫くは性格を見極めながら、双方で心地よい距離を見つける事にします。

2013.05.21 21:43 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ "
猫との暮らしの長かった家族なので、まり焦らずに彼の居場所を作ってあげるつもりでしたが、
想像以上に図太いところもあるようです。

名前は少し呼びにくい。。。(苦笑)

名付け親の家内は堂々とと呼んでいますが・・・
子供と私は、「シーちゃん」と呼んでいます。

私は時々コタ!と呼んでしまっています。

2013.05.21 21:47 | URL | #- [edit]
えむ えむ そうる says...""
お久しぶりです。
新しい家族の仲間入り、おめでとうございます。
私的に、kite家に猫ちゃんが来るのを心待ちにしていたので、嬉しいです。
すっご~い美形ですね。賢そうです。
私のブログは更新できてないですが、
kiteさん家の猫ネタブログ、楽しみに、またちょくちょくお邪魔します。
2013.05.22 16:06 | URL | #- [edit]
そら says...""
はじめまして
賢そうなネコちゃんですね。
しじみちゃん 可愛い名前です!
2013.05.22 17:27 | URL | #- [edit]
kite says..."えむ えむ そうる さんへ"
ご無沙汰しております。。。
コメント、ありがとうございました。

にゃおくんはお元気ですか?
もうすっかり貫禄が付いたでしょう。

>私的に、kite家に猫ちゃんが来るのを心待ちにしていたので、嬉しいです。

ありがとうございます。
コタのいた生活を知っている方々の暖かい励ましを受けて、
漸く一歩踏み出すことが出来ました。

当面は「しじみ」中心のブログになりそうです。。。(笑)
また気軽に遊びに来て、コメント入れてくださいませ。
2013.05.22 22:24 | URL | #- [edit]
kite says..."そら さんへ"
はじめまして、
コメントありがとうございます。

お顔が賢そうで、性格が愛らしく、少しおばかなくらいな猫が私の理想ですが(笑)、
「しじみ」はどうでしょうか。。。

徐々に性格も分かってくると思うのでまた気軽に遊びに来てください。

「しじみ」チャン、
家内や娘が呼ぶのはフィットしているのですが、
男が呼ぶのには多少抵抗を感じる。。。と長男と思っています。

で、
私達は「シーちゃん」と呼んでいます。
活字にすると、此方のほうが恥ずかしいかな・・
2013.05.22 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/327-53cfb8d8
該当の記事は見つかりませんでした。