凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初夏のような陽気  ・・ 皐月の花めぐり

暑い日が続きますねぇ・・

これは、
皐月の時候のご挨拶には相応しくないですが、仕方が無い。


先週は、都内で紫陽花の花が咲き始めたそうな、
今年は桜に続いて、紫陽花も開花が早まるのかなぁ。

鎌倉の紫陽花、開花時期には要注意。



さて、母の日の12日の日曜日、
大船フラワーセンターの「薔薇の園」に行く前に、
初めて「横須賀の菖蒲園」に出かけて見ました。


今回は、本格的な「菖蒲の季節」を迎える前の様子見ですですが、
今の時期、見事に見頃の花がありませんでした。(苦笑)








s-DSC09379.jpg
フラワーセンター 展示室で出会った「花」。
紫色の綺麗な花ですが、よく見ると目と口を思いっきり閉じたしかめっ面に見えませんか・・




s-DSC09390.jpg
猫の抜け毛が付いたような不思議な花 。。。。
 
 
 
 




 
 
 

6月半ば、菖蒲の見頃の時期に、此処「横須賀の菖蒲園」に両親を連れてくる予定なので、
この日はチョッと下見をして参りました。



睡蓮の池、水面が見えないほどに葉が生い茂っていました。

青空と新緑、
菖蒲園はたっぷりの緑(笑)が出迎えてくれました。
s-DSC09290.jpg


菖蒲園入り口です、
綺麗な新緑と青空・・・

もうこれだけで半分満足しています。
s-DSC09292.jpg



この時期、藤の盛りはとうに過ぎていました。

藤の白い花びらが、藤棚の下に沢山散っていました。。。

s-DSC09295.jpg



菖蒲園の案内によると、
7000平方メートルの田に、412品種、14万株の花菖蒲が咲くとの事。

s-DSC09307.jpg


藤と薔薇には遅く、菖蒲と紫陽花には早すぎました。(苦笑)



と言う事で、
エントランスのプランターに植わった愛らしい花を愛でてまいりました。
s-DSC09333.jpg



s-DSC09335.jpg


次に来るのは6月、見頃の菖蒲と紫陽花の花を楽しみたいと思います。



さて、
横須賀から大船へ、


この季節のフラワーセンター、藤棚から藤の花が消えた後・・
薔薇と芍薬の花が有名で、この花を目当ての多くのカメラマンが集まります。
 

でも、
昨年この広場で見つけた「勿忘草の花」、
淡いブルーとピンクの愛らしい花の記憶が凄く強く残っています。
s-DSC09500.jpg



今年はどうしたわけか、
ピンクの勿忘草しか咲いていませんでした。。。


広場で遊ぶ子供たちも、
この花がとても気になる様子、小さな花に顔を近づけています。

花好きな人になってくださいね。。。

s-DSC09421.jpg



そして、フラワーセンターの見所の一つ、鑑賞温室です。

ハイビスカス初め、熱帯地方の艶やかな花が出迎えてくれました。
s-DSC09437.jpg


でも・・・暑い。

s-DSC09438.jpg




s-DSC09447.jpg



ヒスイ葛、
何時も奥の方に咲いていて見えないのですが、
この日は通路の際に咲いていました。

s-DSC09456.jpg




温室の最後の棟は、熱帯スイレンの池。
s-DSC09471.jpg




池には沢山のめだかが泳ぎ、イトトンボが水辺を飛んでいます。。。

s-DSC09472.jpg


睡蓮と青空とイトトンボ、温室の中はすっかり夏景色ですね・・・
s-DSC09478.jpg



フラワーセンターの入り口に戻り、
睡蓮池の睡蓮の花を眺めます。


白、緋色、黄色。。。

濃い緑の葉と、鮮やかな睡蓮の花のコントラストがとても綺麗。
s-DSC09516.jpg


池の周りのベンチでは、
年配の方のグループがお弁当を広げています。

花に囲まれた広場でお弁当を頂く。。。
子供の頃の遠足の記憶が蘇ります。

s-DSC09517.jpg




s-DSC09521.jpg


池には、水辺に咲く花と真っ青な青空が映っています。

初夏・・と言うより、もう夏景色ですね。

s-DSC09526.jpg



フラワーセンター入り口にある立派な「楠」


この楠の木陰に入り、仰ぎ見ると、綺麗な若葉を通しての木漏れ日


木陰で涼をとる・・、でも未だ5月なのに。

s-DSC09543.jpg




 
ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."もうすぐです♪"
梅雨の走りは明日からみたいですので、菖蒲や紫陽花はこれからの楽しみですよ(^.^)b

まだ、新緑真っ盛り(?)ですから、まずは初夏の景色を堪能しましょう☆ヽ(▽⌒*)

でも、藤の花が残っていたのは、驚きましたw(°O°)w
2013.05.17 07:35 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
初夏、新緑から濃い緑に変わってゆく季節、
沢山の花が人の目を楽しませてくれますね。。。

梅雨時、最近は蒸し暑さをを嫌うより、この季節の花を楽しむ余裕が出てきた気がします。

> でも、藤の花が残っていたのは、驚きました

白い藤は、開花が大分遅れるのですね。。。
私もこれほど残っているとは思いませんでした。

2013.05.18 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/325-5a30d73c
該当の記事は見つかりませんでした。