凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

里親になれるかな ・・・ 

29日の祝日、猫の里親会(譲渡会)に初めて参加して参りました。


コタが逝って半年、
コタとの思い出が新しい家族(愛猫)を迎える縁を導いてくれた、
その思いに後押しされての第一歩です。。。


家族それぞれ、
【猫の里親探し】の関する情報をネットで色々と調べてみて、
その感想を話し合ってみますが・・・
何となく、そこから先に話が進まない。


で、
「百聞は一見にしかず」、
里親を求める猫たちを見て、そこで里親が決まり、猫達が受け入れられる場を体験したうえで、
この後の進め方を考えてみましょう。

と言う事で、

この日、都内を中心に譲渡会を開催しているボランティアグループ「幸せにゃんこ」が
銀座で開催する譲渡会に初参加です。

 
 
 
s-DSC08925.jpg

疲れちゃうよねぇ。。。
 
 
 

 
 

場所は銀座7丁目、

3月から都内で一人暮らしを始めた長男も急遽、現地で飛び入り参加、
急な用事が入った次男は後ろ髪を引かれながらの欠席、と云うことで家族4名で参加です。


会場に入ると・・・
予想以上の混雑と熱気、皆さん真剣にケージに入った猫を見つめています。


猫の入ったケージが10程かな・・・
各ケージに猫が1、2匹入っています。

ケージには猫のプロフィールが張られ、
保護主の方が傍に控えて、気さくに質問に答えてくれます。

 
この日、譲渡会は午後1時から開始されていましたが私達が入場したのが午後2時すぎ、
この時間で、もう半数近い猫は里親が決まっていました。


次々と入場者が入ってくる中、家族4名でかなりの場所を占めるのであまり長居もできず、
30分ほどで退場いたしました。



s-DSC08909.jpg
見知らぬ人達に囲まれ、猫たちも勝手が違った様子。。。
皆、ケージの奥に退避しています。


s-DSC08914.jpg
奥のほうで、できるだけ目を合わさないようにしている猫君。。。
気持ちは分かるよ。


s-DSC08918.jpg
壁に向かって精神統一・・・尻尾でお払い!



s-DSC08921.jpg
ケージから出して触れさせてくれましたが・・・
「嫌がっていますよねぇ・・(苦笑)」



s-DSC08922.jpg
「ア--、嫌だった!」って・・・



s-DSC08908.jpg
三毛猫の姉妹、
チョッと入ってゆけない雰囲気ですね。


決して冷やかし気分で来た訳ではないのですが、
何となく、ケージに近づいて写真を撮れる雰囲気で無く。。。


うん、でも雰囲気はとても良く分かりました。

皆さん、とっても猫が好きなのですね。
想像以上に、綺麗に手入れされた愛らしい猫達が迎えてくれました。

事前に、その日に登場する猫の中から候補を選び、
会場では、保護主の方と譲渡を前提としたお話をする位の方がよさそう。

ケージの中の猫は、皆少し怯え、疲れている様子。
無理も無いですね。
自然のままの姿を見たければ、保護主の方を訪問する手もありますね。


帰りに、お茶を飲みながら、皆で色々と話しましたが、
誰もが久しぶりに生猫(笑)に触れ、興奮気味。


スマホの写真を見ながら、
あの猫、可愛かったねぇ・・・・って。


どうやら、
予想以上に早く、
新しい家族を迎えることになりそうです。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 







スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/319-34bf4bf8
該当の記事は見つかりませんでした。