凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

新緑の箱根路 二日目  ・・ 山のホテル と 仙石原と

新緑の箱根の旅、2日目(27日)も素晴らしいお天気でした。


最近、旅先では何時も6時前に目が覚めてしまいます。
子供並ですね。。。

この日も6時に朝風呂を浴びた後、カメラを片手に湖畔を散歩しました。


しかし、高原の朝は気持ちよいですね。。。

真っ青な空、その空を映した芦ノ湖の湖面も綺麗なブルー・・・
そして、今日は富士山が顔を見せてくれました。


s-DSC08751.jpg
山のホテル「展望ルーム」から眺める富士山



s-DSC08827.jpg
山のホテル、ラウンジの飾り窓越しに眺める芦ノ湖



s-DSC08838.jpg
4Fにある「スパ モンターニュ」の樹のデコレーション
 
 
 




 
 
 
 

朝6時半、
このホテルの4階の上、急な階段でしかいけない秘密の場所、
「展望ルーム」に向かいます。



此処からお庭を見下ろすと、未だ朝陽が十分にあたっていないため、
非常に濃い緑の陰影に包まれた庭を見ることが出来ました。

s-DSC08743.jpg


この時間、
湖には、「朝まずめ」を狙う釣り人の船が浮かんでいます。

静かな湖に、釣り船の立てる波紋が広がってゆきます。。。

s-DSC08745.jpg


プリンスホテルの経営する「竜宮殿」の建つ丘、
その後ろ、今日は富士の雄大な姿がくっきりと見えます。

s-DSC08752.jpg


静寂の中、展望ルームの椅子に座り、朝の富士と芦ノ湖を暫し楽しんだ後、
お庭を散策してみる事にします。


ツツジの花園から湖畔に降りて行くと。。。此方は「スモークハウス」

トムソーヤの冒険にでてきそうな小屋、
レストランのテーブルに並ぶ自家製のハムやスモーク類は庭園の一角に建つこの薫製小屋で熟成される、
との事です。


s-DSC08768.jpg


湖畔に沿って散策すると、満開の新緑の葉に囲まれ、湖を渡ってくる爽やかな風に迎えられ、
足元の苔も鮮やかな緑色で春を告げてくれます、春爛漫。。。

s-DSC08775.jpg


えぇと、
これは負け惜しみで無く。。。

ツツジが盛りを迎えたらこんな静かな朝は迎えられなかったはずですから。。。
このGW直前の静かな「山のホテル」は、リピートする価値がありますね。



庭のツツジ達は直ぐにでも花を咲かせそう・・・

s-DSC08792.jpg


ツツジが最盛期を迎えたときには、
ホテルのテラスの横、此処から写すとツツジと富士山がきれいに入ります。

s-DSC08802.jpg


この日時計、

2009年4月ホテル開業60年を記念して、別邸時代に使われていた日時計を復元させ、
100年近い年月の間に失われた文字盤と針を造り直し、庭園のシンボルとして、
ホテルの「時」を刻み始めた、
との事です。


s-DSC08856.jpg


此処に来ると、皆さん自分の時計と見比べています。。。

私も、自慢の「電波時計のクロノグラフ」と見比べ、ほぼ同じ時間である事を確認。
どちらを確認したのでしょう。。。

自然の摂理から云ったら・・・ 太陽 > クロノグラフ ですよね。

s-DSC08805.jpg


散策を終え、部屋に帰ると8時。

朝の散策で適度にお腹も空いてきました。
フロントの前を通って朝食に向かいます。

s-DSC08823.jpg



朝食はごく一般的なメニューですが、
卵、野菜、ベーコン、ジュース・・・素材が素晴らしいですね。

s-DSC08841.jpg



バターたっぷりのクロワッサン、
サクサクした食感、香ばしいバターの香り、とても美味しい一品でした。

s-DSC08843.jpg



此方のラウンジ、
開放感のある窓際に座って、湖を見ながら美味しいケーキを頂く事ができます。
s-DSC08860.jpg



ラウンジの窓から眺める湖と湖畔の新緑・・
s-DSC08828.jpg


いまだに海賊船が通ると、思わずカメラを向けてしまう。。。

新緑の季節、青い湖面と赤い海賊船。。。
s-DSC08861.jpg


GW初日は本当に素晴らしいお天気。

気持ちよく、箱根らしい公園を歩きたい、という家内の希望で、
強羅公園か、箱根湿生花園か・・迷いましたが、水際の爽やかな風に惹かれて、
箱根湿生花園に行くことに致しました。

私は先日、「カタクリの花」を見に来て以来の再訪です。


湿生花園の案内曰く、
連休明けあたりから6月にかけてが箱根湿生花園が最も華やかになる季節。
湿原にはサクラソウやカキツバタ、高山のお花畑ではクロユリやミヤマオダマキが咲き競います。


なので、連休前半は「花」を求めてきた方には少し寂しい雰囲気でした。

s-DSC08864.jpg


ダンスパーティーと言う、華やかな名前の花が咲いていました。
s-DSC08865.jpg


初夏を思わせる陽射しの中、
湿原を渡る風は心地よく、目を閉じて、胸いっぱい風を吸い込んできました。

s-DSC08870.jpg


目に青葉。。。


で、此処でアオガエルの話題ですが(笑)、


此方の住人、シュレーゲルアオガエルの鳴き声がとても賑やか。。。

4月中旬より「コロロ・コロロ」と爽やかな鳴き声で来園者の耳を楽しませてくれていましたが、
なぜか姿が見えない。。


姿が見えないので来園者方から「スピーカで流してるんじゃないの~」
などと噂になっていたようです。


金時山 ~ 明神ヶ岳 の裾野に広がる仙石原 ・・ 

s-DSC08874.jpg


湿生花園の春景色。。。
s-DSC08880.jpg


湿生花園は小さな草花がとても豊富。
見落としてしまいそうな、草むらに紫色の綺麗な花を見つけました。
s-DSC08900.jpg




湿生花園を時間ほど散策した後、金時山を眺めながら乙女峠を抜けて御殿場へ。。。
東名経由で帰路につきました。


新緑の緑と、空の青、湖の青、爽やかな箱根路の旅はとても心地よい時間が過ごせました。



 
ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/318-3a80d6d5
該当の記事は見つかりませんでした。