凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

美味しいベーグルは如何ですか ・・・   葉山  【ツキタビ】

葉山にあるベーグルの専門店「ツキタビ」。


明治時代に造られた「白壁の蔵」をそのまま使ったレトロな雰囲気、
三浦を走るローディーにも注目されるベーグルのお店です。


先週の土曜日、久しぶりの湘南ライドの帰り道、
ランチタイムは此処で美味しいベーグルを頂きました。



s-DSC08550.jpg


葉山の三叉路の信号で停まると、この蔵がいやでも目に飛び込んできます。
斜向かいにある「スタバ」のテラス席と対照的。


s-DSC08513.jpg


この辺りの建物の裏は葉山の海岸。
磯遊び、バーベキュー、そして釣り・・・

磯で遊ぶ直ぐ傍を、ヨットが掠めてゆきます。


s-DSC08536.jpg


クリームチーズとアボガドとサラミ。。。
みっしりと目の詰まった自家製酵母ベーグル、よく噛んで頂きました。(笑)
 
 
 





 
 
 
この「ツキタビ」と言うお店、
葉山と言う海沿いの街の似合いそうな雰囲気の「店主」の男性と、接客とブログ担当(笑)の女性のお二人でお店を切り回しています。

2010年5月にスタートと言う事なので、もうすぐ3周年ですね。


でも、
  時々急に休む・・・
  開店している時間が少し短い・・・
  手作りなので、無くなったらおしまい・・・


なので、私にとっては此処2年ほど「幻のベーグル」になっていました。(笑)
 


それがこの日、
気持ちよく佐島から葉山に向けて走ってきたら「OPEN」していました。



s-DSC08521.jpg


ロードバイクをお店の横に立てかけて、恐る恐る少し薄暗い店内に入ってゆきます。

暫し、先客の注文を眺めていると。。。
葉山の住人の方が、テイクアウトしてゆくケースが多いようですね。



私はこの日、
アボカドサラミ(クリームチーズxイタリアンサラミxアボカド)

それと、
私の大好きなウィルキンソン ジンジャエール辛口があったので、これを頂きました。


蔵の2階に席があるようですが、お天気が良いのでテラスで頂く事にしました。



木でできたハンドクラフト風のベンチ、ボート、おもちゃ、
古くなって、角が取れて、ペンキがはげて、隙間が出来て。。。でも、木のぬくもりを感じる手触り、いいですよね。

s-DSC08525.jpg


席でお待ちください、
と言う事で、この席について、蔵の周りを見回します。。。


屋根と壁は、葦簀(よしず)です。
海からの浜風が吹いて、夏も風通しが良いでしょうね。

「グリーンネックレス」、鮮やかなグリーンがとても綺麗。

s-DSC08524.jpg



さびたランプ、

アンティークを使った「センスの良いディスプレイ」って見ていて楽しいですね。

s-DSC08528.jpg



テラスの床、テーブル、イス。。。
同じように色落ちして、わざとらしさが無いですね。


s-DSC08533.jpg


この日、頂いた「アボカドサラミ」のベーグル。

とても美味しかったのですが、
「みっしりと目の詰まった自家製酵母ベーグル」が売りだけに、

一つ食べると、顎がかなり疲れます。(笑)


s-DSC08537.jpg


最近、
イタリアンレストランでも結構置いてありますね。
辛口の「ウィルキンソン ジンジャエール」。

この少しドライな味が、ベーグルのクリームチーズととてもあいました。

s-DSC08539.jpg


お店の紹介では、

べーグルとアジア雑貨の店「ツキタビ」

このテラスの雰囲気ならば・・
と言う事で、2階のアジア雑貨の展示を見せてもらいました。


凄く急で、狭い梯子(!)を上がって2階へ・・・
私は、無謀にもクリートの付いた、ロードバイクシューズで滑りながら上がりました。


s-DSC08542.jpg


蔵そのまま・・・かなり暗いです。

夜は「バー」になるそうなので、
その雰囲気にはこのソファーも合いそうですね。

でも・・・
昼間はテラスが良いな。


s-DSC08547.jpg


テラスから、通り過ぎる沢山のローディーを眺めながら、のんびりとランチを頂きました。

ロードバイクを立てかけたお店の横から眺めると・・

うん、確りと「蔵」ですね。

s-DSC08554.jpg
 
 

葉山、森戸海岸の真っ青な海、

そんな海岸の傍に、明治時代に作られた白壁の蔵、

其処に、葉山の似合うお二人がマイペースでやっている「ツキタビ」。

美味しかった、でもそれよりも「楽しかった」です。
 

s-DSC08519.jpg





 
ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

 
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
 
 
 


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/314-c05e600d
該当の記事は見つかりませんでした。