凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

桜三昧 ・・満開の桜を満喫 (その2)   【新宿御苑】

さて、桜三昧 ・・満開の桜を満喫 (その2)  【新宿御苑 編】です。
 
 
神楽坂での昼食を終え、飯田橋から総武線で千駄ヶ谷に到着です。


新宿御苑に行くのは何年振りでしょうか?

丁寧に整備された苑内、綺麗な芝生、見上げるような巨木、公園を取り巻く摩天楼。。。
そんな、おぼろげな記憶を頼りに、新宿御苑に向かいます。

千駄ヶ谷の駅から、御苑に向かって人の流れが続いています。
入り口ではアルコールの持ち込みをチェックする為に、荷物検査が行われていました。



s-DSC07746.jpg
見上げるような巨木、セイヨウトチノキ。
この高さでは見えませんが、若葉の萌える季節に向け、準備が整っているのでしょう。


s-DSC07780.jpg
やはり、水辺に咲く桜の花は美しい。。。



s-DSC07762.jpg
新宿御苑での桜の楽しみ方・・
桜の老木の間近で、花に触れ、香りを嗅ぎ、桜色と若葉のコントラストを楽しむ。。。
 
 
 
 

 
 
 

御苑の入り口でマップをもらい、ぶらぶらと歩き始めます。

夕刻に千鳥ヶ淵迄行くにしても、約2時間ほど苑内でお花見を楽しめます。


新宿御苑の桜は、随分沢山の種類があります。

2月のカンザクラから4月下旬のカスミザクラまで、長い期間にわたって桜を楽しむことが出来るとの事。

3月末に咲く桜だけでも22種類もあるそうです。
とても、写真に撮った花の名前を正確に言える自信がありません(笑)。


苑内のソメイヨシノ、
どの樹も樹齢が高く、そしてとても大きくて、沢山の花を付けています。

s-DSC07747.jpg

広々とした芝生に寛ぎ、
春風に乗って届く苑内の季節の花の香りを楽しむ。。。

広々とした公園ならでは、の楽しみ方。
皆さんとても楽しそうです。

s-DSC07751.jpg


満開のソメイヨシノ


樹齢の高い、こうした桜の木に寄り添うと。。。

桜の花に包まれる安心感、そんな包容力を感じる桜の樹でした。

s-DSC07752.jpg


見ているだけで力をもらえそう!!

冬が終わり  春爛漫 

いきなり、こんな鮮やかな紅の花が萌えるのですねぇ。


s-DSC07754.jpg


枝を広げた 大きな桜の樹の下で・・

花びらに触れ、桜の香りを楽しみ、桜の天井の下で憩います。

s-DSC07755.jpg



私には名前も分からない沢山の桜の仲間たち。。。

色とりどりの桜色、そして萌え始めた新緑、そんな木々の間をのんびりと散策する。

御苑では、こうした楽しみ方があるのですね。。


s-DSC07758.jpg


順路もない、プロムナードもない・・・

そんな林の中、皆さん春色に染まった木立の中を思い思いに散策しています。

s-DSC07769.jpg


桜の樹って、そっけない黒々とした樹皮を纏っていて、
春、桜の花が咲かないと、其処にあったことすら気がつかない、

街角の桜はそんな雰囲気を感じます。


でも、
この林の中、桜の古木の存在感は出色・・・


s-DSC07773.jpg


幾つかの林を抜けると、池のほとりに出ました。

水に映る「桜色」。

s-DSC07779.jpg

桜の樹を見て・・
水鏡に映る桜色を見て・・・・

暫し、池の畔でこの風景を楽しみました。
遠く、新宿の高層ビルが視野に入ります。

s-DSC07782.jpg


桜  サクラ  さくら ・・・

s-DSC07803.jpg


ソメイヨシノ、 カンザクラ、 シダレザクラ ・・・

桜の林を抜けると、其処はフランス式整形庭園。
バラの花壇とプラタナスの並木。

このプラタナスの並木は見事ですね。
新緑の頃、落ち葉の秋・・・素敵でしょうね。


プラタナスの大好きな私としては、ぜひ再訪したい。

s-DSC07806.jpg


苑内には、
ユリノキ 、ケヤキ 、イチョウ 、セイヨウトチノキ

巨木と呼んで良いような、とても樹高のある樹が目に付きます。


このプラタナスも見事。。。
勝手気ままに枝を伸ばしたプラタナス、このシルエットが好きなのです。

s-DSC07807.jpg


都会のど真ん中にある公園の風景。

ニューヨークのセントラルパークでも、こうした風景が楽しめる様ですね。。

s-DSC07811.jpg


s-DSC07815.jpg


芝生の横に、クリスマスローズの花壇がありました。

でも、どうして何時もクリスマスローズって下を向いているのでしょうね。(笑)
写真を撮るとき、かなり大変です。

s-DSC07820.jpg



さて、「新宿御苑」での桜三昧。

久しぶりに新宿御苑の整備された庭園の素晴らしさを満喫いたしました。

新緑の頃、眩い緑の葉を楽しみに、ぜひ再訪したいと思います。


最後に、
苑内の桜の写真を少し載せておきます。。。

s-DSC07816.jpg


s-DSC07818.jpg


s-DSC07756.jpg



3部まで、ブログ記事を引っ張る積りはなかったのですが。。。
予想以上に写真の数が多くて、整理し切れませんでした。


と言う事で、

桜三昧 ・・満開の桜を満喫 (その3)   【千鳥ヶ淵】に続きます。
もう暫くお付き合いくださいませ。。。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

2 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
一時期、御苑の脇を毎日の様に通っていましたが、こんな素晴らしい桜があるとは知りませんでした。
写真を見ていると、新宿のど真ん中で撮られた写真だとは思えませんね〜。

今年は桜ライドができなさそうなので、kiteさんの写真で桜を満喫したいと思います(^^)
2013.03.26 20:08 | URL | #ANWvVc8U [edit]
kite says..."TaQさんへ"
地図で見ても、新宿のど真ん中にこれ程の公園があるのは驚きですね。

本当に久しぶりの新宿御苑、昔と変わらずに管理のゆき届いた庭園はとても素敵でした。
若葉の萌える新緑の頃、また訪問したいと思います。

>今年は桜ライドができなさそうなので・・・

今のTaQさんは、全力モードで疾走していますから(笑)、自然を楽しむ余裕もかも。。。
代わりに、私のブログで季節の移ろいをお楽しみください。

2013.03.27 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/307-953f0af4
該当の記事は見つかりませんでした。