凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

桜三昧 ・・満開の桜を満喫 (その1) 【目黒川桜並木】

この週末、ロードバイクで湘南を走る予定だったのですが、
先週来の穏やかな陽気に誘われ、桜の見頃が早まったそうな・・・

「今年は少し本気で都内の桜めぐりをしてみたい」、と思って2月から色々調べていたので、
お天気のよさそうなこの日、土曜日(23日)は急遽予定を変更して満開の桜を愛でる事にしました。


流石にランキングの好きな日本人、
都内の桜の見所だけでも、随分沢山のランキングがあるのですねぇ。

人気投票をすれば、それなりに順位は付きますが、
花の見所に対する順位の上下そのものには余り意味がないのではないかな・


桜の楽しみ方って、人により、場所により千差万別でしょう・・・

たわわに桜の花を咲かせる一本の見事の「老木の桜」を楽しむ、
沢山の若木が形作る桜並木を楽しむ、
川、お堀、池・・・水辺に咲く桜を楽しむ、
山を覆いつくす群桜を楽しむ、

フィールドの違うものを比べて、順位を付けるのは少し無理がありそう。。。
まあ、それw承知で、ランキングを眺めればよい訳ですが。。。



で、私の今回の【桜 三昧】のコースですが、


最初は【目黒川の桜並木】から始まります。

川沿いの桜並木としては、とても人気のあるコース。
午前中にこの川沿いのコースのそぞろ歩きを楽しみます。


そして昼食ですが、
以前から行きたかった【神楽坂】で、美味しいランチを頂く予定。


午後からは、久しぶりの【新宿御苑】の庭園に咲く桜。
広い苑内で、ゆったりと午後のひと時を楽しんだ後は。。。


夕刻から夜桜の部、
この日は【千鳥ヶ淵緑道】で桜三昧の一日を〆る事に致します。


結局、この計画を見事にコンプリート。

朝9時半に家を出て、夜8時半に帰宅、随分歩きましたので流石に疲れました。。。



s-DSC07661.jpg
【目黒川 桜並木 全景】


s-DSC07718.jpg
【桜  サクラ  さくら】



s-DSC07694.jpg
【川面に届くほどの枝ぶり】

 
 
 

 
 
 
最初に向かった目黒川の桜並木、

目黒川両岸には目黒から池尻まで800本以上の桜が植えられているそうです。

お洒落な街並み「中目黒」の周辺だけに、整った川沿いのプロムナードは四季折々美しい表情を見せてくれる。
桜の花が咲く春はもちろんのこと、初夏の新緑、そして秋には紅葉した葉がはらはらと川面に落ちる。。。

そんな雰囲気たっぷりの桜のコースです。

 
s-DSC07655.jpg

まさに満開、今が見頃です。

川面に届くほどの枝ぶり、
其処の枝には、ソメイヨシノの満開の桜の花・・・

s-DSC07656.jpg


都内を流れる川ですから・・
清流と言うわけには行きませんが、

白いさくらの花を引き立たせる、適度なコントラストの川面・・

なんていったら、少し贔屓目かな。(笑)

s-DSC07657.jpg


本当に、
この週末にあわせた様なジャストタイミングですね。

桜、サクラ、さくら・・・

s-DSC07665.jpg


片側は完全に歩行者用に散策路になっています。

穏やかな春の日差しを受けて、桜のトンネルの中をのんびりと歩きます。

s-DSC07668.jpg


この目黒川沿いに咲くさくらの種類、

染井吉野(ソメイヨシノ),枝垂桜(シダレザクラ),小彼岸桜(コヒガンザクラ)
との事。

枝垂桜は、日本各地で銘木が登録されています。
でも此処では、ソメイヨシノの桜並木に程よいアクセントを加えている印象。

s-DSC07676.jpg


フェンス越しに川面を覗き込むと、

大きく川に向かって突き出した枝ぶり!!、 映えますね。。。

s-DSC07684.jpg


散策路には、所々に休憩所やベンチが置かれています。

その周辺には季節を彩る花壇があり、今の季節はユキヤナギの花が目に付きます。

s-DSC07689.jpg


この川でもチョッとしたクルーズが・・

こうした【大人が自分でが楽しむ企画】日本人も色々やって見てよいと思います、

子供を喜ばせる為に船に乗るのではなく、自分が楽しむ為に船に乗ってはしゃぐ。

船の上の「大人」の皆さん、とても楽しそうにしていました。



s-DSC07690.jpg


緋色のさくらが程よいアクセント。。。

s-DSC07692.jpg


来週の今頃、
目黒川の川面は、散った桜の花びらで桜色に染まるのでしょうね。。。


1キロほど歩くと橋がありました。

この橋からの風景もとても素敵なので、橋の上はカメラマンが鈴なり。


s-DSC07696.jpg


桜の花の重さで枝が撓っているような。。。


s-DSC07709.jpg


見上げると満開の桜、桜の天井です。

でも、桜の花ってこれほどの密度で咲くんですねぇ・・

ぎゅっと詰まった桜の花。

s-DSC07716.jpg


まさに、桜三昧・・・

1時間少々、とても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。


本当は・・・
この川に沿って沢山ある素敵なカフェで休みながら、
もう少し時間を掛けて楽しむのがこの「目黒川の桜並木」の楽しみ方かもしれません。


s-DSC07721.jpg




さて、
適度にお腹もすいてきたので。。。

今日のお楽しみの一つ、「神楽坂」でランチタイムにいたします。

飯田橋の駅を降りると
外堀通りにそっての桜並木が目に入りました。

此方の川に浮かぶイタリアンレストラン、
桜の季節は凄い人気で、沢山の人が並ぶそうです。。。

s-DSC07724_20130324080338.jpg


神楽坂の街並みをぶらぶらと歩きます。。、
今日は、口コミ情報に左右されず、自分の目と鼻で美味しそうなお店を探す事にしました。


こんな【野良猫の散歩道風】な路地をそぞろ歩きます。

s-DSC07730.jpg


神楽坂のお洒落なお店を想像していると、チョッと驚き!!

新鮮な貝とワインを目当てに多くの方が来るようで、
少し薄暗い店内は人で一杯でした。


s-DSC07739.jpg


で、
この日、食事をしたのが「鳥茶屋」さん。

店構えは、
私のイメージする(笑)神楽坂の料亭風。

適度に人が並び、美味しそうな匂いに惹かれて店内に。。。

鳥料理が売りのお店ですが、
今日は美味しい「鰤」が入っていますとの事。

こうした料亭で食べる焼き魚、煮魚は美味しいですからねぇ・・
色々迷って、「鰤の照り焼き御膳」を頂きました。

「やはり、とても美味しい」
照り焼きの程よい甘さ、独特の辛味のある大根おろしも秀逸。

とても、満足の行く昼食を頂きました。

s-DSC07735.jpg


さて、
美味しい昼食を頂き、時間は午後1時半。


これより、「桜三昧」は午後の部、

桜三昧 ・・満開の桜を満喫 (その2) 【新宿御苑と千鳥ヶ淵】

に続きます。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/305-8e127165
該当の記事は見つかりませんでした。