凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春風に誘われて・・・ 三溪園とユキヤナギと猫と

いきなり春がやってきましたね。
靖国神社の桜がほころび、今日、東京は開花宣言との事。


明日から「ちょっと箱根」で遊んでくる計画があって、朝少し早く起きてその旅の準備をしていたら。。。
近所の街路樹の「辛夷」が白い花を咲かせていました。

花達も準備するまもなく、春がやってきちゃった感じですねぇ。


嫌いな花粉も沢山飛んでるし、
明日は早起きして出かけるので、
今日は家に居ようと持っていましたが、
春風に誘われて・・・ 久しぶりに三溪園まで行って来ました。


s-DSC07370.jpg
三溪園での定点観測・・ 此処からの写真は必ず撮る事にしています。

ss-DSC07430.jpg
三溪園では、梅の後はこの ユキヤナギ(雪柳)です。


s-DSC07376.jpg
純白のユキヤナギ  
一つ一つはとても可憐な花なのに、こうして見ると遠目も華やか
 
 
 

  
 
  
昨年11月、紅葉のころに来て以来の三溪園。

最近は、新春の梅、初夏の蓮、萩、そして紅葉のころ・・
季節の移り変わりに、この三溪園に来ているようです。。。


暖かな陽射しに誘われ、
亀たちが甲羅干しをしていました。

s-DSC07371.jpg


睡蓮の池に映えるユキヤナギ。
小さな、可憐な花なのに、はっとするような白ですね。

s-DSC07375.jpg


s-DSC07379.jpg


内苑をのんびりと散策しました。

今日の陽射しの強さ、こうした風景のコントラストにとても効いています。
もう弱々しい冬の陽射しは忘れてしまいますね。

ss-DSC07382.jpg


梅は盛りをとっくに過ぎている・・
承知の上で来たのですが、本当に盛りを過ぎていました。

梅の香りが満ちる頃、
此処からの写真が好きだったのですが。。。


ss-DSC07391.jpg


日本庭園では、苔と竹も楽しめます。

竹の青さ、葉を透かしてみる陽射し、もう初夏を感じさせますね。

ss-DSC07400.jpg


此方は、まんさく科の「とさみずき」。

花の付き方はまんさくですが、黄色がとても鮮やかに映えます。

ss-DSC07406.jpg



ss-DSC07414.jpg


藁葺きの旧家を飾る梅ももう散って、

もう直ぐ青葉が萌える季節になるのですね。。。


ss-DSC07407.jpg


はっとするような鮮やかな「緑」。
紫陽花の葉って、この季節凄く存在感がありますね。

ss-DSC07409.jpg


梅園の梅は殆ど散っていましたが、
遅咲きの紅梅が青空をバックにとても綺麗に咲き誇っていました。

ss-DSC07415.jpg


もう桜・・・
と思ったら、此方は「淡墨桜」と呼ばれる桜。

散り際に、淡い墨のような色を帯びるのでこう呼ばれるそうです。
岐阜県の天然記念物の淡墨桜の種から育てたとの事。


ss-DSC07417.jpg

遠目には、染井吉野と見分けが付かないほど。

春爛漫・・

ss-DSC07418.jpg


桜は、散り際が潔く、散った後直ぐに葉桜になりますが。。。

梅の花が散った後って、余り見た事ありませんでした。

「こんなところ、写しちゃ嫌よ!」って、梅の声が聞こえたような気がしましたが。。。。

ss-DSC07427.jpg


ユキヤナギ、余り間近で見る機会がなかったのですが、
傍で見るととても綺麗な花ですね。。。

ss-DSC07428.jpg

小さな花なのに、
一つ一つの花が、とても丁寧に作られている印象。。。

ss-DSC07432.jpg


さて、
三溪園でのお楽しみの一つが、園内に居る愛らしい「猫」達です。

一時期、三溪園に増えたカラスの影響で、
すこし、おどおどしていましたが、カラスの駆除をしたのかな。。
梅にカラスは合いませんからね。

凄く、のびのびとしていました。


ss-DSC07438.jpg


暖かい陽射し、

気持ち良いよねぇ・・・


ss-DSC07445.jpg

暫く見ていたら、
私のベンチの下に来てくれました。

毛並みも良く、とても愛想が良い猫君。

あ~~・・・、連れて帰りたい。(笑)


ss-DSC07446.jpg




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/303-41746cc0
該当の記事は見つかりませんでした。