凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春の海  ひねもす・・・・・

古人の知恵。。。

三寒四温とはよく言ったもので、
まさに今週の陽気、そのものですね。

これが来週には二寒五温(笑)、全国から春の便りが聞こえて来るでしょう。


さて、
湘南地方に春の訪れを知らせる「シラス漁」も今週から解禁されました。

この週末、
初物の生シラス丼を食べに行こうかと思います。


これは4年も前、
今のカメラの二世代前のカメラで写した「湘南海岸のシラス漁」です。

遠くに烏帽子岩も見えていますねぇ・・・

s-DSC01571.jpg
 
 
 

 

ひねもす のたりのたりかな・・・ 
 
春の海って、
モノクロ写真でも、波打ち際を部分的に切り取っても、何となく分かりますね。



先週土曜日に行った金沢八景沖の写真から・・・

野島防波堤で一番華やかな場所、通称「赤灯」。


沖から眺める横須賀の街並みが霞んで見えます。

「春霞だ・・」なんて風流に眺めていたら、
釣り友から、いやこれは黄砂だろう、との艶消しな一言。

結局、大気が白くかすんで霧のように見える「煙霧」だったようですね。

s-DSC04688.jpg


此方、
海と言うより、
春を待ちわびた釣り人たち。。。。

これも初春の海辺の風景ですね。


野島防波堤のドック堤(灯台)に集う釣り人たち。

s-DSC04701.jpg

 
 
 


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."春の嵐"
土曜日は、本当に穏やか1日でしたが、翌日や今日は春の嵐でしたね(・・;)

シーパラダイスのサーフコースターの周りに貸ボートが浮かぶと本当の春ですかねぇ~(;^_^A

生シラスも春の風物詩ですね☆ヽ(▽⌒*)
自分の最寄り駅(小田急線;善行)に『居酒屋まるま』というイワシ料理専門店でも扱っています。
3/15に解禁になるので来週あたり会社帰りに寄ろうと思っています(^^)v
2013.03.13 21:38 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ "
春は風と花粉がチョッと・・・

でも麗らかな陽射し、甘い花の香り、今週末は本当に気分が浮き立ちますね。
春の魚、釣りもしたいし、食べたいし・・

気分が浮き立ちますね。
2013.03.16 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/302-7d5c9c4f
該当の記事は見つかりませんでした。