凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【DOGMA 65.1 Think 2】 & 【PARIS® 50-1.5 】

寒い日が続きますが、幸いな事にこの週末のお天気は冬晴れとの事。


と言う事で、今日(23日)は、
ピナレロニュースで案内されていた【湘南バイシクルフェスタ2013】に行って参りました。


朝9時~夕方5時迄、色々なイベントが目白押し。

今回、私はお目当ての試乗だけの参加だったのですが、果たしてどのイベントに人気があったのでしょうね。


話題のガールズケイリン?
BMXのスペシャルデモ?
湘南グルメフェス?


s-DSC07162.jpg
ゲート正面にある【湘南バイシクルフェスタ2013】の案内板です。


s-DSC07176.jpg
今回2回試乗できた【DOGMA 65.1 Think 2】


s-DSC07178.jpg
【PARIS® 50-1.5 】
 
 
 
 

 
 
 
生まれてはじめての競輪場。

この日、開門が9時と言う事で未だ少々時間があります。
そこでゲートの外でやっているアトラクションをぶらぶらと見に行きました。

s-DSC07164.jpg


アトラクションと呼んでも良いものか・・・(笑)
優しそうな婦警さんが「白バイの説明」をやっていました。


この男性の方が白バイに乗っているのに、
何となく、この方が職務質問を受けているようで。。。(失礼)

s-DSC07169.jpg


初めて、白バイのコンソールを見ましたが、
完全にディジタル仕様なのですねぇ・・・
s-DSC07170.jpg


う~~ん、
格好良いですねぇ!!

乗らせてもらう為に、皆さん、結構並んでいました。
s-DSC07232.jpg


そして、9時丁度にゲートが開きます。
私を含め、時間前にゲートに来ていたのは十数名程度でした。
思ったより少ないですね。


先ずは、皆さんどこのブースに行くのかな。。。

私は、ピナレロブースに2番目に到着!!!


受付の女性に、試乗パスを見せ、希望の車種とサイズを伝え、
試乗者リストに氏名を記入します。

s-DSC07181.jpg

ピナレロのブースには女性2名、男性1名の3名のスタッフの方がいましたが、
非常に親切、そして精力的に動いていました。
皆さん、テンポラリーの参加でなく、まさにプロですね。

s-DSC07223.jpg


忙しそうですが、
受付の合間にドグマやパリの特徴、特に私の愛車「クアトロ」との差異について質問するとかなり力の入った説明をしてくれました。

s-DSC07229.jpg

此方は、DOGMA のロングライド仕様 【DOGMA K】です。
真っ赤なフルクライムのレーシングゼロを履いていました。

この【DOGMA K】、余り試乗を希望する方がいませんでした。

見ていると、ドグマとクアトロに人気が集中しています、面白いですね。。。

s-DSC07183.jpg


ピナレロブースの正面が「TREK」のブース。

「TREK」、「KUOTA」、「ANCHOR」、「Inter Max」辺りのブースがかなり混んでいました。

s-DSC07184.jpg


s-DSC07186.jpg


此方は、展示会場のセンターにあるステージです。

平塚競輪の会場、丁寧に補修されていますが、やはり会場全体の古さが目に付きます。

ロードバイクの様々なフェスタ会場を想像して来ると少々当てが外れそうです。

でも、そのおかげで試乗がとてもし易くなっていますから、
本気で乗りたいバイクがあるのならば、このイベントはとても良いチャンスと感じました。

s-DSC07203.jpg

パナソニックのブース。
s-DSC07204.jpg


こちらも人気がありました。Inter Maxのブース。
s-DSC07206.jpg


試乗コースは、
競輪で使用するトラックを1周することになりますがバンクに上る事は禁止です。
コーンで走るコースが規定されていますが、流石にあのバンクを走る自信はないです。

高性能バイクで走ると、本当にあっという間に終わってしまいます。

s-DSC07209.jpg

トラックに入るとき、
段差があるので、バイクを持ち上げるのですが・・・

此処で、ドグマの軽さに感動しました。
私のクアトロも、カーボンホイールを履いてそれなりに軽量化していますがドグマの軽さは異次元ですね。。。

s-DSC07213.jpg


トラックに中に、
競輪で最後の一周を知らせる「ジャン」がありますね。

ジャン、と言っても横浜の方言の話ではありませんので。。。

s-DSC07217.jpg

トラックを走った後、
皆さん、此処に試乗車を立てかけて写真を撮ります。

s-DSC07219.jpg


試乗のイベントは非常に効率的な運営がされていて、トラックをとても気持ちよく走ることが出来ました。


思っていたほど混んでいなかったので、
1時間程度の間に、ドグマに2回、パリに1回、試乗するが出来ました。


此方、私の試乗した【DOGMA 65.1 Think 2】。

コンポはカンパのスーパーレコード、ホイールはカンパの「シャマルウルトラ」でした。
しかし、こんな高性能バイクにフラットペダルが付いているアンバランス。


乗った感想は・・やはり「凄い」ですね。
たったトラックを一周しただけで、このバイクの凄さははっきりと分かりました、

試乗後、ピナレロの女性スタッフの方に、「如何でしたか?」と聞かれ、
思わず「欲しいです!!」って反射的に答えて、試乗待ちの方の笑いを誘ってしまいました。

s-DSC07190.jpg


此方は、【PARIS® 50-1.5 】

ドグマに乗った後では、多少印象が薄かったのですが。。。
男性スタッフの方によると、このパリがイチオシでした。

ドグマはオールマイティー、これに乗れれば文句はないですが、
現実的な話、中々買うのは難しい。。。
その点でこのパリは手の届く高性能バイク、ロングライドやヒルクライムで今のクアトロとの差をはっきりと感じるはず!!

とのお話でした。

s-DSC07179.jpg


1時間程度の試乗時間を含め、約1時間半の滞在でしたが楽しい時間を過ごせました。


会場ではビンディングシューズが制限されているので、私は今回ロードバイクでなく車できたのですが、そうした方が多かったのでしょうか?
10時過ぎに帰るときでも、2台のバイクラックに未だ余裕がありました。


s-DSC07230.jpg


【湘南バイシクルフェスタ2013】
昨年は4800人を超える参加があったようです。

会場の広さに限界がありますが、
平塚競輪がスポンサーをしているため、非常に確りした運営がされていました。


湘南地方のローディーの皆さん、
湘南ライドの途中にチョッと寄っても面白いと思います。

 



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




2 Comments

まるお says...""
幕張あたりと違って、競争率低そうでゆっくり試乗できるんですね^^
しかし、こんな高級車試乗して物欲が爆発したら大変な事になりそう^^;

2013.02.24 09:06 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ "
そうですねぇ・・・

ドグマ、
一時期より随分安くなったと言っても、フレームに見合ったコンポで組むと100万円ですからね。
じゃあパリなら・・って始まると、深~~い煩悩の世界に入り込む事になります。

毎年出る釣りの新しいタックル、高性能一眼レフ、明るいレンズ、高性能バイク・・・
遊びが増えると、この無限地獄に落ちてゆきます。(笑)

2013.02.24 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/296-58e0f289
該当の記事は見つかりませんでした。