凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【ミシュラン・グリーンガイド】 で、三浦半島が ★★ 

今日の朝日新聞を読んでいたら。。

仏ミシュランが2月から発行を始めた外国人観光客向けの日本旅行ガイド
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の改訂第3版に、
三浦半島が初めて掲載された。

とのニュースが出ていました。


因みに、今回の三浦半島の評価は星二つだそうです。


冬の透き通った冷気の中、
三浦半島から眺める景色の美しさに魅入られている私としては、
なんとなく嬉しいお知らせでした。(笑)


s-DSC07047.jpg
厳冬の三浦半島 宮川湾から城ヶ島を臨む


s-DSC07030.jpg
北風の葉山港 相模湾越しに富士山を臨む

 
 
 

 
 
 
三浦半島では、域内の個別のスポットとしても三浦・城ケ島に二つ星、
横須賀・観音崎と葉山マリーナの周辺地域に一つ星を与えた。

そうですが曰く、

星一つとは、「興味深い場所」
星二つとは、「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」
星三つとは、「わざわざ旅行する価値がある」

との解説が載っていました。

三浦イチは、
ロードバイクで巡る「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」@三浦
とやっても良いかも知れませんねぇ・・(笑)



少し気になって調べてみたら神奈川周辺では、

鎌倉が星三つ、瑞泉寺が星一つ、報国寺が星三つ
横浜は星一つ、みなとみらいが星二つとの事でした。


この評価の基準は、
日本を訪れる海外のお客さんの参考にする事を目的にしている訳で、

地元の人が、星の数に目くじらを立てる謂れはないのですが。。。


自分の感覚に比べ評価の低い所には、
この季節の、こうしたお天気に日に、此処から、あちらを向いてみてほしい。。

と言った、アドバイスをしたい気分になりますね。。。

s_DSC06774.jpg
今回は星一つ、大好きな瑞泉寺山門の冬枯れの佇まい



s_DSC06738.jpg
今回は星二つ、みなとみらい ぷかりさん橋


最初は面白くて、星の数を眺めていましたが。。。

でも、やはり、
自然や風景、歴史的な建造物に星を付けるのには、違和感がありますねぇ・・・

  
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
地元に居るとなかなか良さって気付かないですが、こうして外から評価されると嬉しいですね^^
ミシュラン2つ星を定番コースにしてるなんて、なんて贅沢な^^
次はもっと深い三浦イチと行きましょう^^v
2013.02.22 08:55 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ "
高尾にミシュランの星が3つ付いて、大分話題になって、観光客が増えました。

今回の神奈川版の更新で、三浦半島の人気が高まるかもしれませんね。
横須賀のヴェルニー公園も星一つ、との事。

地元の方も、こうした評価を受けて、手入れに力が入りますね。

まるおさんの、深い三浦イチの記事を楽しみにしております。。。
2013.02.24 07:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/295-c5a6426c
該当の記事は見つかりませんでした。