凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

北風に弄ばれての【城ヶ島往復】   光る海と冬枯れた芒と・・・

※またブログ記事作成に時間がかかり、一日遅れになりました。
  この記事は16日(土曜日)のライドの記録となります。。。


今週末のお天気はよさそうと言う事で、
久しぶりの100キロライドを準備していましたが、
金曜日に山沿いに雪が降ったようで丹沢方面に行くのは諦め、
今年2度目の三浦イチを行う事に。。。


ただし、今回は何時もと違って、鎌倉起点横須賀終点の反時計周りで、
1月の三浦イチと少しでも趣向を変えてみる事にしました。



s-DSC07047.jpg
【三浦半島 宮川公園前より城ヶ島を臨む】


s-DSC07075.jpg
【秋谷海岸 立石公園より相模湾を臨む】


s-DSC07096.jpg
【逗子海岸より冬枯れのススキ越しに湘南海岸を望む】






 
 
 
しかし寒い。
朝9時、家を出るとキーンと冷え込んだ冷気が体に凍みます、

寒さに負けずに走り出すと北からの風が結構強い。。。


この日は、大船から鎌倉を通り、材木座で134号に出る事にします。
鎌倉八幡宮から若宮通りも比較的空いていて、ほぼ予定通りの時間で鎌倉抜け。


逗子から葉山、
森戸海岸の狭い道を抜けたところで、最初の休憩をとります。

冬晴れの日、此処からの富士山は最高なのですが、
はてさて、今日は如何。


名島の鳥居と富士山。

葉山の漁港は強い北風の中すごく寒い。
港に流れ着いた海藻を拾う女性は完全防備です。

s-DSC07024.jpg


名島、裕次郎灯台、江ノ島・・  そして遠く丹沢山系が見えます。

写真を撮る為に、暫し手袋を脱ぐと指が凍えて痛い!!

この漁港の「海の幸」を楽しんだと思しき方々が、
寒そうなロードウェアで写真を撮る私に好奇の目を向けます。(笑)

s-DSC07028.jpg

子供の頃、
お祖母ちゃんから教わった凄く有益な人生訓の一つ、
「富士山に雲がかかる日は、風が強いからね」

この日も確り当たっていました。

s-DSC07030.jpg


人気の森戸海岸の「青いデニーズ」

テラス席から湘南の海が見える人気店ですが、
改装工事中という事で、3月までお休みだそうです。

s-DSC07033.jpg


今日の目標の一つ、
昼食は城ヶ島のしぶき亭で「まぐろ丼」を頂く!!


人気店なので、混雑する前に到着するように、
此処からは一気に城ヶ島を目指します。


この辺りの海岸、釣りに随分通ったので、
134号線に沿って釣り場としての地名が頭に浮かんできます。

秋谷海岸、佐島、長井漁港、荒崎、三戸浜、油壺入り口・・そして城ヶ島です。


予定通り、しぶき亭に12時少し前に到着です。
看板お爺ちゃんが、バイクラックに案内してくれます。


そして、しぶき亭の看板メニュー!マグロ丼 

三崎港といえばまぐろ、まぐろといえばまぐろ丼! 
どんぶりいっぱいに乗った新鮮なまぐろを自慢のタレでタップリお楽しみ下さい。

との事。

この「しぶき亭」美味しいメニューが沢山あるのですが、
私には、やはりこのまぐろ丼。

サービスで付けてくれる「イカゲソの天ぷら」が冷えた体に嬉しいです。


6名のローディーのグループを含め、この時間でお店はほぼ一杯でした。

席に着いてまぐろ丼をお願いすると、
当然のように「大盛り」でいいですか?との事。

相当、空腹に見えたのでしょうか。(笑)
食べ過ぎると後半のライドが辛いので、普通の盛りでお願いしました。

s-DSC07039.jpg


美味しいまぐろ丼で満足した後は、三浦イチの後半です。

この城ヶ島までの往復は幾度となくやっていますが、
此処から岬を反時計方向に回るのは初めてです。

何時もの登りと下りを入れ替えて、コースを点検しながら走る事にします。


先ずは、丘の上に立つ「宮川公園」の風車です。

強い北風を受けてよく回っています。

坂ノ下から見上げて、この風車が此方を向いて回るのを見ると、
ローディーの心を挫くのですよねぇ・・・

s-DSC07043.jpg


この宮川公園から、宮川湾越しに城ヶ島を臨む風景、
これがとても素晴らしいのです。

城ヶ島の展望台、灯台、そしてきらきらと光る海を滑るように走る船。

s-DSC07048.jpg


冬の澄んだ空気の中・・・
高々数十メートルの高台ですが、房総半島までが凄く間近に見えます。

強い北風と弱い冬の陽射し、此処から見るキラキラと光る海と船の遠景は見飽きません。

s-DSC07049.jpg

此処から、
磯釣りで有名な毘沙門、松輪サバで有名な松輪漁港、剣崎灯台の横を抜け、
シロギス釣りで有名な金田湾へと降りてゆきます。

釣りの話題ばかりで失礼。。。(笑)


しかし、この辺りから更に風が強まり海岸から砂が飛んできます。

三浦海岸のコンビニで小休止、
海は白波が立ち、三浦マラソンの幟が派手にはためいています。

この風に煽られながら、此処で暫し迷います。


此処から、久里浜、浦賀、走水、大津・・
強い風を受けてずっと海沿いを走るのはかなり辛そう。

s-DSC07064.jpg

と言う事で・・・

三浦海岸から134号に沿って岬の内陸に向かい、
「引橋交差点」から朝来た道に合流するコースへと変更しました。

反時計方向の三浦イチ 改め、 城ヶ島往復ですね。


しかし、
此処から家に帰り着くまで、ズ~~~と、向かい風。

ハンドルを取られるほどの風を受けながらの苦行でした。


134号線、帰路は相模湾側を走るのでキラキラと光る海がとても綺麗です。

秋谷海岸の波打ち際に聳え立つ立石で小休止。
高さ12m、周囲30m、多くのローディーの被写体になっていますね。

s-DSC07072.jpg


この日は駐車場脇から写真を撮りましたが、
「立石公園」にベンチに腰掛けると、この岩越しに伊豆半島、富士山が見える
絶好のカメラスポットになっています。

岩場の磯遊びに興じる方も多いですが、
昨年の秋には、この岩場で波に浚われた方もいたので要注意です。

s-DSC07078.jpg


伊豆半島もすっかり姿を隠してしまいました。

目の前には、ただただ・・光る海だけ。

s-DSC07091.jpg


先週のライドでも、後半に右膝に違和感を感じたのですが、
本日もこの辺りから膝が痛くなってきました。

平地主体とはいえ、この向かい風の中を走るのはかなり足に負担がかかります。

と言う事で、
此処からは膝に負担をかけず、無理をしないよう走る事にしました。


長者ヶ崎を抜け、葉山、逗子をゆったりと流します。

逗子の海岸を抜け小坪に向かう上り坂、
トンネルの手前から見た海が綺麗だったので本日最後の小休止。


この道の下の岩場はかなり浅くなっていて、
引き潮の時には、結構な人が岩場で遊んでいます。

この日の風と寒さでは、流石に人気はありませんでしたが。。。

冬枯れたススキ越しに相模湾を眺めます。

s-DSC07095.jpg


冬枯れのススキと、雲と、風と、冬晴れの陽射しと海と・・・

s-DSC07106.jpg



冬の北風に弄ばれながら、午後4時に帰宅しました。
総走行距離104キロ、やはり冷気と北風に体力を削られました。

帰宅後入浴すると、冷えきった体がジンジンします。


強い北風の性で、予想以上にハードなライドになりましたが、
キツイ!、辛い!!、早く帰りたい!!!と思うような体験、
最近の日常生活の中では中々出来なくなりましたから・・・

本日の城ヶ島ライド、ちょうど良い精神修行が出来ました。
いえ、負け惜しみでなく。。。(笑)

 
 
 



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 











スポンサーサイト

8 Comments

坂月沢蚊 says...""
kite31さん、初めてコメントします。
今日私は江の島に昼頃行きましたが、殆ど風はなかったです。
県内の海沿いでも場所によって大分違ったのでしょうか。
マグロ丼うまそうですね。
今度行ったら食べてみよう。
2013.02.17 22:19 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
はじめまして、コメントありがとうございました。

失礼しました。
昨日は疲れてブログをアップできず、本記事は一日遅れとなっています。(汗)
ということで、風の強かったのは昨日16日となります。

今日は、穏やかでよい一日でしたね。

ぜひ城ケ島まで足を延ばし、しぶき亭のマグをを味わってみてください。
ローディーをとても大切にしてくれるお店ですよ。

拙いブログですが、また遊びに来てくださいませ。

2013.02.17 22:52 | URL | #- [edit]
まるお says...""
土曜日は風がひどかったですね
私も会社帰りえらい目にあいました^^;
この時期の三浦イチは完全に風との戦いで、私も内陸ショートカットは何度もあります。
それでも行ってしまう魅力が有るんですが^^
しぶき亭もマグロ丼が一番かも知れませんがww
2013.02.18 08:44 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんにちは!
自分が埼玉と東京の境目で苦しんでいた時、Kiteさんも湘南で同じ様に向かい風に苦しめられていたんですね。
土曜日は地元のショップに帰ったところ「今日は乗らない方がいいですよ〜」なんて笑顔で言われてしまいました(^^;
ただ、こんなツラいライドも終わってしまったら良い思いでになるのも自転車の素晴らしいところだと思います。
しぶき亭のマグロ丼、ウェイトコントロール中の身には目の毒でした(笑
2013.02.18 22:35 | URL | #jISoVqTc [edit]
根魚オタク(^O^) says..."中断正解(?)"
強風の中、三浦イチお疲れ様でしたm(__)m

当日は釣りに行きませんでしたが、翌日は新健丸さんへ行って土曜日の状況を聞いたら『出船したけど、風と波が酷く、9時に早上がりした…』と言われてましたw(°O°)w

三浦海岸から引き返したのは正解だと思いますよ(^^)v
日曜日の昼前まで、横須賀沖は風とうねりが残ってましたからね(^.^)b

今日も冷たい雨ですが、少しずつ梅が咲き始めましたね(・∀・)ノ♪
2013.02.19 07:44 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ  "
この季節、自転車に乗っていると思わぬ風に翻弄されますね。。

天候に応じ、コースを選びながら走るのもロングライドの楽しみですね。
でも、坂嫌いでは選択肢が限られるので、今年は三浦の内陸の坂にも馴染んで行く予定です。

>しぶき亭もマグロ丼が一番かも知れませんがww

美味しそうなメニューが沢山あるので、今度こそ挑戦しよう!!と思っても、どうしてもこのマグロ丼の呪縛から逃れられません。(笑)
これを食べるためだけに、城ヶ島に来る方もいるようですね。

やはり、しぶき亭のマグロ丼は格別!!
2013.02.19 22:33 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ "
TaQ さんのブログを覗いたら、思わず笑ってしまいました。。。
同じ時間に、同じように苦しんで走っていたのですね。

本当に頑張って踏んでも、平地で20キロも出ない状態、自分のエネルギーはどこに消えてゆくのだろう。。。と思いながら走っていました。

>ただ、こんなツラいライドも終わってしまったら良い思いでになるのも自転車の素晴らしいところだと思います。

本当に。。。懲りないのですよねぇ。(笑)

このマグロ丼、良質のたんぱく質主体の丼ですから、ぜひ青梅から食べに来てください。
三浦半島は、いざとなったら京浜急行で輪行も十分可能ですから。

※ハンドルのアドバイス、ありがとうございました。未だ迷っています。(笑)
2013.02.19 22:41 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ "
釣りでもロードバイクでも、自然の中で遊ばせてもらっているので、天候に応じた臨機応変な対応は必須ですねぇ。
後で調べてみても、良い判断だったと思います。

根魚オタクさんは、年明けから凄い勢いで釣り三昧ではないですか・・・(笑)
私は、3月に入ったら、イシモチか、シロギスか、えびメバルか・・に行く予定で釣り仲間と迷っています。

そう、梅の蕾が膨らんでくるともう春の足音が聞こえてきますね。
アウトドアが楽しめる春が待ち遠しいですね!
2013.02.19 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/293-4fed9aa0
該当の記事は見つかりませんでした。