凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

台風余波の湘南ポタリング

なでしこジャパン、本当に優勝しちゃいましたね。

朝早く出かける予定で4時に起きたのに、試合終了からセレモニーまで見ちゃったので、すっかり気温の上がった7時半に家を出発。


先ずは境川SCから湘南海岸を流して大磯へ、其処から先は体力次第、この暑さの中無理は禁物ですね。

玄関の石畳の涼しい所を占拠するコタ君と軽くスキンシップをしてから、すっかり気温の上がった灼熱ポタリングです。


家から片瀬海岸まで丁度20キロ。
水族館横の一寸した広場、何時も此処で休憩するのですが裸の海水浴客だらけで、チョッと異様な雰囲気。
 
夏だから当たり前か・・・(笑)


s_DSC00537.jpg 


今年は開業する海の家も少し減ったと聞きました。
昨年辺りの派手な店構えもなくなりましたし、震災の影響は大きいですね。

青空はのぞいていますが、風が強く、富士山、箱根はおろか烏帽子岩も今日はかすんでいます。
大型台風が迫ってくる中、少し荒れたポタリングになるかな。。。


本当は・・・
この海の家が開店する前の、チョッとけだるい、前日の喧騒の余韻の残る片瀬海岸からスタートしたかったんですが、元気一杯の水着に囲まれ、レーパン、ジャージは場違い。

早々に退散いたします。 (笑)





この片瀬海岸から、茅ヶ崎、平塚を抜けて花水レストハウスまで約14キロ。
防風林越しの荒れた海の様子を見ながら、走ることにしました。


途中の烏帽子岩のボードウォークは満員。

この波の中、かなりの数のサーファーが海に出ていますが、砂浜で様子見のサーファーもちらほら。。。

台風の余波がもう湘南まで来ている事を実感。


s_DSC00538.jpg  



烏帽子岩に打ち寄せる波とサーファー。


s_DSC00539.jpg 


この烏帽子岩のボードウォーク、海を見るのにはとても良い場所なのですが、当然のことながら、チェーンに砂がつくのですよね。、。。

風除けの後ろにバイクを立て掛けましたが、家に帰ったらチェーン掃除だな。(笑)


此処からサザンビーチを抜けて湘南大橋から平塚に入ります。
サザンビーチも人で一杯。
此処のYsは11時にならないと開かないので今日はパス。


湘南大橋で、クアトロをパチリ。
綺麗に晴れていると、此処からの眺めもいいのですが、今日はどちらを見ても関すんでいます。

s_DSC00544.jpg 


この橋の街路灯、鴎にとってとても居心地が良いようで、10本近くある街路灯、全てが鴎の皆さんで満員でした。(笑)


s_DSC00548.jpg 


眺めは良さそうだけど、あの上では暑いでしょうね。。。

鴎の足って水掻きがついていますよね、鉄板で出来た街路灯の上で火傷しないのか、とチョッと心配。
水掻きが火傷で水ぶくれになったら大変でしょう。 (笑)


平塚で134号は一車線になるので、此処から西湘バイパスまで何時も渋滞します。
大型トラックも多いので、少し路偏りを注意して走行、花水川を渡ってファミリーマート、花水レストハウスに到着。


この花水川の河口、ロードバイクの休憩所として多くのローディーさんが立ち寄りますが、釣り、サーフィン、スポーツカイト、パラグライダー・・と言った元湘南ボーイ達のお遊びにも事欠かない。


何時ものように、レストハウスの裏手の浜辺に出る階段の上で冷たいものを飲みながら、オヤジたちが遊び戯れるのも暫し観覧。
 


s_DSC00551.jpg 



スポーツカイトで遊ぶ方が数名いましたが、如何せんこの風ではコントロールが難しい様で、皆さん悩んでいます。

このブログにちなんで、夏空に遊ぶカイトを撮りたかったのですがご覧のとおり。。。。


上空で失速し、砂浜に突き刺さるカイト!!
この風では、周りに観客もいるので少し危険ですね。。。


s_DSC00550.jpg


危険と言えば、この風の中、パラグライダーを準備している方がいました。
しかも、モーターパラグライダー。

暫く頑張っていましたが、此方も危険ということで、今日は中止にしたみたいです。

晴れた日に海岸線に沿って飛ぶモーターパラグライダーって、見ているだけでワクワクしてきますが、今日はお休みですね。


s_DSC00554.jpg 


私は海釣りが大好きで、乗り合い船や手漕ぎボートに乗ってで釣りを楽しみますが、こうした遊びは自然の極、極入り口でで遊ばせて貰っている、と云う事を忘れてはいけませんね。

危険に対する感度、これはオヤジの遊びの常識と言う事で・・・


このレストハウスで、幾人かのローディーさんとお話しました。
暑さ、車の多さ、風の強さ・・・皆さん、午前中で引き上げるようです。
と云う事で、私も今日は此処から引き返すことに。。。

時間があれば、葉山から佐島を回る予定でしたが、やはり暑い!!!!


ブログでリンクをはらせて頂いたなおちまるさんが昨日飯田牧場に行ったとの事。

この飯田牧場、昨年は幾度か行きましたが今年は未だ行っていなかったので、今日は帰りにジェラードを食べにゆく事に致しました。



日本で一番い小さな牧場、が売りのこの牧場。
境川SC沿いにあるため、多くのロードバイクのブロガーの皆さんが紹介しています。

牧場で取れたての牛乳から作ったジェラード、ソフトクリーム、これは夏の境川SCのオアシスですね。


私が、このジェラードの製造責任者です。

s_DSC00560.jpg


これ以上牧場を大きくすると、色々な設備を入れる義務が生じたり、付近の住宅への影響(主に臭い)を考えると、この土地ではこの大きさが限界との事です。


ジェラード売り場は夏休みに入ったので、子供たちで一杯でした。
時間の関係かな・・・、いつもは沢山のロードバイクが停まっているのに、ローディーは今日は私一人でした。


ヘルメットとアイウェアは外してお店に入りましたが、子供達の遠慮のない視線に晒され、お店の片隅でジェラードを頂きました。(笑)

 
サーティーワンアイスクリームに行き慣れた方には、沢山並んだジェラードも珍しくないでしょうが、この牧場の何とも素人っぽさが良いです。

事前清算で、看板娘の(笑)オバちゃんのくれる色の着いたプラスチックのチップが何とも懐かしい。。。(笑)


s_DSC00561.jpg 


暑い夏、牛達も大変そうです。
業務用の扇風機が風を送っていますが、皆さん気だるそう。

まあ、元気溌剌の牛って余り見ませんが。


牛の優しい、大きな瞳を写真に撮りたかったのですが。。。
今日はあまり優しい瞳していませんでしたね。(笑)

暑いぞ!こら!!  て感じかな。



台風の接近で、明日からは少し涼しくなるようですね。
でも、夏本番。

来週はもう少し計画的なポタリングを心がけましょう。


では、また   


宜しかったら、ポチッとお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

6 Comments

なおちまる says...""
こんばんは~!
早速飯田牧場に行かれたとは行動が早いですね(*´д`*)

看板娘のおばちゃん、初めて会いましたが元気がよくて素敵な方でした(笑)
最近では土日営業する企業が増えてきたので、土日のローディーは少し減っているといってました。

あー、またジェラート食べたくなってきました(汗)
2011.07.18 22:18 | URL | #wKydAIho [edit]
まるお says...""
昨日は強風で大変だったでしょうね~
特に海岸線は^^;
片瀬西浜もすっかり夏モードですね^^

ところで花水レストハウスは、もう便所代10円取られないんですかww
今だにトラウマで行けませんww
2011.07.19 08:50 | URL | #- [edit]
Kite says..."こんばんは"
なおちまるさんへ、
其方のブログで飯田牧場のジェラードを話題にされたので、我慢できずに速攻で行ってきました。(笑)

女性とご一緒だと何処のスウィーツにも入れて良いですね。

普段は家内や娘を誘うのですが、ロードの時は付き合って貰えないので、中年ローディーは一人で子供達の好奇の目に耐えました。(笑)

では また
2011.07.19 21:25 | URL | #- [edit]
Kite says..."こんばんは"
まるおさんへ、

昨日の134号は、松林のお陰で風はあまり気になりませんでした。
でもあの波ですから。。。、三浦半島の海で行方不明者が出ていましたね。

花水レストハウスって有料トイレだった事があるのですか?
一時期、暴走族が沢山集まった頃から、地域の方達で大分改善活動したようですね。

先日、花水オヤジ会と言う揃いのTシャツを着た(チョッと昔悪もしてました風の(笑))渋いオヤジ達が、駐車場を見回りしながら、気軽に皆さんに声を掛けていました。

あれを見てから、またこのレストハウスの雰囲気が好きになったのですが。。

それはそうと、経営がファミマになったので綺麗な無料トイレになりましたよ。(笑)







2011.07.19 21:34 | URL | #- [edit]
ぐりん says...""
砂浜の海いいですねぇ~
夏開始ですっって感じですねw
2011.07.19 21:48 | URL | #9hmBG4Us [edit]
Kite says...""
ぐりんさんへ、

昨日は台風の余波で大分波が高かったから、人気の少ない湘南海岸が撮れました。

何時もはサファーと海水浴客、合間をぬってサーフの投げ釣り。。。
人人人です。(笑)

なでしこジャパンの試合がなければ、6時前の早朝ポタになったのですがね。

来週は、少し朝早い時間に出かける積りです。

では、また
2011.07.19 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/28-f1878f6e
該当の記事は見つかりませんでした。