凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

  【謹賀新年】

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


穏やかな元旦の日を迎えましたね。

今日は自宅でのんびりする予定でしたが、
あまりによいお天気だったので、午前中、車で湘南の海を眺めに行きました。


s_DSC05955.jpg
【鵠沼海岸より富士山を臨む】


s_DSC05951.jpg
【片瀬海岸、サーファーと江ノ島と。。。】


 
 
すっかり晴れ渡った空、青い海、そしてくっきりと姿を現した富士山、
今年初めての日にこのような景色を見ると、今年がとてもよい年になりそうな気分。

このブログを訪問いただいた皆様にもこの景色を見ていただき、
皆様にとっても、今年が穏やかなよい年になりますように。。。
 
 
大島、伊豆半島から箱根、富士山を挟んで丹沢までパノラマが広がります。
s_DSC05946.jpg


s-DSC05965.jpg




そういえば、
この鵠沼海岸に津波対策の櫓ができていました。

津波から県民の「いのち」を守るため、県立湘南海岸公園(藤沢市鵠沼海岸1)で整備を進めていた「津波避難タワー」が完成します。(2012年7月)
との事。


標高12mと言うことで、
高さ的には少し微妙ですが、晴れた日には此処からの眺めはちょっといいですね。
s-DSC05966.jpg



今日は適度に風と波があって、
サーフィンやヨット、マリンスポーツを楽しむ人にも、よい一日だったと思います。
s_DSC05939.jpg

片瀬海岸の駐車場で暫し休憩、
湘南海岸に沿って走る134号線を多くのロードバイクやクロスバイクに乗ったサイクリスト達が走ってゆきます。

私の今年の初ライドは、お天気のよさそうな3日(木)を予定しています。


潮風を吸いながら、
134号線を藤沢、茅ヶ崎まで走ると。。。。

正月恒例の【箱根駅伝】の準備をしています。
中継所の櫓を組んだり、参加する大学の幟を立てたり、皆さんもうすっかりハイテンション。

134号線、此処茅ヶ崎の区間は、正面に富士山を見ながらとても気持ちのよいコース、
今日も、松の防砂林越しに富士山が見えました。

s_DSC05993.jpg


此処から引き返して、江ノ島、鎌倉、逗子、葉山・・いつものロードバイクのコースに沿って走りました。


鎌倉の材木座の辺り、
初詣を済ませた方が海岸に流れてくるようで、かなり渋滞していました。

そう言えば、
江ノ電、極楽寺の駅の傍で土砂崩れがあったようで、一部の区間で不通になっている様子。

幸いけが人は出なかったようですが、一番の稼ぎ時に江ノ電もついていませんね。


冬の森戸海岸からの眺めはすばらしいです。

相模湾、東京湾の船宿は、お正月は2日から営業開始。

私がよくお世話になる腰越の船宿では、
この初釣りの日には、富士に向かってお神酒を海に流す行事から釣りが始まりました。

私の今年のFishing Life は、
1月下旬、浦賀の大鯵つりから始まることになりそうです。


真っ青な海、裕次郎灯台、江ノ島越しに富士山がとても綺麗です。
s_DSC06017.jpg


今日は本当に海が真っ青でした。
s_DSC06019.jpg


今年も、
釣りやロードバイク等々。。記憶に残るような楽しい時間がすごせますように。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

6 Comments

根魚オタク(^O^) says..."謹賀新年"
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いしますm(__)m

やはり、元旦は富士と相模湾が似合いますね♪♪♪

今日、明日は箱根駅伝を楽しみますo(^∇^o)(o^∇^)o

釣り初めは、何を釣ろうか思案中です(;^_^A

今年も海の幸を楽しみましょう(^O^)/♪♪♪
2013.01.02 09:41 | URL | #- [edit]
kite31 says..."根魚オタク さんへ"
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝、お正月の風物詩ですね。
山ノ神の伝説が終焉し、今年新たな伝説が始まりますか。。。

今年は、ロードバイクで箱根駅伝のコースを走ってみようかと思っています。
元旦ですから、今年はどこを走ろう、何を釣ろう。。。一年の計を立てるのも楽しいですね。

2013.01.03 06:39 | URL | #- [edit]
輪人 says...""
あけましておめでとうございます。
お互いに良き一年でありますように♪
それでは今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
2013.01.03 16:48 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
やん says...""
明けましておめでとうございます。
怪我なく、事故なく、お互い楽しく自転車乗りましょうねw
本年もよろしくお願い致します。
2013.01.04 15:25 | URL | #99DFA69w [edit]
kite says..."輪人 さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメントありがとうございます。

本年も楽しいサイクルライフがおくれるといいですね、今年も宜しくお願いいたします。
2013.01.04 15:57 | URL | #- [edit]
kite says..."やん さんへ"
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

そうですね、今年も怪我なく、事故なく、楽しいサイクルライフを過ごしたいですね。

やんさんは、昨年大分苦労された下半身の具合はいかがですか?
何時も体調万全、と言うわけにも行かないので、体を労わってのライドも大切ですね。
2013.01.04 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/273-40a1cd6e
該当の記事は見つかりませんでした。