凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

大掃除で見つけた  【コタの足跡・・・・】

今年も残り二日になりました。
今日の更新が今年最後の記事になります。

このような拙いブログに訪問いただき、ありがとうございました。
来年もまた、取り留めの無い記事や写真をアップすることになると思いますが、よろしくお願いいたします。


さて、
毎年この時期になると、週刊誌等で「今年鬼籍に入った人」の特集をやりますね。

行く年、逝く人との別れを改めて惜しむ。
家族を亡くした方にとっては、その想を新たにする年の瀬。


我が家にとって、
10月に9年半あまりを家族として暮らした愛猫の「コタ」を亡くし、
未だに家族5人、それぞれコタの想い出から離れ難い生活を送っています。


s_DSC00812 (1)
コタのお気に入りのソファ、今もコタの写真が並んで人は座れません。(苦笑)


s-DSC01300.jpg
このコタのザラザラの舌の感触を味わいたくて、よくコタの大好きな餡子を指先につけて食べさせました。  


s-DSC02915.jpg
前足を触りながら、肉球をぷにぷにした感触って、何時までたっても手に残っていますね。
 
 
 

 
 
 
掃除をしていて家の中の思わぬところにコタの足跡を見つけたりすると、そこで時間が止まってしまいます。


先日は、娘が今のカーテンボックスの上の壁にコタの足跡らしきものを見つけ大騒ぎになりました。

冬場、炬燵を出すときに部屋に隅に片付けるテーブル越しに、このカーテンボックスに登ったことがあったので、その時に壁に足をついたときの足跡なのでしょう。。。

s-DSC05287.jpg

汚い写真で失礼します。
どうしても写真に収めたいと言うことで、脚立を持ち出して何とか写真を撮りました。


私も、机の上を片付けていて、クリアーファイルの角にコタの歯噛みした後を見つけました。

私がPCで仕事をしていると、気が向くとこうしてPCの傍まで来て、欠伸をするか、クリアーファイルや、紐を見つけると悪戯していました。
s-DSC03213 (3)

今は紐や輪ゴムをテーブルの上に出しっぱなしにしていても、家内から注意されることもなくなりました。


今日、娘が部屋の掃除をしていて、コタの抜け落ちたひげを見つけてきました、

そこでコタの想い出の品から【コタのひげ剣山】を出してきて、そこに挿しました。

【コタのひげ剣山】  変な写真ですみません。

定期的に抜け落ち落ちるコタの立派なひげ、
捨てるのに忍びない・・と言うことで、娘が始めたひげの収集です。
活花に使う剣山みたいでしょう。(笑)
ss.jpg





今年の夏は暑かったから、クールボード(コタの後ろの金属板)の上で過ごすことも多かったです。
でも、ボードが硬いから乗ったり降りたり・・・
s-DSC02916.jpg


前足を組んで寛ぐコタ、
この皮のソファー、今もコタの爪あとがしっかり残っています。
s-DSC00804.jpg


このコタのトイレは今もなんとなく片付けられず、
この写真を写真たてに入れて、トイレの前に立てかけてあります。
s-DSC01304.jpg


獣医さんの診察台で怯えるコタ、6.9キロと何時もアメショーの上限いっぱい。

定期健診を受けても、「少しメタボ」以外の注意を受けた事がなかったのですが、
分からないものですねぇ・・・
s-DSC03643.jpg


少し太めだったけど、とてもイケメンだったと思います。
ええ、親ばかです。
s-DSC00415.jpg


こうして、写真を整理していると、何時までも想いは尽きませんが・・・

新しい年が来ますね。


だから、


じゃあね・・・  コタ。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

8 Comments

根魚オタク(^O^) says..."本年も"
本年もブログ配信ありがとうございましたm(__)m

しばらくは、様々な痕跡が見つかると思いますよ。

今年は、海人やご家族にとって辛い年だったと思いますが、来年は良い一年になりますよ♪♪♪

ところで…
12/23(日)に新健丸さんのイシモチで釣り納めしました(^O^)
なんと!当日は“つり丸”の取材があり、ライター(國友博文)さんの隣の席で、写真をバチバチ撮られてしまいました(;^_^A
1/15に発売されますよ(^.^)b

予断はともかく…
改めて、本年も色々ありがとうございましたm(__)m
良い新年をお迎え下さい(^O^)/♪♪♪
2012.12.30 21:52 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
> 本年もブログ配信ありがとうございましたm(__)m

こちらこそ、何時も訪問いただきありがとうございました。
来年も釣りの記事を載せますのでよろしくお願いします。

>なんと!当日は“つり丸”の取材があり・・・

それはそれは。。。
私も以前に「あいかわ丸」でキス釣りをした時、つり丸の取材の方とご一緒しました。
釣れた場面が記事になって、家族と同僚に紹介した覚えがあります。

15日の発売が待ち遠しいですね・・(笑)

根魚オタクさんも、よいお年をお迎えください。


2012.12.31 06:47 | URL | #- [edit]
Plateau says..."今年もお世話になりました"
いつも 愛想もなくてすみません

今年もお世話になりました

永年家族だった 猫がいなくなるのは寂しいですね
我家の猫は 11歳ですが
長生きして欲しいと思います

来年も よろしくお願いいたします^^
良い年をお迎えください
2012.12.31 16:19 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says..."いつも楽しみです。"
楽しませていただきありとうございました。よい年をお迎えください。また、来年伺います。
2012.12.31 20:53 | URL | #- [edit]
kite says..."Plateau さんへ"
> いつも 愛想もなくてすみません

いえいえ、Plateau さんの独特の雰囲気のブログ、凄く楽しませて頂いています。


>永年家族だった 猫がいなくなるのは寂しいですね

そうですね。
色々なジャンルのブロガーの方と知り合うと、結構な比率で猫と暮らしているようです。
しばらくは、訪問先の猫君の姿に癒しを求めたいと思います。

此方こそ、来年もよろしくお願いします。
新年早々の素敵な写真を楽しみにしていますね。

よいお年をお迎えください。


2012.12.31 21:30 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol Supple さんへ"
何時もコメント、ありがとうございます。

とりとめのないブログですが、また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
2012.12.31 21:31 | URL | #- [edit]
rockinblack says...""
コタちゃん、ホントにイケメン君ですよ!親バカじゃなく(^_^)vちなみに私も、うちのまなは宇宙一の美人さんだと思っております(笑)
コタちゃんの「おひげ剣山」いいですねぇ。
2013.01.02 20:55 | URL | #- [edit]
kite says..."rockinblack さんへ"
昨日、家内の母親が家に来たので、コタのビデオを皆で鑑賞しました。
「いい猫だったのに・・・寂しいね。」猫好きの人らしく、名残を惜しんでいました。

コタが逝ってから皆で動画を見るのは初めてのこと。
抱いたり、撫でたり、膝に乗せたり。。。
そうした感触が、凄く生々しく想い出されますね。

>うちのまなは宇宙一の美人さんだと思っております(笑)

ええ、ブログで拝見しても、とても美形だと思っています。

>コタちゃんの「おひげ剣山」いいですねぇ。

長女のコタの品収集、ひげ、切った爪、足跡、そしてコタが子供のころから使っていた首輪・・
子供たちにとって、コタはもう一人の兄弟だったのだなぁ・・と思います。
2013.01.03 06:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/272-ef8aecff
該当の記事は見つかりませんでした。