凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年一番のお買い物 ・・・

今年の記憶に残ったロングライドの記事をまとめていたら、
春以降のライドの傾向が変わっていることに気がつきました。


季節、景色、花・・
3月に購入したミラーレス一眼【NEX-5N】、このカメラで撮る景色を楽しむ、
春以降、走るコースの選択にこれらの要素を優先する傾向がすごく強くなっている感じ。

ロードバイクで走る楽しさと、綺麗な自然や花の写真を撮る楽しさ、この二つの楽しさ
が、走るモチベーションを高めている、そんな印象です。


本当に欲しいものを購入し、それを楽しく、上手く使うことで自分のライフスタイルが段々と変化してゆく・・
「本当に良いものを買う」と言う行為にはそのような力があるものなのですね。


そこで、
今年の「私のお買い物」を振り返ってみました。
はてさて、今年、私は賢い買い物ができたのでしょうか?(笑)


///////////////////////////////////////

お気に入りのカメラで、お気に入りの風景を撮って・・・
そんな中から今年のお気に入りの季節の写真6点です。

s-DSC02119.jpg
【梅雨時、雨上がりの浄明寺 石窯ガーデンテラス】


s_DSC02432_20121228212855.jpg
【梅雨の鎌倉 名月院の紫陽花】


s-DSC03795.jpg
【残暑!! 小和田湾から佐島マリーナを臨む】


s-DSC04307.jpg
【真夏の夜の夢 みなと横浜 コスモワールド】


s-DSC04719 (1)
【初秋の伊豆半島 日本一の夕焼け 松崎港にて】


s-DSC05802.jpg
【錦秋に染まる  瑞泉寺山門】
 
 
 

 
 
しかし、今年も色々買いましたねぇ。。。

購入したものは殆どブログでレビューしていますので(笑)、その性能やら、スペックやらはそこで記載しています。

此処では二番煎じを避けて、暫し使ってみての印象、あるいは・・使えなかった理由(笑)などを中心にまとめました。



(1)1月:「Elite - Crono Hydro-Mag ElastoGel 」  評価:△

今年1月にWiggleで購入した初めての固定ローラーです。
ですが・・ 正直あまり使えていません。

畳むとコンパクトに収納できる点は実感しています。(苦笑)

そのデザインの良さと静粛性、これには満足していますが、
どうやら、「自由時間にローラー台でトレーニングする」、と言ったロードバイクに掛けるストイックさが私には欠けているようです。

ですから、これはこのローラー台のせいではないですね。(苦笑)
20120116215635756_20121228123536.jpg
年が明けて、寒い1月、2月にまた使ってみようと思います。


(2)3月:「SONY NEX-5N」ダブルレンズキット(シルバー)    評価:◎

今年の買い物の中で満足度の非常に高かったのがこのミラーレス一眼「NEX-5N」。
ロードバイクで走っていて、綺麗な風景や花を見る機会が増えたことで、こうしたカメラがどうしても欲しかったのです。

「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット 、
これに花やコタを接写で撮りたくてマクロレンズ「E30mm F3.5 Macro」を一緒に購入しました。

無題
このCMの雰囲気とフィットかな。。。

街歩き、ロードバイクライフの中で、素敵な風景との出会いを記憶に残してくれるカメラ。
使い勝手の面でいくつか不満もありますが、ちょっとアンバランスなデザインも含めてとてもお気に入りの一品です。
unnamed_20121228123620.jpg


ロードバイクに乗るとき・・・
ドイターーのバックではちょっと大げさ!、と感じる時用にと購入したカメラバッグ。

「ソフトキャリングケース」、
こうして写真で見ると格好悪い!!(笑)けど、便利で使っています。
bbb_20121228123537.jpg


(3)4月:キャットアイ SL-LD210-R   評価:〇

トンネルの多いコースを走るために、自動点灯のリアランプが欲しくて購入。
伊豆を走ったときは、まさにトンネルが多いコースだったのでとても便利でした。

■太陽電池で充電し電池交換の必要もなくメンテナンスフリー
■明るさと振動を感知し自動で発光する自動発光オートセーフティライト

とのうたい文句、
安かったのでダメもとで購入しましたが、中々使えています。

ただ。。。
デザインがどうしても、好きになれません、これが大きなマイナスです。
41_20121228123517.jpg

s_DSC04209 (1)



(4)6月:Dura-Ace のホイール「WH-7900-C35-TU」   評価:◎

今年一番のロードバイク関連のお買い物です。

本来ならば、私には手が出ないホイールですが、ニューモデル Dura-Ace 9000シリーズの登場でほぼ半額で購入することができました。

私程度のローディーで、このホイールのよさがわかるのか?
この点が一番の心配でしたが、購入してから約半年が経過し、平地巡航、ヒルクライムでもこのホイールのすごさが実感できています。

特に、購入後のシェイクダウンで、湘南国際村の坂を、ギア2枚残して上がれたのには驚嘆。

カーボンホイールと言う事で、使う上での制約もいくつかあるので、
これまで使ってきたホイール「カンパのシャマルウルトラ」、これととうまく使い分けてゆきたいと思います。
C35_20121228123538.jpg

デザインも、もっと地味かと思いましたがこれも大満足です。
ヒルクライムをもっとがんばる!と言うモチベーションが確実に上がりました。
s_DSC04209_20121228165729.jpg


ホイールの購入にあわせ、
チェーンとスプロケを Dura-Ace化 致しました。

スプロケは、貧脚救済仕様で、歯数構成は11-27T。 
ロー側4枚のスプロケットはチタニウム製との事で、綺麗ですねぇ。。。

s_DSC02333_20121228165831.jpg

次の「Dura-Ace 化」は、ブレーキですかね。



(5)6月:チューブラータイヤ「VITTORIA CORSA EVO-CX2」 評価:〇

「WH-7900-C35-TU」の購入にあわせ、チューブラー初体験。

まずは定番中の定番「VITTORIA CORSA EVO-CX2」を購入しました。
このタイヤ、走ってすぐ感じるのがそのしなやかな走り心地。
ダウンヒルでの安定性も特筆ものです。

ただし私の場合、ホイール、タイヤ、チューブ、これらの組み合わせでの評価なので、タイヤ単品での特性の切り分けは難しいです。

総じて、
「WH-7900-C35-TU」+「VITTORIA CORSA EVO-CX2」の組み合わせには大満足なのですが、やはりチューブラータイヤの制約条件であるパンク時のリスク、特にこのタイヤの場合の空気圧の低下の早さがマイナス評価です。

アルミホイール+クリンチャータイヤ、カーボンホイール+チューブラータイヤ、両者の特性をよく把握した上で、TPOに合わせて使い分けが肝要ですね。

111.jpg



(6)8月: 【 Xperia SX 】   評価:〇

今年の夏、遅れ馳せながらのスマフォデビューです。

ロードバイクでもしっかり活用したかったので、機能の充実とあわせ、小型であることとバッテリーの持ちに注目して機種選定しました。

ただし、
色々なアプリをDLしてスマフォで楽しむ、と言ったライフスタイルから大分ずれた生活をしているので、宝の持ち腐れかもしれません。

でもロードバイクで未知の地に行ったときのナビ機能には大分助けられました。
9.jpg


(7)9月:  BMW 3 シリーズ   評価:◎

年明けに車検の迫っていたマイカー(ウィンダム)の買い替え、
我が家にとっては今年一番のお買い物です。

ニュー BMW 3 シリーズ。
今年の春先にフルモデルチェンジをしたばかり。

2012-2013インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
2013年次RJCカー オブ ザ イヤーIMPORT
  と、W受賞した様で、最近は随分街で見かけますね。

 
s-4_20121228193217.jpg

スタイルもとても気に入りましたが、
箱根や伊豆を走ってみて、この車の良さは走る楽しさ、これに尽きますね。
s_DSC05187_20121228123601.jpg
【河口湖 晩秋のもみじ祭り会場 傍にて・・・】

(8)12月: NEW VAIO   評価:◎

もう、かれこれ4年以上使っていた(旧)VAIO(Windows XP)。
高解像度の画像や動画を扱うと、殆ど止まっているようなスピードに。。。

流石にこれでは辛いので、思い出のたくさん詰まったノートでしたが、この12月に新しいPCを購入しました。


と言っても、タブレットはこの後必ず欲しくなるはず。
そうなると、【Windows 8】にはあまり魅力を感じないし。。。
と言うことで、今年の春モデル【Windows 7】を安価で入手致しました。

ノートと呼ぶには随分大きく(16.4インチ)、機能は、まあ何でもアリアリですね。
まさにPCの前に座ると、室内で楽しむ事は何でもできる感じ。(笑)


特に、このモデルを選んだのはSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)が採用されている点。
ハードディスクの数十倍以上のアクセススピード、と言うことですが確かにすごく早いです。

これはもうHDには戻れませんねぇ。。。
SSDに馴染むと、会社のデスクトップ機ですら凄くカッタルク感じます。
f21_main_03.jpg
これで、ブログの更新頻度も上がるかな。。。


(9)小物 色々・・・

ロードバイク用の小物も沢山買いましたが。。。
此処まで書いてきて流石に疲れてしまったので、こちらは別途年内にレビューしたいと思います。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

4 Comments

Kaol Supple says...""
いっぱい買いましたね。いいなあ。
景色も素敵ですよね。1年間でいろいろいかれたんですね。
2012.12.29 17:09 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol Supple"
> いっぱい買いましたね。いいなあ。

こうして整理すると、今年は随分買っちゃったみたいですね。(笑)

買ったものが自分のライフスタイルを充実させてくれる、そんな期待感ってありますよね。
ロードバイク、カメラ、ブログ、この趣味の連鎖がとても楽しいものになっています。

来年は、輪行をうまく使って、もっと遠くの景色に触れてみたいです。

来年もよろしくお願いします。
2012.12.30 07:03 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says...""
kiteさん、すごい お買い物ですね!

それだけ 一年間 頑張ったご褒美ですよね
憧れのライフスタイルです^^
お写真も いつも綺麗で素敵です。

今年も お世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
来る年もよろしく お願いいたします。




















2012.12.30 18:06 | URL | #- [edit]
kite says..."トマトの夢3 さんへ"
何時もご訪問、ありがとうございます。

> kiteさん、すごい お買い物ですね!

購買意欲があると言うことは、健全なライフスタイルを維持してゆく上ですごく大切なことで。。。などと、今更言い訳はいたしませんが(笑)、総じてよい買い物ができたと内心思っています。

これが、また来年も頑張ろう!!と言う、モチベーションになることを信じています。

トマトの夢3 さんのブログでは、素敵な写真とポエムでとても癒されました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
2012.12.30 21:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/271-26a7805d
該当の記事は見つかりませんでした。