凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

如月  【早春のロングライドの記憶】

此処最近、写真や動画、重たいデータを扱う機会が増え、今まで使っていたPCでは明らかに能力不足。
色々と想い出の詰まったPCですが、これを機に新しいPCを購入いたしました。

新しいPC購入に当たっては、
音楽、画像、ネット・・と、完全にエンターテイメント系の機能重視なので、
機種選定はとても楽しかったです。


ソニーファンの私としては、ジェームスボンドと同じく【VAIO】を選択。

色々セッティングに時間がかかりましたがようやく環境の整備が完了。
しかし画像はサクサク動くし、TV/VIDEO/Audio/Phone・・・
欲しい機能は皆入っていて、すごく快適。


写真の加工、圧縮、整理の時間が大幅に圧縮されて。。。
来年からは毎日ブログ更新も夢ではないかな。
まあこれはPCの能力の問題ではないですが・・(笑)


さて、今年印象に残ったロングライドの記憶、【2月、如月編】です。


s_DSC03445_20121227000222.jpg
【三浦半島の冬の風物詩、三浦大根の大根干し】です。


s_DSC03485_20121227000225.jpg
【秋谷海岸 立岩公園】
この季節、午後から西風が強くなり、三浦半島の相模湾よりは、海がかなり荒れてきます。
 
 
 

 


神奈川県在住のローディーにとって、
三浦半島一周(三浦イチ)はとても手ごろなサイクリングコース。
私も四季折々この三浦半島を回っていますが、今年最初の三浦イチは西風の吹きすさぶ2月。
 
 
まずは、お約束のヴェルニー公園での一枚。
最近は此処の軍港巡りがすごい人気だそうです。

曰く、
「アメリカ海軍第7艦隊や海上自衛隊の艦船を間近に見ながら、横須賀港の周辺を船で巡る日本唯一のクルージングツアー。」


東京湾で釣りをしていて、アメリカの第七艦隊の空母や原子力潜水艦を見たときには、その巨大さに圧倒されましたが、海面からこうした巨大艦を見上げる・・と言うのは独特の驚きがあります。
s_DSC03395_20121227000221.jpg


三浦半島最大の難所「剣崎灯台」の激坂を越えると・・
三浦の台地に広がる野菜畑が迎えてくれます。

真っ青な空と海、そして三浦の大地いっぱいに広がる野菜畑の土色と緑。
この景色「此処で取れる野菜はうまい」と言われればそのまま信じてしまう説得力があります。

最近は都内のイタリアン料理にかなり使われるブランド野菜になっているようで、
「三浦の野菜」&「鎌倉の野菜」、地産地消が根付いてきたようです。
s_DSC03450_20121227000224.jpg


剣崎、松輪、毘沙門・・
釣りの好きな人には、心ときめく地名ですね、
此処を越えて風力発電の宮川公園、この公園に向かう坂もちょっとした名物。

宮川公園から見下ろす、宮川湾とマリーナ。
s_DSC03470.jpg


この日は城ヶ島で昼食を食べた後、
強い西風の吹きすさぶ中、長井、佐島、秋谷、葉山、逗子・・を回りました。

葉山の森戸海岸から裕次郎灯台越しに富士を臨む。
波打ち際まで潮が飛んでくるほどの強風、荒れた海越しの景色はちょっと独特。
s_DSC03495_20121227000251.jpg

来年も2月初旬、厳冬期から初春の「三浦イチ」、楽しむ予定です。



でこの時期、
クアトロのタイヤを交換しました。

この時のホイールは、前年購入した「カンパニョーロ シャマルウルトラ 」。
このホイールと一緒に購入したタイヤは「Continental Grand Prix 4000 S」。

とても気持ちよく走れるタイヤでしたが、
久しぶりにミシュランのしっとりした走り心地を味わいたくてタイヤの交換です。

Pro4が出て底値の「Michelin Pro3 Race 700x23C」、
このタイヤを履くのは2度目ですがやはりよいタイヤです。


難をいえば、色の選択ミスですね。。
ホイール周りが少しケバイ印象。
s_DSC03653_20121227000254.jpg



さて、
2月は幾度となく真冬の湘南海岸を大磯まで走りました。

今は、もうなくなってしまいましたが、花水川のファミマでお昼を食べて、
此処で遊ぶ「オヤジ」達を砂浜から眺めるのがひとつの楽しみ。

夏場には、「花水オヤジ隊」なんて、Tシャツを着たチョイワル親父を見かけました。

サーフィン、投げ釣り、スポーツカイト、そしてモーターパラグライダー・・・
遊びに夢中な「オヤジ達」ウォッチングも、なかなか楽しいですよ。

【湘南の海に向かいテイクオフ】
s_DSC03548_20121227000252.jpg


高く舞い上がったパラグライダーと浜で投げ釣りをする釣り人と。。。

s_DSC03553_20121227000253.jpg


この日は大磯から平塚、茅ヶ崎を抜け、久しぶりに江ノ島のヨットハーバーから灯台まで走りました。

江ノ島のヨットハーバー、東京オリンピックにあわせて作られたのでもう50年ですか。。。

高度成長時代を迎え、作られたインフラの老朽化、
笹子トンネルの事故が記憶に新しいですが、江ノ島の灯台のこのコンクリートの壁を見ると、
50年と言う歳月の長さを感じますね。。。

人にとってもインフラにとっても、
50年と言う年月は、一度立ち止まって、必要なケアをする節目のときなのでしょう。

s_DSC03713.jpg


灯台の足元はいつの間にか、素敵なボードウォークができていました。

ボードが適度に古びてきて、なかなか落ち着いた印象です。
此処に座って、釣り人越しに、葉山や逗子から出港したヨットや、鎌倉沖で流し釣りをする
釣り船を眺めるのもいいですねぇ・・・

s_DSC03724_20121227000312.jpg


2月と言う、アウトドアーの遊びには一番厳しい季節、
こうしてみると、1月、2月・・結構表で遊んでいますね。

来年も、1月からロードバイクや釣りの計画が入り始めていて。。。
コタツでぬくぬく。。。とは行かないでしょうね。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



 
 
 






2 Comments

輪人 says...""
紀州では1月2月もアウトドア遊びにも最適な季節です♪
こういう点では本当に恵まれた環境の中で生活してるなぁ・・・と思います(笑
それでは少し早いのですが、今年はどうもお世話になりました。
良いお年を~♪
2012.12.28 20:54 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
kite says..."輪人 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

> 紀州では1月2月もアウトドア遊びにも最適な季節です♪
いいですねえ・・

改めて考えたら、私は紀州、と言うか紀伊半島にあまり行った事がありませんでした。
三重県の南部に行った位かな。。。

来年、できたら紀伊の国を訪問してみたいと思います。

>それでは少し早いのですが、今年はどうもお世話になりました。

こちらこそ、お世話になりました。
来年もサイクルライフ、楽しみましょう。

よろしくお願いいたします。
2012.12.29 07:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/270-26e60099
該当の記事は見つかりませんでした。