凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今年一月、【厳冬期のロングライド】の記憶

クリスマス寒波だそうですね。

連休明けの今日も寒かった。
通勤途中、公園の水溜りが凍っていました。
この冬初めての氷、氷の下に見える気泡が白く広がって・・変に懐かしさを感じました。
子供のころの記憶かな。。
流石に氷を割ってハシャギませんでしたが。

会社の広場の芝生もすっかり冬枯れて、寒さ本番ですね。


さて、
一昨年から、デジカメで撮った画像をアルバムで整理したり、また昨年の6月からはブログをはじめたりしたので、年の押迫ったこの季節、その年を振り返る機会が増えてきました。
年をとったんでしょうねぇ・・・


寒さで、あまり新しいライドの記録も増やせないので、
【今年のライドの記憶 1月編】です。

s_DSC03040_20121225201233.jpg

2012年の初ライド、
穏やかな波間に漂うサーファーとともに、霊峰富士の美しさにうっとり。
 
 
 

 
 
 
今年の初ライド、
年末の新聞に出ていた【吾妻山公園の菜の花と相模湾と富士と・・】の景観に惹かれ、
1月7日、西湘 二ノ宮駅に程近い、吾妻山まで出かけました。


片瀬の海から見る富士山はとても美しく、
新年を迎えての初ライドにはぴったりの風景でした。

s_DSC03044_20121225201233.jpg


途中、相模川にかかる湘南大橋でクアトロの写真を撮ります。
s_DSC03061.jpg

自宅から江ノ島を経由して、茅ヶ崎、平塚、大磯。。
此処までは往復100キロのお気に入りのコースですが、此処から少し足を伸ばして二ノ宮に向かいました。

吾妻山公園、標高200m足らずの山頂までロードバイクを押して上がったら
この公園は自転車の入場禁止との事。
少し無用心ですが、ロードバイクは駅のそ傍の駐輪場に預けるしかないようです。


寒空の下、菜の花の鮮やかな黄色もすばらしいですが、富士山、西湘の光る海、遠くにかすむ伊豆半島、この公園からの眺めはチョッとしたものでした。
この眺めのために、皆さんきつい階段を上ってくる気持ちがわかります。


少し寒いですが、冬の澄んだ空気の中でこそ見られる風景。
s_DSC03067_20121225201233.jpg


菜の花の見晴台、
こちらでカメラを構えた方の正面には富士山が・・・
s_DSC03084.jpg

桜の枝越しに見る富士山。
桜の季節には、また違った景色が見えるのでしょうね。
s_DSC03082_20121225203815.jpg



そして、もうひとつ。
今年の一月のロングライドですごく記憶に残っているのが、
1月29日に出かけた【早春の南房総 130キロライド】です。


車にクアトロを積んで久里浜へ、ここをデポ地にして金谷まではフェリーの旅。

最近は、フェリーにロードバイクを乗せる方も多いらしく、
非常に手馴れた係員さんが親切にフェリーに固定してくれました。
s_DSC03231.jpg


鋸南町の水仙ロード、

曰く、
鋸南町は水仙の日本3大群生地の一つで、「日本一の水仙の里」として知られています。なかでも有名な水仙ロードは、江月地区の町道の両側約3kmの道の両側に水仙が咲き乱れます

とのこと。
s_DSC03289_20121225201328.jpg


最盛期には少し遅かったものの。。。
水仙の香り漂う、牧歌的な里山の風景。

少しきつい坂道、ハイカーの間を気持ちよくロードバイクで走れました。
s_DSC03296_20121225201328.jpg

江戸時代から続く、日本一の水仙の群生地とのことですが、
変に手を加えることなく、自生する水仙の群生はとてもすばらしい眺めでした。
s_DSC03312_20121225201328.jpg

水仙ロードで時間を使いすぎたために、
その後が非常に大変なロングライドだったことが思い出されます。


南房総ライド、海沿いにフラワーラインをひたすら走る。
今思い出してもひどい勘違いのロングライドでした。

まずは、房総半島と三浦半島の大きさの違いを見誤る!
冬の寒さで落ちる体力を甘く見積もる!!
花を愛でていて、時間を見誤る!!!

千倉から館山までショートカットして走りましたが、
金谷に着いたのは日もとっぷり暮れた午後7時過ぎでした。

金谷発のフェリーの最終便にやっと間に合いました。


フェリーの中で飲んだホットコーヒーがとても美味しかったを思い出します。
s_DSC03335_20121225201328.jpg
こちらは房総半島の西のはずれ、洲埼灯台です。
此処から東京湾に向かう船をのんびり見るのもよいですね。。


1月の厳冬期のロングライド、でもどちらのライドもとても印象深かった。
たぶん、年が明けると同じ時期に走ることになりそう。。。

来年は、
もう少し上手に計画を立てて、もっと沢山素敵な景色を見てきたいと思います。



ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/269-81032ceb
該当の記事は見つかりませんでした。