凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

聖夜まであと10日・・・ 冬晴の下のイルミネーション

今年も残すところあと2週間。

街はもうクリスマスムードタップリですね。

都内のイルミネーションのニュースに誘われ、又今年もカメラを片手に
そぞろ歩きをして参りました。。。


s_DSC05679.jpg
【表参道ヒルズ 大階段のプリンセスツリー】

約25,000個のスワロフスキー・エレメントが色とりどりに輝く高さ10mのプリンセスツリー。
ツリー上部は大きなティアラで装飾され、中央にはディズニーを代表する7人のプリンセスのシルエットが幻想的に浮かび上がります。
とのことで、階段下は人で一杯。
凄い人気でした。


s_DSC05697.jpg
【六本木ヒルズ 毛利庭園の樹氷の杜】

今年の「毛利庭園イルミネーション」は、庭園内の池に、「樹氷の杜」のオブジェが登場。
庭園の樹木から放たれる自然のエネルギーが潤いとなり、結晶化する瞬間を表現。
との事。
凄く寒そうなイルミネーションですね。。


s_DSC05748.jpg
【東京駅丸の内駅舎ライトアップ】

レトロな赤レンガの建物があたたかい光でライトアップされ、寒空の下で美しく浮かびあがります。
復元されたたおやかなドームも幻想的ですね。


 
 
 
13日の木曜日、品川で夕刻まで会議があったので、
就業後の様子で、お気に入りのイルミネーションを愛でる事に。。。


品川駅に向う時、インターシティーの近代的な建物と、
その手前にある昔ながらの居酒屋の灯りの対比を見るのが大好きです。

今日もこの、風景からそぞろ歩きの始まり始まり。。。。
s_DSC05666.jpg


品川から原宿まで山手線で回り,原宿駅から表参道をのんびりと上って行きます。

相変わらずの人出。
でも凄くホッとしました。。。

先週末、友人と横浜の元町で食事をしたのですが、
12月、クリスマス間近、週末、元町。。。

凄い人出を覚悟したのに、夜7時の元町は閑散としていました。
少しガランとしたレストラン、静かに食事が出来たけど、
やはりこの時期、賑わいが欲しいですね。
s_DSC05668.jpg


表参道ヒルズ、
今年の見ものはこの【大階段のプリンセスツリー】。

隣にあるラルフローレンからこの表参道ヒルズ、
此処もディズニー特集でしたが、今年はウォルト・ディズニー生誕110周年、
と云う事で、ディズニー人気に肖ったイベントが少し多すぎますね。。

s_DSC05680.jpg



表参道をのんびり歩いた後は,メトロで六本木ヒルズに向います。

冬の夜の六本木ヒルズ、先ずはこの角度からの写真を一枚。
s_DSC05698.jpg

ヒルズのイルミネーションは、毛利庭園と六本木けやき坂通りが有名。

木曜日と言う事で、この毛利庭園も少し空いていました。
今年のテーマは、「池の水面に樹氷の杜のオブジェ」との事。

白色の眩いイルミネーションは確かに幻想的な雰囲気を醸し出しています。

s_DSC05701.jpg


池をめぐりながら、この樹氷の社を様々な角度から眺めます。

s_DSC05699.jpg


ヒルズにはいつも目を惹くオブジェが並びますが。。。
今年は大輪のバラですね。
s_DSC05686.jpg


六本木けやき坂通りと東京タワー。

この六本木ヒルズから見る東京タワー、
いつも綺麗に見えるのですが、写真写りが悪い・・
いや腕が悪いだけですが。。。(笑)

s_DSC05713.jpg


六本木から、今日最後の目的地に向います。
昨年、ふらっとよって忘れられなくなった丸の内仲通り。

曰く、
有楽町と大手町を結ぶ約1.2kmに及ぶ丸の内仲通り沿いの街路樹約230本が、上品に輝く丸の内オリジナルカラー“シャンパンゴールド” 色のLED約101万球に照らされ、鮮やかに浮かび上がります。


s_DSC05718.jpg


銀杏やプラタナス、
もう紅葉の盛りも過ぎた街路樹の葉に代わり、
このシャンパンゴールドの灯り。。。

s_DSC05719.jpg



s_DSC05733.jpg


とても綺麗なイルミネーション・・・
でも、仕事を終えて原宿から、表参道,そして六本木から日比谷。。。

流石に少し疲れました。

寒さを逃れて丸ビルに。。。

丸ビルの吹き抜け空間『MARUCUBE(マルキューブ)』。
高さ8mのクリスマスツリーが飾られていました。

今回は、劇団四季のオペラ座の怪人をイメージし、シャンパンゴールドのLEDに加え、ロウソクをイメージさせるイルミネーションが煌めく。
との事。
s_DSC05740.jpg


ツリーの周りには。。。
『オペラ座の怪人』舞台を再現。

曰く、
巨大なシャンデリアやプロセニアムアーチの一部、第二幕導入部の名シーン『マスカレード』の再現、
舞台衣装や小道具展示など、『オペラ座の怪人』の世界観に浸れます。

s_DSC05742.jpg


丸ビルを出て,
今日のオオトリは、「東京駅丸の内駅舎ライトアップ」です。

長らく工事中の姿しか見て居なくて,一度ゆっくり見に来たいと思っていました。


素晴らしいイルミネーションの灯りに慣れた目には,
このレトロなライトアップは、凄くホッとしますね。

s_DSC05748.jpg


オレンジのレンガを生かしたライトアップは秀逸ですね。

s_DSC05751.jpg


独特のシルエット、丸の内駅舎ビルの陰影はとても落ち着いた風情で綺麗でした。

s_DSC05753.jpg

原宿を出てから2時間半、
少し駆け足の冬空の街並み散策。。。。

少し疲れましたが、とても満足しました。
もう直ぐ、今年も終わりですね。

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



スポンサーサイト

6 Comments

kaol_supple says..."きれいですね景色"
東京駅もシックですね。クリスマスのイルミネーションも最近とってもきれいになりましたよね。どんどん高度になってきていますよね。素敵ですね。
2012.12.15 18:31 | URL | #- [edit]
kite31 says..."kaol_supple さんへ"
表参道や六本木の煌びやかなイルミネーションを見たあと、寒空の下で現れた東京駅のオレンジ色のライトアップは、凄く暖かい印象でホッとしました。

駅と言うのは、人がホッとして集まれる場所でなければいけないし、受入れてくれる安心感を抱かせる場所である事がとても重要なんだな。。と、この駅丸の内駅舎をみて感じました。
2012.12.15 21:16 | URL | #- [edit]
rockinblack says...""
さすが東京のイルミネーション、趣向を凝らしていて素晴らしいですね!ナイスショットのオンパレードで、またしても満喫させていただきました(*^_^*)
こちらにも、神戸ルミナリエと言うのがあるので、寒さに負けず見に行ってみようと思います。
三重県長島町の、なばなの里のイルミネーションはご存知ですか?ものすごい規模らしいです!!
2012.12.16 12:13 | URL | #QjtTlS4. [edit]
kite says..."rockinblack  さんへ"
> さすが東京のイルミネーション、趣向を凝らしていて素晴らしいですね。

毎年どんどん華やかになってゆきますね。。
でもお気に入りの街並み、風景があってこそ、のイルミネーションですね。

昨年、人気のイルミネーションを色々回りましたが、表参道、六本木ヒルズ、丸の内仲通りが私のお気に入り。
寒い冷気の中、透き通った空気を感じながら、お気に入りの街並みを歩く・・・すっかり年中行事になりそうです。

>三重県長島町の、なばなの里のイルミネーションはご存知ですか?

ああ、聞いたことがあります。
毎年話題になりますね。。。

真夏の七夕、真冬のイルミネーション。。。
楽しい事は、沢山あっても良いですね。
2012.12.17 21:08 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says...""
たしかにLEDの冷たい光が多いからね。オレンジは暖かさを強調しますよね。
2012.12.17 23:07 | URL | #- [edit]
kite says..."Kaol Supple さんへ"
イルミネーションも、単にきれい!!と言う段階から、もう少し具体的なメッセージを伝えるステージに入った気がします。

寒空の下、澄んだ冷気の中でブルーやホワイトの明かりはきれいですが、オレンジやシャンパンゴールドの明かりはほっとしますね。
2012.12.19 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/267-e0d87b40
該当の記事は見つかりませんでした。