凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初冬の外苑、皇居・・ 黄金色の季節

爆弾低気圧や地震・・
師走に入った途端、日本列島、荒れ模様が続きますね。

この週末も、昨日は強風、今日はこの冬一番の寒さ。。。
アウトドアでの活動には厳しい季節の到来です。


さて、先週の日曜日(12月2日)、
恒例となっている「明治神宮 外苑周辺の銀杏」を楽しみに行ってきました。


昨年は一日かけて,昼は銀杏祭りで賑わう銀杏を楽しみ、夜はクリスマスに向けて準備の整うイルミネーション周り・・・

でも今年は、時間の制約があったので、早朝に車で外苑周りをドライブしてまいりました。


銀杏祭りの最中に車で此処を訪れるのは大変。。
そこで得意の早駆け、朝7時半に到着しました。

s_DSC05570.jpg

最初にこの銀杏並木を見たとき、クリスマスツリーのように二等辺三角形に整えられた銀杏の樹に違和感を覚えましたが、慣れてくると、青空に向って突き出た銀杏も良いですね。。。

朝日越しの銀杏の葉を透かして見る並木の風景はとても綺麗でした。

s_DSC05573.jpg
銀杏も終盤、
大分葉を落とし、歩道は落ち葉で滑りやすくなっています。
ボランティアの方が歩道を箒で掃いていましたが、銀杏の絨毯はとても印象的。
 
 
 
 

 
 
流石に日曜日のこの時間ならば・・・
と思いましたが、カメラを持った沢山の方が銀杏の写真を写していました。

皆さん、考える事は一緒。。。(笑)

銀杏並木の間から漏れる朝日、透明な光に初冬の冷たさを感じます。
s_DSC05585.jpg


冬の日差しを浴び、鋭角に青空に延びる黄金色の銀杏。
此処の銀杏並木、鮮やかな黄色のまま、落ち葉になるのですね。。。
s_DSC05590.jpg

銀杏並木は左右各2列、
見上げれば青空に向って伸びる銀杏,足元には銀杏の絨毯。

外苑は今まさに黄金色の季節。
s_DSC05575.jpg


絵画館前に銀杏祭りの登りとテントが並びます。
日本の祭りと云うと、こののぼり旗が不可欠なのですね・・・

この日は本当に真っ青な空が広がっていました。
s_DSC05593.jpg


暫しこの銀杏並木を楽しんだ後、
日比谷公園、皇居を一周してから表参道から原宿、代々木公園・・・
秋の青山通り周辺の景色を楽しみました。

s_DSC05623.jpg



横浜は、銀杏を街路樹に植えている通りがとても多いと思っていたら、
都内もこの辺りは銀杏が多いですね。

素晴らしいお天気だったので、
強い日差しの下、黄金色の銀杏、真っ青な空、高速道色のグレーがとても綺麗に映えました。
s_DSC05602.jpg
 

表参道から原宿に抜け代々木公園へ。

昨年訪れた「雨上がりの代々木公園」、綺麗に色づいた銀杏と紅葉がとても印象に残っていますが、今回は時間がないので路肩からのスナップ写真。
青空が眩しい。。。。

s_DSC05629.jpg


ほんの2時間ほどの慌しい訪問でしたが、やはり来てよかった・・・・
この後は12月中旬、週末の夜のイルミネーションを楽しみに来たいと思います。


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

6 Comments

根魚オタク(^O^) says..."晩秋?初冬??"
おはようございますm(__)m

今朝は、この冬一番の寒さみたいで、本当に底冷えがします(><)

外苑の銀杏は見たことありませんが、冬晴れに映えて本当に見事ですね(^.^)b

先週、横浜の日本大通りの銀杏並木も今が盛りでした☆ヽ(▽⌒*)

しかし…
この葉が全て落ちると、いよいよ本格的な冬になるんですよね?
イシモチには最高の季節になりますが朝は辛くなりますね…(-ω-)
2012.12.10 08:23 | URL | #- [edit]
kaol_supple says...""
いいタイミングの黄色ですね。素敵です。こういうの目にしたかったんだよなあ
2012.12.10 21:54 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
横浜は日本大通りから山下公園前の銀杏並木がいいですよね。
見慣れているせいか・・・凄くホッとする銀杏の並木、と云う感じがしています。

神宮外苑の銀杏並木、評判に釣られて一昨年初めて訪問してみました。

同じ銀杏並木でも、随分違うものだなぁ・・と云うのが第一印象。
真っ青な空に向って鋭角的に突き出した銀杏!一見の価値があると思います。

厳冬期のイシモチ。。。美味しいのですよね。。。
でも寒い!!!
年内は釣りに行き時間が取れませんが,1月のつり始め、新健丸のイシモチか、前田丸の大鯵か。。
少し迷っています。

2012.12.10 22:35 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
桜の時期に比べ、紅葉の時期は多少時間的な幅がある。。。。
と思っていましたが、やはり最盛期を見たいと思うと、かなり真剣に情報を集めますね。。(笑)

今年は、富士山麓とこの神宮外苑ははドンピシャ、先週行った鎌倉は2週間ほど早かったようです。
この週末辺りから、鎌倉の紅葉も見頃のようですよ。
2012.12.10 22:39 | URL | #- [edit]
kaol_supple says..."本当にきれいですよね。"
今日は寒かったですね。雨で。
明日は鎌倉に行こうと思ったのですが、選挙もあるので、そっちを優先かな。、
2012.12.15 18:34 | URL | #- [edit]
kite says..."kaol_supple さんへ"
鎌倉の紅葉は今週辺りが見頃のようですね。
私も本当は今日出かける予定でしたが、あの寒い雨の下ではモチベーションが下がりますね。

師走の選挙は慌しいけど、行かない訳にも行かず。。。
皆さん、悩まれるのでしょうね。
2012.12.15 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/266-a460518b
該当の記事は見つかりませんでした。