凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

やっぱり  ・・・とても綺麗でした。  

釣りの記事とブログにアップするタイミングが順序が逆になってしまいましたが。。。

10月12日(金)、終日セミナーで桜木町に缶詰。
折角なので、久し振りに夜景を狙ってカメラを持って出かけました。


休日の早朝、
人気の無い「みなとみらい」は、私のお気に入りのポタリングコース、
でも、今日はウィークデイの出勤前と退社時間前後の「みなと横浜」を散策しました。


やはり、この辺りの夜景は、何時来てもとても綺麗。。。

s_DSC04307.jpg

【横浜コスモワールドとコスモクロック】
コスモワールドは、世界で初めての画期的な都市計画から生まれた未来志向の都市型立体遊園地、
との事。


s_DSC04342.jpg
【日没直後の赤レンガ倉庫】
此処は変なライトアップは不要、素のレンガの色が一番。
 
 

 
 
 
金曜日の朝9時、出勤のラッシュも峠を越え、観光客が集う前の暫しの静寂。

朝日に輝くランドマークと日本丸です。
夕刻には、どの様な姿を見せてくれるのでしょう。。

s_DSC04269.jpg


日本丸メモリアルパーク、
此処のベンチに座って、モーニングコーヒーを飲みながら、朝の一時を過ごします。

気持ちの良い一日になりそうです。
仕事に行くの。。。イヤになっちゃいますね。
s_DSC04278.jpg


そして・・・・

一日ビッチリのセミナーが終わり、懇親パーティーで軽く飲んだ後、
残照のみなとみらい、散策開始です。

コスモワールド、夜訪れる遊園地って、独特の雰囲気がありますね。
s_DSC04308.jpg


様々に色を変えるコスモクロック、
「夜のみなと横浜」のシンボルでしょう。

s_DSC04309.jpg


汽車道(プロムナード)から運河パークまで、のんびりと歩きます。

この運河パークからの眺めも定番ですね。
s_DSC04325.jpg

此処は海からの爽やかな風を受け、とても気持ちの良い散策路。

桜木町駅前から此処を通って赤レンガパークに向う人達が、綺麗な夜景に歓声を上げながら歩いてゆきます。

s_DSC04333.jpg


赤レンガパーク前の広場、
最近は何時も何らかのイベントをやっています。

今年は「赤レンガ倉庫 改装10周年」だそうで、一段と盛り上がっていました。

皆さんビールを片手に楽しそうですが。。。
横浜オクトーバーフェスト2012、ドイツビールを楽しめるイベントだそうです。
ビールとソーセージを焼くにおいが凄い!!!

s_DSC04350.jpg


大桟橋の夜景・・・

翌日(13日)、東京湾でお会いしましたね。。。

「ふじ丸」

日本のクルーズ客船の嚆矢として1988年(昭和63年)に三菱重工業神戸造船所で進水、翌1989年(平成元年)の4月に就航した。就航時、日本籍で最大の客船であった。
との事です。

今は「飛鳥Ⅱ」に注目が集まりますが、日本のクルーズの走りです。
s_DSC04352.jpg


ライトアップした赤レンガ倉庫。
s_DSC04353.jpg


改装後10周年と言う事ですが、もう結構痛みが出ています。

イベントで人を集めるにもいいですが、遺産である元々の「赤レンガ倉庫」の雰囲気を大切にして欲しいですね。。
s_DSC04361.jpg


横浜3塔物語。

先週の雨上がりのドライブでは,ジャックの塔(横浜市開港記念会館)を見て来ましたが、
今日は、ライトアップしたキングの塔(神奈川県庁本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)。
s_DSC04359.jpg


流石に、スーツを着て桜木町から、赤レンガ倉庫を経由して関内まではきついので(笑)、
此処から引き返します。
s_DSC04368.jpg


運河パーク前には、沢山の屋形船が出ています。
s_DSC04389.jpg



コスモクロックとヨットの形のインターコンチネンタルホテル。
s_DSC04392.jpg


そして、最後に日本丸メモリアルパークに戻って来ました。
s_DSC04404.jpg


カメラを片手に約1時間半程の散策でしたが、
海からの爽やかな風を受けながら、素敵な時間を過ごす事ができました。



一眼レフと三脚で夜景を狙うカメラマン、携帯のカメラで夜景を写す若い女性達。。。
間もなく、街路樹が秋色に染まると,又違った「みなとよこはま」の風景に出会えそうです。




 

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

3 Comments

GIBSON1 says...""
どれも素敵な写真ですね!
構図も参考になります。
みなとみらいは昼・夜問わず、キレイな所ですよね。
またお邪魔させていただきますね。
2012.10.15 07:38 | URL | #- [edit]
kite says..."GIBSON1 さんへ"
ご訪問、ありがとうございます。

GIBSON1 さんも、横浜のみなと周りを走られているのですね。。。

四季折々、みなとまち横浜の美しい街並みに何時も癒されています。
これから山下公園前の銀杏並木が色づくと,また一段と艶やかな街並みが楽しめますね。
又気軽にお寄り下さいませ。


2012.10.15 22:15 | URL | #- [edit]
Kaol Supple says...""
やっぱり横浜いいですね。
2012.10.19 00:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/251-c936ab04
該当の記事は見つかりませんでした。