凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

今日は・・ 【海人】、 八景沖にて「イシモチ」と遊ぶ!

今日は良いお天気でしたね。

ロードバイクに乗るにも、釣りをするにも・・・
アウトドアの遊びの為に用意してくれたような秋の一日でした。


さて本日は釣り仲間と6名で、金沢八景の御馴染みの船宿「新健丸」からの出船で、旬のイシモチ釣りを楽しんでまいりました。


この時期、峠で秋色に色づく木々の様子から秋を感じるもよし、
東京湾のイシモチ釣りシーズンの始まりから、秋を感じるもよし。。。

外に出て、季節の移ろいを感じるに、絶好の季節です。


今期の東京湾の「イシモチ」の状況は?と、出港前に船長に聞くと。。。。

漸く残暑も終わり、此処連日、型がかなり良く,30センチ前後で肉厚の獲物が多いとの事。
大型のイシモチ特有の引きを楽しめそうです。


20111105213751873_20121013222448.jpg
 

イシモチ、スーパーに並んだこの魚しか知らない方には、余り食欲をそそらないと思います。

しかし、
秋から冬にかけての脂ののったイシモチは新鮮なものを刺身にすると素晴らしく美味いと言われ、一部釣り人やの料理人の間で珍重されるが、通常市場に出回るものは、野締めで一日以上経過したものが多く脂に臭みが出てしまい刺身には向かない。
 
※Wikipediaより・・

そう、この季節、釣って即〆たイシモチの美味しさは,釣り人の特権なのです。
 
 
 




 
 
 
新健丸さんへは、8月のカサゴ釣り以来でしたが。。。


船長が私の顔を見るなり、「××さん、ちょっとこっち来て見て」。
何だろう・・と船長の後を着いてゆくと、バーベキュー用のテラスを作ったそうな。

皆さん、釣りの後で此処で楽しんでください、との事。
相変わらず、釣り人思いの船宿、頭が下がります。

折角なので、この新しいテラスの写真、撮らせてもらいました。
s_DSC04292.jpg


しかし、今日の新健丸さんは混んでいました。
片舷12名、これまでに余り経験のない混み方・・・

常連さん、グループ、親子連れ、
隣との距離がかなり近いので、深い棚での釣りになると、オマツリがちょっと心配。

s_DSC04289.jpg


我々は出港の1時間以上前にきていたので、いつもと同じ様にのんびり談笑していましたが。。。
7時を過ぎてから途切れることなくお客さんが集まってきます。

気の良い船長、
新しく着いたお客さんのために、席を詰めて貰う度に恐縮しています。

s_DSC04296.jpg


今日は少し出港を早めて7時半に桟橋を離れます。
この時間になると、平潟湾から釣り船がゾクゾクと八景沖目指してきます。

s_DSC04303.jpg


そして、
八景島の沖合い、シーパラの「サーフコースター」の間近でスパンカーを張り準備完了。
釣りものにあわせ、それぞれ東京湾の漁場に散らばって行きます。

s_DSC04310.jpg


秋らしく、澄んだ空と青い海。
やはり海釣りって良いですねぇ。。。

s_DSC04313.jpg


この八景島沖で見ていると。。
毎度の事ですが、船によりお客さんの入りに随分差があります。


新健丸は超満員でしたが。。。
同じイシモチ釣りで、同じ漁場に向って、同じ魚を釣り、同じ時間に帰ってくる。。。

釣れる魚に余り差はないのですが・・・

やはり、ウィークエンドアングラーにとっては、獲物の多寡ではなく、如何に楽しい時間を過ごさせてくれるか?船宿の選び方は其処に尽きるのでしょうね。

s_DSC04311.jpg


今日のイシモチの漁場は、八景沖の近場でした。
沢山の船が集まっています。。。。
此方はイシモチ釣りの老舗、黒川丸。
此方の船も何時も満員です。
s_DSC04348.jpg


今日はとても空気が澄んでいました。
富士山もくっきり見えましたが、本牧沖からランドマークがこれほどくっきり見えたのは初めて。


釣りをしながら、海面から眼を上げると、横浜のみなとみらい,房総半島,三浦半島。。。
海から見る景色が疲れを忘れさせてくれます。
s_DSC04317.jpg


澄んだ青空を見ると。。。
すっかり、秋の雲ですね。
s_DSC04330.jpg



何時も巨大タンカーや貨物船に出会いますが,今日は白亜の豪華客船に遭遇。
s_DSC04357.jpg


湘南の海に比べ、東京湾で見かけるヨットはとても少ない。。。
確かに色々な船で過密状態の東京湾は、ヨット向きの海ではないですね。

s_DSC04363.jpg


さて、肝心の釣果ですが。。(笑)

朝7時半に出港、8時から14時半まで存分にイシモチと遊びました。


朝の出足では、心配したとおり、過密状態の釣り座と早潮の影響でオマツリ頻発。
私も、数名を巻き込むオマツリに巻き込まれ道糸を20mロストしました。

そんな、こんなで、10時半くらいまでは余り釣りになりませんでした。

潮が収まり、要注意人物(笑)を避ける術を学んだ後は、順調に釣果を伸ばします。


船長の話しの通り30センチ前後の大物が上がってきます。

突然竿を叩く前当り、
少し仕掛けを送り込んで、餌を咥えて貰います。

この送り込み~間の取り方が、イシモチ釣りのポイント。

此処から竿を煽って、魚の寄せに入ります。
このクラスのイシモチの引き、突っ込み、釣り上げる直前の最後のファイト・・・

軟調の7:3の竿を大きくしならせて上がってくる白銀のイシモチの肉厚の魚体!!
いやぁ・・ 楽しい、すっかり堪能いたしました。


帰宅後、数えたら28匹、とても食べきれないので,ご近所2軒に配り、明日早朝に湘南の実家に届ける事に致しました。


我が家では、
定番のアクアパッツア、ユッケ、刺身、そして塩焼き。

秋の味覚、タップリと楽しみました。


釣りを終え、皆さん満足のうちに帰路に向かいます。


船長、船室をすっかり下げた状態で八景沖島沖を通り過ぎます。
金沢八景の釣り船は、満潮時に橋げたの下を通過するために操舵室が船の中に完全に隠れる特別仕様、
今、新健丸の船長がやっているような姿で操船できます。

s_DSC04377.jpg

今日も一日、楽しい時間をありがとうございました。


釣り仲間6名、皆大満足。
次は、11月に浦賀の鯵で会いましょうですって。。。。(笑)
 
 

ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村







 
スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^)♪ says..."イイ1日でしたね"
朝早くから釣りに料理に片付けにブログアップと本当に凄いパワーですねぇ~(;^_^A

オマツリに苦しめながらも東京湾の秋の景色を堪能されて、釣果もキッチリ出したのですから本当に楽しい1日でしたね☆ヽ(▽⌒*)

バーベキューテラスに改修されてから行ってませんが、秋の景色が堪能できるうちに早く行かなくてはと思います^ロ^;
2012.10.13 23:58 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク(^O^)♪ さんへ"
コメント、ありがとうございます。

秋晴れの下のイシモチ釣り、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
久し振りに味わう、大型のイシモチの引き、やはりこの釣りはやめられませんねぇ。。。

>朝早くから釣りに料理に片付けにブログアップと本当に凄いパワーですねぇ~

流石に、ブログをアップした後は疲労困憊。(苦笑)
今日(日曜日)は、ロードバイクで走る予定でしたが、雨模様のお天気、気持ちよく休息日に致しました。

ナンなんでしょうねぇ・・
以前お話を聞いた常連さんから、「釣りは殺生だからね」と言われた言葉が頭に残っていて、
出来る限り、その日のうちに美味しく頂く、事を自分のルールにしています。
自分の楽しみに責任を持つ、どんな遊びにも大切な心構えですね。

是非新健丸のバーベキューテラス、覗いてあげてください。
未だ綺麗で、余り使われた形跡が無いので。。。(笑)


2012.10.14 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/250-55a890e9
該当の記事は見つかりませんでした。