凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

小さな秋を見つけに・・  中秋の宮ヶ瀬湖ライド

お彼岸も終わり、畦に咲く「曼珠沙華」の花も散り始めました。

自宅周辺の街路樹、欅もいつの間にか葉を落とし始め、いよいよ秋本番。
でも、今年は長く続いた残暑の為か、家の周辺ではいま一つ秋の訪れを実感できません。


と云う事で、
今日は、秋晴れの下、小さな秋を見つけに宮ヶ瀬迄、行ってきました。

これまで宮ヶ瀬~裏ヤビツは、伊勢原まで自動車輪行していましたが、本日は完全自走
で、秋の峠を駆け抜けて見る事にしました。


s_DSC04195.jpg


s_DSC04197_20121006214548.jpg

春先に来たときに比べ、湖の色はとても青く、湖面を渡る風は秋を運んできます。
湖面に出来る風紋、秋晴れの光を受けて,キラキラと輝いていました。
 
私の大好きな季節、「秋」 を実感。
 
 


 
 
 
自宅から何時も車を停める伊勢原のデポ地まで約30キロ少々。

今日は、午後3時までに家に帰る必要があるため、宮ヶ瀬に上った時の調子と時間で
裏ヤビツに回るか、宮ヶ瀬湖を周遊して帰るかを決める事にしました。

どちらのコースでも総走行距離は110キロ前後になりそうです。


伊勢原から七沢温泉に向う登り坂、
大山から東丹沢を左に見ながら登ってゆくと,七沢の里山が迎えてくれます。


s_DSC04121.jpg

採れたての卵や栗、フルーツを売るお店がちらほら。。。
早くもお客さんが並んでいます。


刈り取りの済んだ稲田の畦には,真っ赤な「曼珠沙華」が咲いていますが、この辺りではもう盛りを過ぎたようです。

七沢森林公園の横を抜け清川村へ、此処は3~4%前後の気持ちの良い登りが続きます。
そして尾崎の交差点で、厚木から宮ヶ瀬に向う道と合流。

此処にある「セブンイレブン」、この先は暫くコンビニがなくなるので多くのローディーがエイドステーションとして利用しています。
私も此処で飲み物の補給と、宮ヶ瀬湖で食べる軽食を購入。


セブンイレブンから清川村を抜けたあと、
土山峠に至る約1キロがチョッとした難所です。

6,7%の登りが続いた後、最大12、13%の九十九折が入る部分は何時も息も絶え絶え、今日も最大心拍177でした。

先週の大垂水峠でも感じましたが,夏場の運動不足で体力が随分落ちています。
頑張らねば!!


最後のカーブを曲がって、左手に宮ヶ瀬湖が見えてきます。


山間を堰き止めて作った宮ヶ瀬湖、
私はこの湖、複雑に入り組んだ湖畔の景色がとても好きです。

s_DSC04130.jpg

時折爆音を立てて通り過ぎるオートバイが遠ざかると、
秋風の音が聞こえそうな静かな湖畔です。
s_DSC04131.jpg


このホイールに変えてから、初めての宮ヶ瀬湖になりました。
でも、このホイールの力を借りても今日はかなりきつかったです。。。
s_DSC04127.jpg


清川村では、
未だススキの穂は開いていませんでしたが、ここ宮ヶ瀬湖ではススキが沢山風にそよいでいます。

宮ヶ瀬湖の標高は300~350m、この程度でも秋の訪れに差が有りますね。。。
湖畔で見つけた小さな秋。

s_DSC04136_20121006214448.jpg


楓は未だ青々していますが、
一部の広葉樹は秋色の染まっています。
s_DSC04140.jpg


少し此処でのんびりし過ぎたのと、足の売れ具合をみて、
今日は裏ヤビツはやめ宮ヶ瀬湖を周遊する事に致しました。

この湖の周りはトンネルが多いのでライトの準備をして走り始めます。


そして宮ヶ瀬ダム。
残念ながら、今日は放流はしていません。

s_DSC04153.jpg

インクラインを登るケーブルカー、
3連休初日にしては、今日の宮ヶ瀬ダムは空いていました。

s_DSC04157.jpg


宮ヶ瀬ダムを越えて、湖の反対側のアップダウンを走ります。
左手に湖、前方には東丹沢の山並みが見えます。

秋の爽やかな風を受けて、とても快適なサイクリング!
s_DSC04168.jpg


入り組んだ湖畔の地形のせいで、道端に自転車を停めて眺める風景は刻一刻変化します。
自動車では、こうした景色の楽しみ方はできませんね。

s_DSC04169.jpg


鳥居原 ふれあいの館、で暫し休憩します。

此処は、4輪、オートバイ、自転車、沢山の方が休憩に集まってきます。
此処から、宮ヶ瀬湖の名物、虹の大橋を眺めることが出来ます。
湖面から結構高い所を走っています。

s_DSC04176.jpg


ずっと晴れていた空が少しうす曇。
でも、本当に秋は空が高いですね。

薄い雲が空一杯にかかって、グラデーションを構成しています。
s_DSC04183.jpg


此処の駐車場横の楓は,少し色づいていました。
ここでも、小さい秋を見つけました。
s_DSC04190.jpg



さて、この休憩所を後にして、宮ヶ瀬湖の最後の1/4を回り帰路に着きます。

今度は晩秋、すっかり秋色に染まった東丹沢を訪れたいと思います。
s_DSC04198.jpg


宮ヶ瀬湖に掛かる橋は、デザイン的に面白い橋が結構あります。

車が途絶えた一瞬を狙い、こんなアングルから写してみました。
s_DSC04211.jpg


そして、
峠道のダウンヒル、50キロを越すスピードで駆け下りてきましたが,
道幅が狭く、カーブがきつく,路面が荒れていて・・・

結構スリリングです。
いつものように、裏ヤビツを抜けて、表のヤビツを下る方が楽しいですね。

そして、伊勢原に到着。
伊勢原は最近フルーツの街として売り出し中。

梨や柿、栗、を売るお店が並びます。

此方は柿畑でのワンショット。

s_DSC04226.jpg


朝7時半に家を出て、予定通り午後2時半に帰宅。
総走行距離は105キロ。

先週の大垂水峠より少し楽をしました。
でも秋本番、ロードバイクで走るには最高のシーズンですね。


爽やかな山上の湖,気持ちよかったです。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 










2 Comments

まるお says...""
秋の宮ヶ瀬湖いいですね^^
写真みて行ってみたいな~と思ってしまいました。
もう少しで裏ヤビツも秋真っ盛りになるんで、そのチャンス狙って行ってみます^^
2012.10.07 13:19 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
まるおさん、随分ご無沙汰です。(笑)
最近、まるおさんのブログの更新が無いので、何処かへ出かけたのかな。。。と思っていました。

折角考案した変速スプロケ、是非ヤビツや宮ヶ瀬で真価を発揮してください。
宮ヶ瀬湖の湖畔、すっかり秋めいていいですよ。。。
2012.10.08 22:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/248-88606821
該当の記事は見つかりませんでした。