凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

2週間遅れの敬老の日 ・・  親孝行して来ました。

台風17号、やはり本州縦断ですね。
あまり大きな被害が出なければ良いのですが。。。


さて、本日は2週間遅れの敬老の日。
9月の中旬は双方共に忙しくて都合が合わなかったので、遅れ馳せながらの親孝行です。


と言って、今更欲しいものも無いといつも言われるので、最近は温泉に連れて行ったり,
食事に連れて行ったり、と言ったお祝いが喜ばれます。
まあ、この方が高くつくことは確かですが。。(苦笑)

本当は孫の顔も見たいのでしょうが・・・
子供たちもそれぞれ忙しいので孫も揃ってのお祝いは年2回程度ですね。


で、
今日は美味しいものでも食べに行きましょう、と云う事で出かけたのですが,
懐石料理や和食は良く食べているので、イタリアンが食べたいとの事。


敬老の日にイタリアンか・・・
まあ本人たちが食べたいと言うのですからいいではないですか。

と云う事で、
美味しいイタリアンランチを計画致しました。


実家のある湘南に程近い茅ヶ崎の 【 MOKICHI TRATTORIA 】
私のお気に入りのお店です。


s_M1.jpg
 
 
 
 

 
 
 
今日は日曜日なので、手ごろなランチメニューはないとの事。

肉や魚の一品より、入り口で焼いている美味しそうなピザやこのお店の売りの「生パスタ」が
食べたいとの事。


で、お店の方と相談し、
マリネと生ハムメロンを主体としたオードブル、それにご希望のパスタとピザをそれぞれシェアし、食後にはこのお店の自慢のドルチェを頂くことに。。


今日は少し暑かったので敬遠しましたが、
秋や春は、外のテラスで頂くランチがとても美味しいのです。
s_DSC04116.jpg


敷地内にハーブは自生しっぱなし。
昔、使った色々な道具が、そのまんまに置かれています。
s_DSC04104_20120930205959.jpg



この【 MOKICHI TRATTORIA 】、
熊澤酒蔵と云う酒蔵が経営しており、此処の施設で作られる「湘南ビール」や「自家製のパン」
がとても人気があります。

酒蔵で使っていた樽ですかね。。。
s_DSC04103.jpg


奥のほうには創作料理のお店がありますが、
これまた、その店先に並んだ色々な道具類がとても興味深い。
s_DSC04108.jpg



此方がベーカリー。
森の中にあるような雰囲気でしょう。

昨秋の紅葉の頃、このアイビーと銀杏の色がとても綺麗でした。
s_DSC04105.jpg


此方のお店には、私は入った事がありませんが。。。
創作料理「天青」。

今日も、法事の集まりがあったようで、少しフォーマルな場に使われているようです。
s_DSC04107.jpg
 
 
ドルチェで大満足!
との事で、食後に施設内を少し散策してから、帰宅しました。

とても美味しかった!
と喜んでもらえてよかった、よかった。

2週間遅れの敬老の日、何とか親孝行できました。
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/245-47cec70d
該当の記事は見つかりませんでした。