凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

雨の 【元町】  チャーミングセール

日曜日、横浜は一日中 本降りの雨でした。
気温も随分下がって、久し振りに長袖の出番。。。


土曜日の夜、
「テレビ東京」の「出没!アド街ック天国」で元町の特集をやっていました。


6月に久し振りに元町に出かけたとき、随分人通りが少なく寂しい思いをしましたが・・・

元町で年に2度行われる「チャーミングセール」が開催中、しかもTVで特集されたので,
賑わいの戻った元町の街並みが観られるかな。
と、雨の中元町まで出かけてきました。


s_DSC04004.jpg

雨の元町、セールに誘われ色鮮やかな傘をさした女性が沢山歩いていました。

元町のストリートはかなり道幅が狭いので、正面から写真が取り難く、どうしても斜めからのアングルの写真が増えてしまいます。


s_DSC04018.jpg

私も良くお世話になった紳士服の老舗 「POPPY」
通りの向かい側から、そのお店の様子を眺める、特に凝った造りの2階以上を見るのはこの方法が必須です。

まあ、休日は歩行者天国なので道路の横断が自由なので良いのですが。。。
  
 
 
 

 
 
 
横浜に住む中年以上の方にとって元町と言うのは特別な場所。


横浜から始まった様々な文化、なかでも元町と言うのはその発祥の地として有名です。
この元町のショッピングストリートに店を構える様々な老舗、その店先に並ぶ質の高い
商品を選ぶ楽しみ、購入し、大切に使う楽しみ。。。

最近の使い捨ての文化と対極にあるこうした「豊かな暮らし」、
そのような買い物、暮らし、生活を象徴するのがこの元町だっただけに、先日訪れた時に
感じた「寂れたこの街並み」を観たくない・・・

多少人が溢れるくらいのこの街並みを歩きたい、と思っていました。
今日はどうかな。。


最近は「みなとみらい線」で、中華街や元町に来る方が増えましたが、私はやはり、根岸線の石川町から歩くのが好き。 

信号を渡り、ショッピングストリートに入ります。
生憎のお天気なのにかなりの人出。

やはり、昨夜のテレビの影響かな。
良かった良かった。。。。
s_DSC03989.jpg


此方が神奈川では有名なベーカリー「ポンパドール」の本店です。
何時も凄く沢山の人が並んでいます。
チャーミングセールに併せて、毎年、この店頭で新作の発表があるようです。

s_DSC03992_20120923235408.jpg


此方がワンランク上の品揃えを誇るスーパー「もとまちユニオン」。
此処の買い物袋を持つのが流行ったことがありました。

s_DSC03996.jpg


そして、「ハマトラ」の紳士服で有名なケントです。

学生時代、最初の買ったブレザーがこのKENTでした。
「KENT、VAN」は、私のお洒落の原点。

かなりの混雑でしたが、久し振りの来店だったのでちょっと洒落たカットソーを買いました。
ネットショップと違った、買い物の楽しさの味わえるお店は貴重ですね。
s_DSC03995_20120923235408.jpg


タツノオトシゴのマークで有名な「フクゾー」です。
此方のベストやカーディガン、横浜の街でイヤになる位見かけた時期がありました。

個人的には、此方のお店のプライドの高さが少し鼻につきます。
s_DSC04000.jpg


最近は、店舗の2階にカフェがあるお店が増えました。
限られたスペースの中で、複合化するのは避けられませんね。

2階から買い物客の溢れるストリートを見ながらのお食事です。
s_DSC03994.jpg


私の大好きな紳士服の老舗「POPPY」。
此処の名作、オクスフォードのボタンダウンシャツ、そしてペイズリー柄のネクタイは
今も大切に使っています。

落ち着いた接客を受けて良いモノを選ぶ・・・

こうしたお店が賑わっているのを見るのはとても嬉しいです。
s_DSC04014.jpg


さて、
此方がハマトラの代名詞になった女性用の靴の「ミハマ」です。
今も凄い人気ですね。
うず高く詰まれた「ミハマの靴」の箱が店の奥に見えます。

写真では見えませんが。。。
此処で靴を買う女性のお供の男性達が隣のアーケードに沿って並んで待っています。(笑)
s_DSC04012.jpg


ちょっと古めかしい店先ですが、ワインや輸入食材で有名な「中屋」さん。
お店の中に入ると、珍しい食材やワイン、お菓子が沢山並んでいます。

s_DSC04009.jpg


そして此方、
カツサンドで有名な「浪漫館」。
とても良い香りが漂っています。
s_DSC04007.jpg


この元町のショッピングストリート,
それぞれのお店がバラバラに改装するので、アーケードもバラバラ。

雨の日には傘が欠かせません。

でも、久し振りに活気のある元町の「そぞろ歩き」。。。
とても楽しい時間が過ごせました。

s_DSC04001.jpg
 
 
 


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/242-b3f379f3
該当の記事は見つかりませんでした。