凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【バイオレーサー】 効果や如何に! 初秋の三浦・城ヶ島ライドです。

漸く、朝夕の空気の中に秋の気配が感じられるようになりましたね。

でもこの週末はお天気がいま一つとの事、
明日は確実に雨のようなので今日の用事は明日に持ち越しにして、
久し振りに100キロオーバー、確りと走ってきました。


兎に角、公私共に忙しい9月でした。。。
アッ! まだ終わってないか。(笑)


「バイオレーサー」でポジションを最適化して貰ったのに、ワイズから自宅までの30キロを
走っただけで、ちゃんと乗るチャンスの無いまま2週間が経過。


今日こそ!!と云う事で、
三浦半島の西を相模湾に沿って城ヶ島までの往復、約110キロを走って参りました。


はて、さて・・
「バイオレーサーで最適化したポジション」の効果や如何に!!!



s_DSC03919.jpg
【取り壊しを待つ海の家2012】

片瀬の海岸も何時の間にやら秋の海。。。。
でも、未だに海の家の鉄骨が残っています。
稲村ガ崎、葉山も逗子もすっかり片付いているのに、少し怠慢ですね。


s_DSC03957_20120922222414.jpg
【立石公園から臨む光る海】

今日の湘南の海は完全に凪ぎ、秋風が立てる漣が「光る海」を演出。
此処、立石公園の堤防から眺める景色はとても綺麗でした。

 
 
 

 
 
 
今回、ワイズロードの「バイオレーサー」を受けた目的は、
これまでかなり自己流のポジション出しをしてきた結果、7,80キロ走ると
広義(笑)の下半身に痛み、痺れが出てくること、
これを直す事が第一の目的ですが、
プロの方に正しいポジションを出してもらい、それをベースにして、多少迷いの出ている
ペダリング、フォームを是正して行きたい、と云う事です。


ワイズロードにて「バイオレーサー」を受けた際、クアトロのポジションを修正しながらの
説明も非常に理に適っていましたし、30キロほどの距離を走った感想からは、
かなり期待が持てる状態に仕上がっている!!と、大変楽しみにしてこの日を迎えました。


さて、空模様は多少怪しいものの夕刻まで雨を無いとの予報を信じ、
先ずは、毎度御馴染み・・
自宅から境川SCを経て、藤沢、片瀬海岸への20キロ。


漕ぎ出してみての第一印象ですが、ペダリングが凄く快適です。
サドルの位置が確り決まり、ハンドルを握った時の前傾姿勢が多少大きくなりましたが、
結果として、「骨盤が立ったポジション」に近くなり、下半身や腕や肩のストレスが
軽減されている事が実感できます。


ハンドル、サドルの高さを下げ,サドルの位置をハンドルに近づける。
一言で言うと、今回のポジション修正はこの3点です。


理想的には、もう一枚ハンドルのスペーサーを減らして前傾姿勢を強めるのと、
ハンドルの幅を30mm程度狭くすればベストとの事。

この辺りは、このあとの様子を見てやったら良いとのことでした。


このポジションを「是」として、このポジションに沿って自然な形でフォームを決め、
更にペダリングの形を整える。。。

クリートの位置も修正しましたが、
自分がペダルを踏んでいる場所が凄く分かり易くなりました。
ダイレクトにペダルを踏んでいる感触が印象的です。


いいですね。。(笑)
平地巡航のスピードが明らかに上がり,坐骨を含めたサドルとの接触面のストレスが
かなり軽減されました。


かなりの手応えを感じて片瀬の海岸へ。。。


s_DSC03923.jpg


今日の午前中はかなり雲が多く、片瀬からの眺めはいま一つ。。。
でも風も無く海は完全な凪ぎ、秋の穏やかな海、波打ち際で遊ぶ家族連れが目に付きます。

この海岸、早く海の家は撤去すべきですね。
折角の海辺が台無しです。

6月から工事を始めて9月まで、4ヶ月も海岸を占拠するのはどうなんでしょうね。。。
ぶつぶつ・・・


爽やかな秋風の吹く湘南の海岸を,
江ノ島、腰越,稲村ガ崎,逗子,葉山・・・と気持ちよく駆け抜けて行きます。

沢山のローディーさんとすれ違います。
漸く、ロードバイクの季節到来ですね。

s_DSC03928.jpg


葉山の森戸海岸を過ぎた場所にある私の私設エイドステーション(笑)。

冬の此処からの眺め、
江ノ島の後ろに丹沢、箱根、富士山がくっきりと見えて最高なのですが、
今日は曇りでいま一つ。

森戸海岸の裕次郎灯台と江ノ島までです。。。

s_DSC03935.jpg


此処から一気に城ヶ島まで走って行きます。
三崎口の登り坂も大変快適に上がれました。

城ヶ島の「しぶき亭」に13時半に到着。 自宅から此処まで約60キロでした。

此処暫くしぶき亭はご無沙汰していましたが、相変わらずのアットホームなお店の雰囲気にはホッとします。


いつもの「まぐろ丼」をお願いすると・・
早速、私の大好きな「イカゲソの天ぷら」と「岩のり」が運ばれて来ました。


s_DSC03936.jpg

このイカゲソはローディーへのサービスって聞いたことがありましたが、
兎に角、ロードバイクのりを大事にしてくれるお店ですね。


s_DSC03939_20120922222335.jpg

先週、伊豆半島にドライブに行った際、城ヶ崎の有名な海鮮のお店で3000円の「海鮮丼」を
食べましたが、此処「しぶき亭」や「めしやっちゃん」の丼の方が私の口に合う様です。


今日はこの城ヶ島では「ススキ祭り」をしていて、くじ引きがあるのでやってみて・・
とご主人からくじ引き券を貰いました。

何が当たるかのお楽しみ、と云う事で傍まで行くと。。。
参加賞でとても見事な「ススキ」が貰える様で大きなススキを持った(笑)、中年女性の方が沢山歩いています。

これは不味いでしょう。
ススキを貰っても、ロードバイクに挿して走る訳にも行かず,と言って貰ったススキを捨てるのも気が引けるし。。。
と云う事で、くじ引きはパスいたしました。(笑)


遅いランチを頂いて外に出ると、青空が広がりすっかり良いお天気になっています。

此処からほぼ同じコースを通って自宅まで・・約60キロ。
休憩を入れても午後5時には帰れそうです。


しかし相模湾を左に見ながら海沿いを走る湘南海岸のサイクリングコース。
浜風を受け、眺める景色は最高です。


空にはもう秋の雲、そして海がキラキラ光って・・ヨットが沢山浮んでいます。

途中、余りに海が綺麗だったので立石公園で一休み。
沢山の観光客の方が海を眺めていました。
s_DSC03960.jpg


今日は海も凪いでいて、皆さん安心して遊んでいます。
でも、夏休みにこの先の岩場で事故が起きたようですね。

s_DSC03962.jpg


湘南国際村から降りてきたローディーの方も、トンネルの先に突然この海の景色が現れて,
すっかり目を奪われている様子。

何時も見える伊豆半島が隠れていることで、海の広がりを感じました。
s_DSC03963.jpg

漸く入道雲が姿を消して、晴れた高い空に秋の雲が浮んでいます。
海を渡ってくる風は爽やか、最高のサイクリング日和です。

s_DSC03964.jpg


此処から、葉山を抜けて逗子の海岸に到着。

夏場、沢山の海の家、其処から流れる音楽とバーベキューの匂い,
でも、この日は夏の景色はすっかり姿を消しています。

s_DSC03968.jpg


秋の雲がとても綺麗でした。

s_DSC03969.jpg



あれほど沢山あった海の家が・・・もう秋ですね。
s_DSC03976.jpg


予定通り、午後5時前に帰宅。
久し振りの100キロオーバー、流石に疲れました。

久し振りに太腿がかなり張っています。
明日は筋肉痛かな。。。


振り返ると、
前半クアトロに煽られて(笑)飛ばし過ぎました。

でも、一番心配していたサドルに接触する下半身(笑)、全く問題なし。
新しいサドルまで買おうとしたのが嘘のようです。


これから1年で一番ロードバイクの楽しい季節、憂いなく楽しめそうです。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 





スポンサーサイト

4 Comments

やん says...""
こんにちは。
ポジションというかお尻の問題が解決されたようで良かったですね。おめでとうございます!(笑)
私は未だお尻の問題に悩まされております。まぁ私の場合は擦り切れる痛みなので最近はレーパンのパッドについて研究(大げさ)してます。
これからいい季節なので、ロングライド行きたいですね~心配事は脚と体力!というように早くなりたいです(笑)
2012.09.23 14:38 | URL | #- [edit]
kite says..."やんさんへ"
レーパンのパッドとの相性は重要ですね。
是非、研究成果をブログに・・(笑)

秋の本格的なロードバイクシーズンの前に、不安要素が消えたのは嬉しいです。
「心配事は脚と体力」・・これは、永遠の課題ですね。
2012.09.24 07:38 | URL | #- [edit]
まるお says...""
とうとう秋がやって来たって感じの空ですね^^
私もそろそろ三浦かなって思ってます。
バイオレーサー良さそうですね~
2012.09.24 08:51 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
折角秋めいた来たのに、お天気が安定そいませんね。

三浦の台地から眺める海も、もう秋の気配なのですが・・・
食欲の秋、しぶき亭がおいで、おいでしていますよ。(笑)

バイオレーサー、私のように普段一人で走っていて、ポジションの悩みの泥沼に入り込んだローディーには救世主ですね。
正しい原点が決まると言うのは、すごく安心感がある事を痛感しました。
2012.09.24 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/239-4f5c928d
該当の記事は見つかりませんでした。